電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ソフトバンクのiPhoneこら2年経って11/21から更新期間のためMNPでauのiPhone6に乗り換えを考えています。昔はキャッシュバックが店舗により異なるため昔ドコモからソフトバンクに乗り換え時、色 々検索してお得な店で機種交換したんですが、

今はキャッシュバックも規制され、どこで変えても同じですか?

A 回答 (2件)

>今はキャッシュバックも規制され、どこで変えても同じですか?

ショップによって違います。

一般的に、【キャリアショップ】と呼ばれる、auであれば、auという看板のあるオレンジ色のお店は、乗り換えMNPでも一括0円をやっていない傾向にあります。

最近、「iPhone5Sの機種16GBで他社から乗り換えをした場合、いくらですか?」と訊いたら、「1台一括支払いで現金1万5千円くらいです」と言われました。

その後、某家電量販店の【携帯ショップ】に訊いたら、「一括0円です。2台ですか?それでは2台一括0円に同時乗り換え家族割りで2万円キャッシュバック、商品券をその場でお渡しできます」と言われました。

>キャッシュバックとは?

auの場合、iPhone5Sが乗り換えの場合、「キャッシュバックされるのが4万円入るので、現在の定価5万5千円からその分を差し引いて売っています」という説明でした。

そうすると、一括0円にはならないので、2年間パケット定額に入り、実質0円になるような話をされる傾向にあります。

キャリアショップは、ある程度横並びになるような傾向です。

携帯ショップは、新規または機種変更のみという制限ですので、「台数を売る分安くしまっせ~」という感じで、ショップによる独自キャンペーンでお客を呼び込み、大量に売るので、安いのです。

反面、わざわざ出向いても、欲しい機種の在庫が無い場合もあります。売り切れますからね。

事前に電話とかして訊いて在庫をチェックしますが、取り置きしてくれないショップもあります。

なにかと制限あります分、安いのです。

iPhone6とかの場合でも、欲しい色とか容量があると思うのですが、安いお店でそれが在庫あるとは限りません。

となると、オンラインショップとかで定価に近い実質0円で買う方が時間とかも無駄にならないのかもしれませんよ。

>今はキャッシュバックも規制され

正確に言えば規制ではないと思いますよ。

電波という事業免許制の規制されたビジネスモデルで、総務省は、「携帯電話の料金がわかりにくい。できるだけ安く利用できるように」というものを目指しているのだと思います。

通話という電話の契約がメインの契約商品ですから、回線の契約を獲得のに、道具である電話を安く売る感じです。

その過程で、工場に勤める人や主婦や高齢者が、「MNPでタダでもらえる」という感じで、乗り換えをし、端末を売って儲ける」という内容がテレビで放送され、「そもそも電話の使用をしないような人が1人で30回線も契約しているのはおかしくないの?」という風潮となりました。

1台で2万円キャッシュバックといっても、MNP転出で1万2千円、新規転入で3千円、転出と転入の2か所で同じ月に基本料などを払うと、2万円ないと乗り換えしにくいです。

一括0円というキーワードはチラシとかに載せると、「すべて経費もタダ」という勘違いなども起こしますので、家電量販店とかでも、ポップなど見かけないようにひっそりとした営業に変わった感じです。

DoCoMoとかは、「安く利用できるように」と総務省が目指しているのに、わざわざカケホーダイのみしか選べない新料金プランにしてしまいました。

なぜか値上がりしちゃいました。
    • 0

>昔はキャッシュバックが店舗により異なるため昔ドコモからソフトバンクに乗り換え時、色 々検索してお得な店で機種交換したんですが、

これが問題になり規制されどこも同じでは無いでしょうか。
契約後すぐに解約する事が禁止された。

キャッシュバックと言っても月額利用料で利用者が払っている金額が原資ですよ。
    • 0