dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

DTP関連は素人なのですが、自営業をしていて様々なチラシを自分で作っています。
しかし入稿にあたって、調べてもよく分からない事があり、
急いでいるため質問させて頂きます。

以前に一度、印刷会社にフォトショップのファイルで入稿し、
今回は初めてイラストレーターを使いまたチラシを作りました。
(ソフトはどちらも体験版でバージョンはCCです)

それで今回入稿しましたら、「リンクデータが不足している」と言われ
印刷会社からもらった不備の確認用のJPGを見たのですが、
そのJPGには配置した画像が映っておらず
「リンクファイルが埋め込みされていません」との説明書きがありました。

それでまた入稿したファイルを開き、画像データ
(JPG、フォトショップで加工したPSDファイル、ESPファイルなど)を
再度リンクにチェックを入れ、配置しなおしました。
そして、保存し、一度終了させて再度開くと、リンクした画像がESPファイル以外、
"リンクファイル"から"NA埋め込みファイル"、"PNG埋め込みファイル"になっていたのですが、これで正しいのでしょうか?

印刷会社のHPには
「画像はすべて、配置して下さい。配置する際、リンクにチェックしてあるか確認して下さい。※画像は絶対に埋め込まないで下さい。(場合によっては埋め込んでも良い)」
などと書いてあるのですが・・・
どのようにするのが正しいでしょうか?

また、画像データをフォルダに入れたまま一緒に圧縮して
入稿するのでしょうか?
(埋め込みの場合画像データは必要ないのか、リンクであれば参照している状態でデータは必要になるのか知りたい)

書いている事が分かり辛いかもしれませんが、
イラストレーターでの入稿に詳しい方、教えて頂けませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

印刷会社によってのガイドラインがありますからその会社のガイドラインに沿って入稿するしかありません。

埋込み禁止ならIllustratorデータ、配置画像は必ず同じフォルダの同じ階層に入れてください。
こうしておけば例えリンクのチェックが外れていても大抵自動的に読込まれます。
これを配置画像を別のフォルダを作ってそこに入れてしまうと読込まれなくなってしまいます。
具体的には『フォルダA/AIデータ、配置画像データ1、配置画像データ2・・・』です。
これを『フォルダA/AIデータ、「写真フォルダ/配置画像データ1、配置画像データ2・・・」』にするのは避けた方が無難です。
あとは前者のフォルダを圧縮して渡します。

昔は写真データは全てeps形式で保存していましたが、最近はpsdでもjpegでも何でも構わず、埋込みを推奨している印刷会社も少なくありません。
また、現在はAIデータ+配置画像ではなくPDFで入稿することが多くなっています。
これなら配置画像のリンクがどうのと言う問題もありません。
AIデータ+配置画像入稿の場合、印刷会社と密接な関係があり、テキストの打ち直し等ちょっとした修正程度なら対応してもらえるなら良いのですが、そうでなければPDFで入稿する方が確実です。
「ファイル」→「別名で保存」又は「複製を保存」でPDFを指定し、圧縮を「プレス品質」又は「高品質印刷」に設定します。
どれにするのかは印刷会社に確認してください。

その他はANo.1の方の回答にあるようにAIデータ及び配置画像をCMYKに設定して、文字は全てアウトライン化しておきます。
細かな部分で言えば孤立点(テキストや図形等のツールの時にはずみでワンクリックしてしまうと出来てしまうもの=画面では確認し辛い)があるとエラーになる場合があります。
オーバープリントなんかもありますが、これはあまり気にしなくても大丈夫でしょう(たぶん)。
http://helpx.adobe.com/jp/illustrator/using/over …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

画像データをさらに下の階層のフォルダに入れてましたので、直しました。
最近はPDF入稿なんですね。
ガイドラインは会社によりけりで、それに合わせれば良いという事、
勉強になりました。

チラシの制作は調べながらで何とかなりますが、「見た目はこれで良い」となっても
印刷してもらうにもこれだけ色々あるんだな、と・・・

文字のアウトライン化は印刷会社の注意事項にありましたので確認済みですが、
PDFでの入稿の場合も文字のアウトライン化は必要なのでしょうか?

>PDFでの入稿の場合も文字のアウトライン化は必要なのでしょうか?

問題無いはずなのですが、たまにフォントが無いから標準フォントに置き換えるとかのアラートが出る事が無いとはいえません。
どう言った状況かは失念しましたが、IllustratorではなくExcelからPDFにエクスポートした時に出たような出なかったような・・・。
そう言った問題も無くは無いのでアウトライン化した方が無難でしょう。
後々同じファイルを編集する事があるのであれば、複製して作業します。
私たちデザイナーもオリジナルを残しておいて、入校するファイルは複製してアウトライン化しています。
勿論レイヤーも統合しています。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答いただきありがとうございます。

無事入稿を済ませることができました。
回答をくださったお2人のおかげです。

また、プロ方のアドバイスを頂き、色々ととても参考になりました。
今回はaiファイルで入稿しましたが、次回はPDFで、と思っています。

とても詳しく教えていただけたので、ベストアンサーにさせて頂きます。
ありがとうございました!

写真データは全てeps(CMYK)で。

チラシ原稿用にフォルダを制作し、その中にイラレデータと写真データを入れる。
その上でイラレ上に配置。
そうすればリンクされてます。一番解りやすい方法です。
文字などはアウトラインにしておくと、印刷側も喜びますね。

この回答への補足

ESPと書いてましたが、全部EPSの間違いでしたね・・・

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

さっそくespファイルにして配置しなおしましたら、
埋め込みではなくリンクとしていけました。
ありがとうございます~