dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

交際2年目の婚約中の彼がいます。
彼は飲み会に行くと会話が出来ない程飲み、私の身体を執拗にベタベタ触り、終いには寝ゲロします。目も真っ赤になります。貴重品も失くしてきます。
その為飲み会後は私が畳の寝ゲロを掃除し、貴重品も居酒屋や帰り道をウロウロ探し、終身時は寝相が酷くて何度も鼻や腹を痛めました。
毎回それで『適度に飲んで』と注意しても『記憶にない事言われてもわかんねーよ!』『酔っ払いだから仕方ない』『前回もお前に叱られたから気をつけたんだよ!』『日本酒が悪い』『でもこの間は大丈夫だったでしょ』と言い訳して、ふてくされてトイレに逃げたり車庫で寝たりします。
私が土下座してお願いしても、酒癖は治りませんでした。
それで半年前にアルコール依存外来に連れて行ったら、依存性ではないがこのままでは依存性になる可能性があると診断されました。
それをきっかけに彼氏は『ほら、俺はやっぱ普通だろ?』と変な自信を持ってしまい、ますます飲むようになり、最近は『代行で帰った』と嘘をつき泥酔状態で飲酒運転も何度かしたようです。
晩酌もビールを3本~あるだけ飲みます。
もう辛くて、かと言って一本も飲まないというのは彼はきっと守らないと思うので、『酒を買う時は私に(酒の種類、量)ことわって』と約束しました。彼も承諾しました。
でも私が不在時にコソコソ飲んで、空き缶をクローゼットに隠したり、いつの間にか空き缶でゴミ箱がパンパンになってるのです。約束する前と変わらない。
問い詰めても知らぬ存ぜぬで、私をバカにしています。
昨夜、家に帰ってアルコールチェッカーを突きつけると拒否してトイレに逃げ込みました。
トイレから出ると言い訳と逆ギレの嵐で『一本だけならことわらなくて良いと勘違いしていた』『実家から貰ったビールで買ってきたやつじゃないから』『晩酌用じゃない』『てか一々断るとか重すぎる』と言ってきました。断れば2本くらいなら良いのに、

私が『あなたは酒あるだけ飲んで、隠れて飲んで。バレたら惨めったらしい言い訳して恥ずかしくないのか。私がどんな思いしてるかわかるか!守れない約束だったら最初からするな!』と言ったら布団を持って別部屋に逃げました。

もうずっと繰り返しです。
前回もその前も後々シラフになると死ぬ程謝り倒してきて、次破ったら『罰金30万』『頭丸める』と彼自身が宣言し、数日後には平気で破ります。(宣言も守りません)

こういう人って結婚は諦めた方が良いですか?
治るなら、どうすればよいですか?

また、こんな酒の喧嘩した状態でお笑いライブなんか行かなくていいですよね?
彼氏が楽しみにしていたのですが、こんな状態で行きたくないです。
どうせライブ行って雰囲気で酒の件もみくちゃにされるからです。
勿体無いかもしれませんが

A 回答 (15件中11~15件)

別れたら?


治らないというより酷くなりますよ。きっと。
今以上に後片付けの義務もあなたにのしかかるし
年齢が上がって40超えてお酒に体がついていかなくなっても
酒量は減らないでしょう。

お子さんの前で寄ってべたべたしたり吐いたりする姿見せたいですか?

