アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブラウザに問題が起きたときキャッシュの履歴をクリアーすることは当たり前のことのようですね。
実際これによってブラウザの異常動作が解決されることも確認しています。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8802402.html

さてこのキャッシュについてですが、ブラウザが利用するキャッシュの置き場所としてブラウザ内部のキャッシュとプロキシーサーバなど外部のキャッシュが考えられます。
仮に外部にページキャッシュ目的で大容量のプロキシーサーバを設置した場合も定期的にプロキシーサーバのキャッシュをクリアーする必要があるのでしょうか。

A 回答 (2件)

Proxyサーバのキャッシュについては、あまり心配する必要はありませんよ。

ほとんどのProxyサーバは、データを永遠にキャッシュし続けるわけでは無く、取得してから有効期限が切れるか、キャッシュサイズのリミットに達すると削除されていきます。

そのため、明示的にProxyサーバのキャッシュをクリアしなくても、自動的にそのような処理が行われています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ほとんどのProxyサーバは、データを永遠にキャッシュし続けるわけでは無く、取得してから有効期限が切れるか、キャッシュサイズのリミットに達すると削除されていきます。

キャッシュの有効期限、キャッシュサイズのリミットはどのように決定されるのでしょうか。
これはブラウザ内部のローカルキャッシュの有効期限やキャッシュサイズの値とどのように違うのでしょうか。

#1です。

> キャッシュの有効期限、キャッシュサイズのリミットはどのように決定されるのでしょうか。
> これはブラウザ内部のローカルキャッシュの有効期限やキャッシュサイズの値とどのように違うのでしょうか。

さまざまなProxyサーバ製品が存在しますが、通常はProxyサーバ自体の設定でキャッシュの有効期限やキャッシュサイズが指定されています。設定値はサーバによってまちまちで、有効期限を長く設定してあるところもあれば、短く設定してるものもあります。
ブラウザの内部キャッシュはユーザが自由に消したり無効にできますが、Proxyサーバの場合は事前にサーバ自体に設定が行われているため、ユーザが設定を変えることはできません。(サーバの管理者が設定を変更)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。