アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月北海道で特急を使います(稚内から札幌片道大人2、子供2)、定価でなく安く買いたいのですがどんな方法がありますか。ディスカウントショップで売っているJL株主優待券で安く買うなどは夏の繁忙期には使えないんでしょうか?

A 回答 (6件)

追加ですが、ざっと特急で5時間半、バスで6時間ですのでレンタカーでも6時間あれば十分いけると思います.ただし、ぶっとおしで行くのであれば運転手が2人必要です(急ぎでなければ休憩していってください).道は海沿いに一本道、札幌市内以外は迷うことはないでしょう。

レンタカーですが、JRか飛行機かのセットプランを使えれば少しは特になります。また、この時期は車代は高いのですが、HPで乗り捨て無料、距離制限なしのところをさがして見てください。ついでにですが、返却時間(営業時間)にも注意してくださいね。
 あとは、JRの運賃とレンタカーにかかる諸費用を比較して検討されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

あれから色々調べています。ただ、稚内から岩見沢まで。ホントは12時間でいいんですが、営業時間の関係で24時間借りることになると、電車と同じ位またはそれ以上になりそうです。安いタイプだと割り引き対象外だったり。。HPでみてますが乗り捨て無料なんてありますか?思うようにいかずくたくたで~す('_')

#2です。

質問と少しずれますが、金券ショップのことで補足します。

金券ショップで売られているJRからみの商品は、
1 回数券のばら売り(新幹線なんかがこれ)
2 プリペイドカード(オレンジとか)
3 株主優待券
語弊がありますが「正規」の販売窓口ではありませんので、
ニセ物をつかまされても、救済される期待が薄いでしょう。

基本的に乗車券や特急券は販売していないと思います。

3ですが、株主になるか、株主から譲り受ける、
オークションや金券ショップで買う、などにより入手し
その鉄道会社の駅や旅行代理店で、それを提出して購入すると割引が受けられます。
利用範囲や利用できる窓口が限られていますのでJR各社のHP…「IR情報」といった部分に載っている…でよく確認してから入手されることをお勧めします。

新幹線の回数券は盆や正月の利用を制限している商品が多いので
そういった時期は株主優待を利用すると、正規料金より若干安く上がります。
ただし、割引額<優待券の入手にかかる費用、とならないよう
気を付ける必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。ホントよくご存知で。。私もしっかり頭に叩き込みます。今、電車にするかレンタカーにするか迷ってるところです。
レンタカーのほうが安いとアドバイスを他の方から頂いて色々調べてるのですがこの時期どうやっても高い!電車よりも高くなりそうで。。

確認なのですが,電車の必要はありますか?

もし運転ができるのであれば,レンタカーを借りた方が時間・金銭的にも適当な感じがします.
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!!そうか~、まったく思いつきませんでした。目からうろこです。 やっぱり、皆にアドバイスを求めるべきだとつくづく思いました。ホント、かんがえてもみませんでしたよ。早速、どこか安いレンタカーあたります。

JR北海道に株主優待券は確かないはずです。

運賃を安くする方法切符としては,Rきっぷという往復切符があります。札幌-稚内間の特急指定席往復で12000円です(4枚つづり回数券のRきっぷフォーもあるはず……ですが,JR北海道のHPに記載なし)。札幌市内の金券ショップでも,そのバラ券を扱っているところがあります。ただし,8/13~16の間は使えませんので注意のほどを。

JRにこだわらなければ,高速バスという手もあります。札幌-稚内間の運賃は5500円(往復10000円)で,1日6往復(うち夜行1便往復)あります。6時間かかるのが最大のネックですが……。
    • 0

株主優待券は、その会社の路線にのみ使えます。

よって、例えば、JR東日本の優待券は東海道新幹線(JR東海の路線)には使えません。
稚内-札幌はJR北海道の路線ですが、
JR北海道の株式は未上場ですので、JR北海道の株主優待券は存在しないと思います。

往復であれば若干安くなる商品があるようですが、片道となると・・・
全国版の時刻表に載っていなくても、各地でゲリラ的に売られている企画切符がある可能性はゼロではないですが、期待しない方がいいと思います。

なお、すでに回答があるように、株主優待券そのものは繁忙期でも使えます。
ただし、割引額が二割とかですので、ショップでの売価によりますが
新幹線でめいっぱいの距離(大阪-博多)とかでないと、元が取りにくい感じです。
    • 0
この回答へのお礼

無知な私にご親切に色々教えてくださてほんとに有難うございます。凄い知識ですね~。羨ましいです。又、何も分からない私におしえてください!!あの~金券ショップでは新幹線だけ安く変えるのかと思ってましたが特急券や乗車券もかえるんですか?

株主優待割引は繁忙期にも利用できますので強いですよ。

ネットオークションや金券ショップなどで購入できます。
    • 0