本人に反省があればいいけど、開き直って迷惑かけたり
飲酒運転なんてもってのほかですよ。
普段はダメダとわかっていても飲めばモラル感も下がって
簡単にそこを超えてしまいますから。
お酒で我を失うのをわかっていて飲むんだからもう治らないと思います。

隠れて飲むなんてもうアル中に一歩脚を踏み入れてるし
病院に何度は行っても治す気が無い人は治りませんよ。

結婚して自由なお金が減ったら、外で消費者金融に借りて飲んでたことが露見したとか
40過ぎには体がボロボロ、入退院を繰り返し娘の結婚式目前で亡くなったとか
周りから聴くアル中の話はそんなのばかりです。
脳卒中で半身動かなくなり、咽頭癌なのにそれでも隠れて飲む…
アル中って怖いと思いました。

悪質な飲酒運転で悲惨な事故を起こしてニュースで顔写真が出るのを
「ほらーっパパだよ」なんてことになるとかもしれませんね。

一応責めたりお酒をあなたが管理したりするのは逆効果みたいですよ。
家族向けの相談会など自治体がやってることもあります。婚約者でも参加できるか聴いてみては。
http://www.dansyu-renmei.or.jp/kazoku/detail02.h …

ただ、家族ならそうやって苦労をともにしてでも支える必要もあるかも知れません。

でもまだ家族じゃないのに、わざわざ背負うことも無いと思います。

アル中じゃない、酒に振り回されない夫との幸せな生活という選択肢だってあるのですから。

お笑いライブ? 行ってる場合じゃないでしょう。

子供は持たないことにして、一人の男を支え、アルコールから
うまく離すために生涯を捧げることにやりがいを見いだすなら結婚してください
    • good
    • 0

まず、貴女が彼と結婚するとして、デメリットが多いと思いませんか!?



お酒を飲むだけではなく、他人に迷惑をかけたり(飲酒運転など)

することなども、すべて貴女が共有しなくてはいけなくなります。

婚約をしているのであれば、結婚契約書をお作りになるか、

一時的に彼と連絡を取らず、もう一度彼との結婚を考えるのも

良いかと思います。

貴女の人生を左右する彼をお友達に紹介するときに、大酒のみの甲斐性なしですと

言うのも嫌でしょう。

出会いは人をすごく強くしてくれます。でも、貴女がこのまま彼を許し続けると

彼にも良くないと思うのです。嘘を平然とつける人は、精神的に落ち着きがない

人が多いです。貴女がもし子供を産んでも育児をちゃんと手伝うどころか

お酒に酔ってDVになる可能性もあります。

好きであっても別れないといけないときもあります。

彼が本当に貴女を愛して気遣ってくれるまで、結婚はしないこと。

彼の親にあなた一人でお逢いして、現状の気持をお伝えして

心の整理をすることをお勧めします。
    • good
    • 0

関係ないかもしれませんが、大人の恋は結婚して一緒に子供を育てたいというものです。

    • good
    • 0

お笑いライブどころじゃないでしょう。


別れましょうよ・・・・
もちろんカレのこと好きなんでしょうし
いいところもあるんでしょうけど
『結婚』って一度しかない人生をかけるんですよ??
その人で大丈夫ですか????

飲酒運転で事故をおこし
社会的地位も信頼も免許もお金も失い
あぁ!やっぱりこんな人とは別れよう!とか
アル中になっていよいよどうにもならず別れようとか
限界までまでお付き合いしていくのは
まるで不幸にすがって生きているようですね。

『結婚を諦める』とおっしゃっていますが
諦めるもなにも結婚したいと思えませんが・・・
『好き』とか『情』とかが判断能力を鈍らせているのか・・・

以前、アル中の人が近所にいましたが
よだれをたらして歩いていましたよ。

これからも、お付き合いを続け、結婚する気でいるなら
相当な覚悟が必要ですね。
まず、断酒してもらう。
それができないのであれば別れるべきでしょう。

よかったら参考までに
アル中夫を持つ奥様のブログです↓
http://blog.goo.ne.jp/puma-kumako0408
    • good
    • 0

飲酒運転しているならいずれ捕まって塀の中で強制的に反省させられるでしょう。



>こういう人って結婚は諦めた方が良いですか?
 当然諦めるべき。むしろ酔っ払って電話とかしてくる可能性もあるのでいっそ絶縁すべき

>治るなら、どうすればよいですか?
 本人が本気で反省しない限り治らないので「無理」と言う回答になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!