アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
気になる事があり質問させて頂きます。

今日のお昼前の出来事なんですが、
簡単に説明すると家にシルバーの車で来た知らないスーツ姿の男性に車のナンバーを撮影されました。

車のナンバープレートにスマホを
向けていたので何だか気味が悪いです。
心当たりがないのですが、ナンバーを撮影するのは、どういった方なのでしょうか…?

A 回答 (3件)

気を悪くされたら、申し訳ありません。



もしからしたら、税金を滞納されていませんか?

ナンバープレートから、使用者や所有者を調査して、差押えなども可能ではあるんですが。

可能性としては、あり得ると思いましたが、どちらにしても、気味が悪いですね。
    • good
    • 1

>わざわざインターホンを


鳴らしてまで来るんですかね…。

インターフォンを鳴らしてきたということは
あなたはドアを開けて対応したということでしょうか。
その時に何者か聞かなかったのですか?
    • good
    • 0

>心当たりがないのですが、ナンバーを撮影するのは、どういった方なのでしょうか…?



私服の警察か、探偵。

あと、ショッピングセンターやスーパーやパチンコ屋などで、駐車時に両隣りの車のナンバーを撮影する人も居ます。こういう人は「駐車中にドアパンされて逃げられた」とかの経験があって、泣き寝入りしない為の予防として、何かあった時の為に撮影しているようです。

なお、公道上に駐車している車両、私有地であっても公共の駐車場に駐車している車両、私有地内であっても公道上から見える位置に駐車している車両を撮影しても、違法行為にはなりません。

ナンバープレートは「公開しているもの」「おおやけに晒しているもの」ですから、それを「公の場で撮影」されても文句が言えないのです。

但し、私有地に侵入しないと撮影できない状態になっているのを撮影された場合は「不法侵入」など、違法行為になります(撮影行為ではなく、別の行為が「違法行為」になります)

なお、ナンバープレートからの登録情報の照会は、個人情報保護法施行後に厳格化され、請求事由の明示と車体番号(エンジンルーム内刻印、車検証に記載)が必要ですので、一般人が情報を照会するのは難しく、ほぼ不可能になっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
探偵の方は、わざわざインターホンを
鳴らしてまで来るんですかね…。

お礼日時:2014/10/23 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています