5/27 回答が連続投稿される不具合が発生しております

今月30日に3泊4日で香港へ行きます。

ニュースになっているデモを心配しています。デモの最中に行かれて帰国した方が
いましたら様子を教えて下さい。旅行社より観光地は問題がないとも聞いておりま
すが、具体的に以下の点が知りたいです。

1.デモは主に香港島側の金鐘、九龍側では旺角で行われているようですが、それ以外の
 観光地、例えば同じ旺角エリアの女人街、手前のネイザンロード、中環のランドマーク
 やキャットストリート等は普通に観光出来るのでしょうか。

2.レパルス・ベイやスタンレーに行くには中環や金鐘のバスターミナルからと予定して
 おりますが、バスは通常運行されていますでしょうか。

3.その他観光客にとってデモに関して注意点があったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も行ったわけじゃないので分かりませんが、現地の様子の写真がHIS香港のブログにアップされてます。


http://ameblo.jp/his-hongkong/

それともう1つ香港の質問が出ましたね。ご覧になってらっしゃるでしょうか。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8797913.html


ツアー会社はどうかしらとパンダバスを覗いてみますと。
http://www.pandabus.com/tour_detail.php?tourCode …

<オープントップバスツアーはモンコックエリア(女人街付近)よりデモ隊が撤退するまで、恐れ入りますがツアー内容を変更して運行をさせて頂きます。>

路線バスとは異なりますが、道路の通行にまだ影響がある、ということではあるんでしょう・・・。

香港政府観光局のニュース
http://www.discoverhongkong.com/jp/about-hktb/ne …
<座り込みの影響があったアドミラルティ、コーズウェイベイ、モンコックは、ほぼ通常通りに戻りました。ホテル、ショッピングモール、店舗等は通常通りに営業しています。

アドミラルティのハーコート・ロード、コーズウェイベイのイーウー・ストリートとヘネシー・ロード、ネイザン・ロード南部のモンコック・ロードとダンダス・ストリート間、モンコックにあるアーガイル・ストリート等は部分的に特別な交通手配を要する箇所があります。(10月20日現在)>

だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。実はHISで行きます(笑)
ブログには気が付きませんでした。画像が多くあり様子が手に取るように分かりました。
デモ自体はあまり心配していないのです。行きたい所、観たい所へ行けるかが問題で、
どうやら行けそうですね。もう一つの質問にも気がつきました。参考になる回答を
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/22 19:12

1.できます



2、バスは通常運行されていません

3.大きな音がしたら、すぐに伏せてください(地面に寝そべってください)
いつ中国軍、警察が発砲するか判らない状態になっています。

市中心部には入らないほうがいいでしょう

デモを遠くから見るのもダメ、鉄砲の弾は2、3km飛んできます。


戦車で民間人を踏み潰して、何千人と殺した中国ですから、ご注意ください

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E5%9B%9B% …

もう既に戦車(画像だと兵員輸送車両っぽいけど、大型の機関砲が取り付けられていますから、生身だったら同じ事です)が周辺に配備されています
http://kanreader.kmt.xyz/2014/08/15/45603/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
edo_edoさんがどういう立場(観光?ビジネス?)でいつ頃滞在なさったのかお話頂ける
とありがたかったです。
観光は出来るがバスが通常運行していない・・・変則運行ならしているのでしょうか。
中国軍、戦車、鉄砲などという少し現実味のないご注意を頂き、少々驚いています。
私の認識が甘いのでしょうか。中国政府の意を受け、香港警察が催涙ガス弾を使い、取り
締まりを行っているとニュースでは解釈しているのですが・・。
出発直前まで外務省や旅行社の情報を聞き、注意して行って来ようと思います。

お礼日時:2014/10/21 18:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング