プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度マイレージを使った特典航空券でアメリカまで行きます。飛行機の予約は取れているのですが、あいにく希望の便はいっぱいで現在キャンセル待ちの状態です。ところがその航空会社のHPの、チケット購入ページで調べてみると、希望の便にはまだ座席が残っているようなのです。ちなみに航空会社はノースウエストで、出発は5月20日です。

そこで2点質問です。
1.特典旅行用の座席数には一定の枠があるのはわかるのですが、もし一般購入の座席が最後まで埋まらなかったとしても、それを特典旅行者用に回すということは航空会社ではしないのでしょうか?

2.回してくれるとしたら、どのくらい前からでしょうか?この場合、航空会社がもうチケットは売れないと見切りをつけた段階だと思いますが、そういうことってそもそもあるのかどうかもわかりません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

確かに無料航空券が利用できる座席数は、各航空会社ともに制限があります。

しかし航空会社も、空気を運ぶよりは、無料航空券を消費してもらったほうがいいので、空席があれば放出してくれる可能性はあります。
私の経験では1週間前、3日前、ということがありました。
団体旅行用に旅行会社に卸している座席が戻ってくるのが一ヶ月前だと言われています。
そこから調整が始まります。キャンセル待ちの人の中にも、マイレージの会員種別が上のランクの人がいると、そちらが優先されることもあります。
20日出発なら、そろそろですね。センターに電話して問い合わせてみてはいかがでしょうか?

ところで、「予約はとれている」のに「キャンセル待ち」って、どういうことですか? 
片道だけ取れているんですか? だとすると、可能性は高いんですが・・・。

この回答への補足

ありがとうございます。やはり、可能性はあるんですね。

>ところで、「予約はとれている」のに「キャンセル待ち」って、どういうことですか? 
片道だけ取れているんですか? だとすると、可能性は高いんですが・・・。

とりあえず行って帰ってくる往復の予約は取れているのですが、それが希望の時間の便ではないということです。最悪の場合、ちょっと不便でもとりあえず用は足りるのですが、できれば便利なほうがいいので、可能性を信じて待ってみます。

• 0