アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月の3連休を利用してハワイ・ツアーを予約しました。
ツアーの予約状況から判断してタイミング的には混雑して
いるようです。
割り当てられた航空会社がデルタなのですが、混雑時だと
飛行機の座席が隣席にならない可能性が高いですか。
チェックイン時に係りの人はグループ(4人)は努めて
隣席に割り当ててくれるものでしょうか。

割増料金を払えば隣席確約などがあるようですが、または
追加料金で事前座席指定ができるようですが、
4人一緒でなくても構いませんので2人x2人で隣席
が割り当てられるような方法をアドバイスしていただけ
ますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ハワイへは個人手配の人も多いと思いますが、そういう方たちはほとんど皆さん事前座席予約をしてしまっているか、自宅でオンラインチェックインをして座席確保してしまっていると思います。

「当日空港へ早めに行ってお願いする」ということしかできないと思いますが、そもそも上記理由で係員の判断でむやみに座席を動かせない乗客が多い場合は、難しいでしょう。
さらに、混んでいると、係員が努めてくれようとはしても、本当にどうしようもない場合もあります。
ハワイ便ではないですが、先月フランクフルトからの便で経験しました。オーバーブッキングで乗れない人もいたぐらいなので、座席は離れちゃったけど予定どおりの便に無事乗れてよかった、と思いました。

ちなみにその便では、機内にたくさん「席離れちゃった」家族やカップルがいて、あっちこっちで「席代わってもらえませんか」が繰り広げられていました。
チェックインで並び席が取れなかった場合は、最後の望みとしては早めに機内へ入り、どちらかの隣の人に「席変わってもらえませんか」とお願いしてみるとよいと思います。
私は「通路側席」を譲れなくて、結局夫と席が離れたまま座ることを選んだのですが、そういうわがままさえ言わなければ、けっこう高い確率で代わってもらえ、並び席になれるのではないかと思います。

ちなみにこういうこと、客室乗務員を通してやってもらったほうがとよいかと思ったので最初に確認しましたが、彼らは「できません」と言って手伝ってはくれませんでした。
(日系はもしかしたら手伝ってくれるかもしれないけど、欧米系はやってくれない可能性のほうが高いと思う)
喧嘩にならない程度に、乗客同士で交渉するのでよいと思います。
    • 0

記憶が定かではないのですが、デルタってツアーで申し込んでも予約番号(英数字の6桁)があれば、ホームページから座席の指定ができたと思うのですが。

ツアー会社からの旅行確認書でデルタの予約番号を確認してみてください。
最近デルタを使っていないので、違ってたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
予約番号から座席指定を試みた
のですが、ネット上では離れ離れの
席が9席くらいしかなく、断念しました。

ご回答に感謝します。

最近の米系の航空会社は、昔のような座席のホールセールをやっていません。

ですから、デルタで席が取れた、ということは必ずデルタの予約番号がある、ということです。

すぐにでも旅行会社に電話して「デルタの予約番号」を教えてもらってください。その番号とパスポート番号などがあれば、座席の指定を自分で行うことができます。

これが一番確実ですので、旅行会社が嫌がっても教えてもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

No.1です。

後の方の回答を読んで気になったのでちょっと調べてみましたが、もしかしたらデルタの事前座席指定は、以前は誰にでもできていたとしても、最近有料に変わったかもしれないです。
http://ja.delta.com/content/www/en_US/traveling- …

上記サイトの説明中にある「Y、B、M 運賃」とは、割引運賃でも高いほうから3つのことなので、パッケージツアーでの利用だともっとずっと安いクラスが使われていることから、追加料金を支払っての事前座席指定は利用できないかもしれないです。
上記の説明を読むと、出発24時間前のオンラインチェックインのときでさえ、好きな座席を選ぶには追加料金がかかるように取れます。(違ってたらすみません。デルタの説明も分かりづらいってことでお許しください。)
まあ、ダメもとと考えて、できる限りのことはやってみたほうがよいとは思いますが。

先の回答に書いた私が苦労した理由も、利用したルフトハンザ航空では、航空会社の正規割引運賃のチケットを購入した場合も、事前座席指定には別料金がかかり、その別料金を支払いたくなかったためです。
(周遊だったため、すべての便を事前座席指定するには約1万円追加が必要でした。これでは、安いチケットを買うためにと早くに予約した意味があまりないなぁと思いました。)
もっともあの状況では、別料金を支払ったとしても希望の座席は取れなかったと思うので、結果としてはあれで最善だったと思っていますが。

なんだか、各社とも昔は追加料金などなしにできて当たり前だったところに、いろいろ料金を加算するように規定が変わってきて、旅行しづらくなってきましたね。。。
    • 0
この回答へのお礼

連続したご回答に感謝します。状況が
わかってきました。
ありがとうございました。

#4の方が言っているのは、プリファードシートという壁の前のシート(バルクヘッドシート)、機体の前方の窓側や通路側、それとアテンダントと向い合せになる非常口前のシートの事前予約のことです。

これらは人気があるため、事前指定について料金クラスやマイレージ会員のステータスの有無で有料、無料の区別を設けています。
LCCだと当たり前のオプションですが、最近大手のキャリアでも出てきていますね。KLMにもあったように記憶しています。
ともかく、♯3の方もおっしゃるように、ツアーだと旅行会社は嫌がるかもしれませんが、まずは予約番号を確認することです。
こちらのデルタサイトの旅程のところから通常の座席指定が可能なはずです。
http://ja.delta.com/content/www/en_US/traveling- …
    • 0
この回答へのお礼