プロが教えるわが家の防犯対策術!

駅員さんがマルスを使うのと素人が指定席券売機を使うのはどちらが困難なんですか?
プロのはずの駅員さんがみどりの窓口のマルスの使い方を分からずにどこかに行って上司の方に聞きに行ってました。
また株主優待券で乗車券特急券を買おうとしたら特急券しか発行しませんでした。

マルスの使い方ってそんなに難しいのですか?

A 回答 (5件)

指定券販売機は単純な発券しか出来ないからこちらの方が簡単。


マルス端末の方が機能は遙かに多い。

操作係員のスキルはベテランがいなくなり別会社の派遣だったりでどんどん低下し続けてますね。
この例の場合は酷すぎますね。
    • good
    • 1

普段、なかなか売れないような特殊な企画切符を発券する場合などかもしれません。



私の経験ですが・・・駅ではなく、マルスを備えている市中の代理店で、新規に運行開始したばかりのJR高速バスの往復割引乗車券を買おうとした際、担当者はマルスのマニュアルを何度も確認し、挙句は代理店の本部に電話をして発券方法の指示を仰いでいました。
    • good
    • 0

難しくはありません。


なにかトラブルがあっただけです。
    • good
    • 1

年度初めですので新入社員か他部署から転勤間もない駅員さんだったのでしょう。



たまたま不慣れな駅員さんに出会っただけで、駅員さんの全員が全員マルスを使いこなせないと批判するのは良くないですよ。
    • good
    • 1

JTB時刻表のピンクページに載ってる切符の買い方がその機械の操作に圧縮されているのです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!