プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

macにいつも起動ディスクがいっぱいですと表示されて調子が悪いです。
dropboxがいっぱいという表示もでるのですが、dropboxのせいでしょうか?
dropboxをアンインストールしたら解消されますか?
その場合webからdropboxにアクセスすることは今まで通りできますか?
こういうものにとっても疎いので、易しく教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (6件)

外付けハードディスク(最低でも容量1TBくらい?)を買って来るのが先決です。

    • good
    • 0

空き容量 872.3 MB は全容量 250GB の0.35% と残りがわずかであることを示しています。


(1000MB=1GB)

備考:250GB はストレージが最低の機種なので写真などをどんどん入れて行くとすぐに満杯になります。

「すべてのサイズを計算を選択する」というのが難しいですか?

先ず Macintosh HD のアイコンをダブルクリックして下さい。表題が「Macintosh HD 」という window が開く筈です。その時いろいろのフォルダやファイル名がリストアップされます。左から「名前」「変更日」「サイズ」「種類」という欄の順序になっている筈です。(そうなっていない場合は表題「Macintosh HD 」の下の左側にある「戻る」の矢印やその右にある「表示」とある4コマのパタンをいろいろいじってみて下さい)個々のフォルダの「サイズ」が表示されない場合に、表示>表示オプションを表示>すべてのサイズを計算を選択します。少し待っているとサイズ欄が埋まって行く筈です。
    • good
    • 0

ストレージが一杯かどうかを次のように確認して下さい。


1. 画面にあるウィンドウを全部見えなくして下さい。消すのでなく見えなくするだけで結構です。
2. 画面の右上のコーナーに「Macintosh HD」のアイコンが見えると思います。(見えない場合はFinder>Finder環境設定を開いて「ハードディスク」にチェック印を入れます)
3. 「Macintosh HD」アイコンを(一回だけ)クリックして、ファイル>情報を見るを選択します。容量のところにストレージ容量が示され、その下に空き容量と使用容量が示されます。(ストレージ容量=空き容量+使用容量)空き容量が少なければ問題というわけです。

さて、対策ですが
0. Dropbox は無料ユーザならさほどの容量ではないので問題ありません。
1. ごみ箱のアイコンについて上と同様の方法で使用容量を確認し、もし大きいようなら「ごみ箱を空にする」操作を行います。
2. パソコンの中から大きなデータを捨てるか外部HDDなどに移し、空き容量を増やします。ただし大事なデータを捨てると問題ですので、慌ててやってはいけません。(容量の大きい写真や動画などを真っ先に処理します。音楽も。)先ず、フォルダ・ファイル容量を確認するために例えば「Macintosh HD」のアイコンをダブルクリックしたFinder表示状態で表示>表示オプションを表示>すべてのサイズを計算を選択するします。表示された容量の大きいフォルダの対策が優先です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

易しく説明して下さってありがとうございます。
教えていただいた通り見てみました。
容量:250.14 GB
空き容量:872.3 MB
使用容量:249,268,104,545 バイト
(ディスク上の 249.27 GB)
となっていたのですが、単位がよくわからなくてどうなのかよくわかりませんでした。。。
これってどうなのでしょうか?
あとすべてのサイズを計算を選択するというのが出てこなくて。。

お礼日時:2014/10/23 23:38

ひょとして“ゴミ箱”に入れた物を空にしていないとか・・・?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ゴミ箱は空にしてあります!

お礼日時:2014/10/23 23:39

Macintosh HDのアイコンを右クリックして情報を見ると


空き領域はいくつになっていますか?
詰め込み過ぎになっているのでしょう。
要らないものを捨てるか他のHD等に移動するしか無いです。

Dropboxフォルダの中身を空にしたらWebのDropboxも空になるよ。
Yahoo!ボックスにしたらそんなことにはならないし
一般会員なら5GB
プレミアム会員なら50GBです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
Dropboxはリンクを解除しても変わらないですか?
システムが全然わかってなくて。。
Yahooは普通にYahooのアカウントを持っていれば使えるのでしょうか?
HDに保存したらmac上にあるものを消しても大丈夫ですか?
使いたい時にはHDを差しこんで開くと使えるのでしょうか?

お礼日時:2014/10/23 23:43

 dropboxの中(無料なら2G)がいっぱいになってるだけなので、macのHDDとはあまり関係ないです。



 macのデスクトップに大きな動画データなどがたくさんあるのではないかと。

 おそらく別のドライブ(HDD)もあると思うので、データは別のドライブに移すと軽くなりますよ。

 あとゴミ箱の中を削除してなくて容量がいっぱいという人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
何がそんなに重いのかがよくわからないのですが、HDDは外付けのハードディスクってものですか?
ゴミ箱の中は削除しました!

お礼日時:2014/10/23 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!