電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スイス・フランスの国内列車、国際列車(TGV)に乗ります。

1等車と2等車では料金が違うので、どちらかを選ばなければならないのですが、
2等車の乗り心地はどのようなものでしょうか。

スイス内では3時間くらいの乗車予定です。

TGVの2等車は座席が進行方向に向けられないとか、シートが倒せないとか、日本では考えられないような造りであるとか、そういう事があるのでしょうか?(スイス⇒パリ)

例えば、日本の新幹線と比べてどうでしょうか?
決してグリーン車並みを要求しているわけではないのですが。
2等車が、新幹線の普通席と同じくらいのレベルであれば問題ありません。

A 回答 (3件)

写真を見てください。

上がTGVの1等、下が2等の座席です。これはTGV地中海線の二階建ての車両なので、パリからジュネーブに乗り入れている列車とは車両が違いますが、座席は概ね同じです。

TGVの1等は1人+2人がけ、2等は2人+2人がけです。ヨーロッパでは座席の向きが固定の場合が多く、私の知る範囲では1等2等にかかわらずフランスやスイスの車両に日本のように座席が回転できるものは無かったと思います。写真では、座席がいろんな向きを向いていますが、この状態で固定です。

TGVの2等ですが、前後間隔は新幹線より狭く、横幅は若干広いかなと思います。リクライニングの角度はわずかで、背が後ろに倒れるというより、座ってる座布団が前にせり出すことで背に角度が付く構造です。

JRの在来線の特急や、秋田新幹線「こまち」の座席が回転しないと思ってもらえば良いかと思います。「こまち」より多少劣りますが、3人がけの真ん中、新幹線のB席のような最悪の席はありません。飛行機のエコノミーに比べれば多少良いかと思います。

窓と座席の間隔が合わずに、中には窓側なのに横が壁の席があったりします。切符を買うとき、窓側と通路側は選択できますが、進行方向か逆向きかは選べなかったと思います。

IC(インターシティー)やEC(ユーロシティー)も基本的には同じですが、座席はリクライニングせず、1等はソファーのような感じです。6人部屋のコンパートメントの車両もあり、列車によりいろいろです。

日本の新幹線は、リクライニング角度を調整しないと座っていられませんが、ヨーロッパの長距離列車の座席はちょうど良い角度が付いていて、3時間程度なら2等車でも十分かなと思います。

TGVにはBAR(国鉄時代にはあったビュッフェ)が付いているので、ここで飲み物や軽食を注文して気分転換もできるかと思います。
「列車の1等車・2等車の違い」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

写真までありがとうございます。

座席自体は2等席でも大丈夫なようですが、しっかり固定なのですね。
改めて、日本の電車はすごいと思いました。

お礼日時:2011/07/08 20:32

こんばんは。


1等車と2等車の一番の違うことは、「乗っている客層」ですね。これ日本以上に顕著です。ですから、隣の席に出稼ぎのホームレス的な人に座られるのが嫌なら1等車を利用してください。
私はいつもヨーロッパには女1人で行くので、必ず1等車を利用します。

なお座席はドイツやフランスの客車には日本の新幹線のようなリクライニングシート付きの車両もありますが、スイスには一部の私鉄を除いてそのような車両はありません。スイスの客車はほとんどが向かい合わせ座席で1等は1+2人、2等は2+2人です。2等車は質素な椅子ですので特急列車以外は長時間の乗車は疲れます。なお、1等車の座席は向かい合わせタイプでも、コンパートメントタイプでも、枕の位置や背もたれの位置がボタンで調整でき、リクライニングシートと同じ機能が使えます。

新幹線(のぞみ)のグリーン車は座席の前後間隔が1160mm、普通車は1040mmですが、ヨーロッパの一等車もリクライニングシート付きの車両は1100mm前後とかわりませんが、横が3列ですから広く感じます。また向かい合わせの座席の1等車は座席の間隔が2060mm~2200mmと広く新幹線のグリーン車より遥かに居住性は優れています。

TGVの2等車は狭いですね。私は2等車は利用しませんが、座席に座ってみてこれは駄目だと感じました。のぞみの普通車の方がこちらは居住性は上です。

せっかくですから1等車のご利用をお薦めしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。

日本の電車と比べてしまうと、どうしても技術と気遣いでは劣りますね。
1等車ほどの豪華さは要らないのに・・・と思ってしまいます。

パスを使わないなら、その列車ごとに1か2を決める事が出来るのですが、パスを買うとなると、決めなければなりませんよね。

今回は新婚旅行なので、奮発して1等車かなあ・・と思ってしまいました。

お礼日時:2011/07/08 20:36

2等車ても 様々な車両がありますが、座席固定で回転は出来ないことは共通です。


そして、昔の新幹線みたいに半分半分で向きが違う座席配置と、昔のJR急行みたいなボックス型(その真ん中に小テーブル)の座席配置の車両とがあります。
基本的に座席のリクライニングは出来ませんが 最近では僅かにずらせるシートも見受けられます。
まあ、新幹線より若干劣る程度ですが 3時間の後ろ向きがきついか(耐えられるか)どうかは 人それぞれです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車窓を眺めたいので、ずっと後ろ向きは悲しいです。
列車が空いていればいいのですが。

お礼日時:2011/07/08 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!