アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近気付いたのですが、私の自宅の駐車場をごみ収集業者の人が通り抜けをしているんです。

私の家の前には車が一台通れるくらいの道があり、それに沿う形で縦一列に車が二台停められる駐車場があります。

ごみ収集車が家の前の道をバックで通るのですがその際、車に指示を出す業者の人が駐車場を通っているのです。
まだバックする車と同じ速度で横から指示をしたいのならわかるのですが、その人は駐車場を走り抜けたあとで車に指示を出しているのです。それなら通らなくていいのでは?と思います。

ちなみに駐車場に一台でも車が停まっていれば通り抜けはしません。

ごみ収集業者の通り抜けは普通なのですか?業務をする上で許されているのでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

業務上やむを得ない場合に限り、通り抜けはOK。

このケースは必然性もなく、市役所(環境課)に連絡すれば正せるケースみたいです。
    • 0

>ごみ収集業者の通り抜けは普通なのですか?

普通かどうかは分かりませんが、様々な形であると思います。
できるだけ早く業務を遂行するという効率のために、私有地に入ってしまうことはあるでしょう。

>業務をする上で許されているのでしょうか?

いいえ。
私有地の所有者の許可なく立ち入れば不法侵入です。

ただ、「車が一台通れるくらいの道」で「収集車がバックで通る」わけですから、収集車を運転する側からすれば、後方確認は非常にしづらい状況です。
ここで収集車の後ろから大声で指示をだしてもらえば、収集車の後方に関しては安心ということです。
後方からの指示がなければ、後方に最大限の注意を払わなければなりませんから、それだけ収集車の通過時間はかかることになります。

早く安全な業務をするためには、指示を出す作業員は、急いで収集車の横を通って後ろ側に行かなくてはなりません。
そこで、丁度お宅の駐車場が便利ということでしょう。
また、1台停まっていれば入ってこないということは、クルマ1台分では後方に行くだけの時間を取れないのだと思います。

さて、ここで問題なのはあなたが「どうするか」です。
勝手に入られることがイヤなのであれば、業者や行政に事情を話してやめてもらうことはできます。
その作業者が駐車場に入ることによって、ゴミ収集の時間短縮になり、事故防止にもなる事を理解して黙認することもできます。

考えてみてください。
    • 0

本当に駐車場ならば柵を作って立入りできない、立入り禁止であることを明示すればよい。

私道認定を受けている、事実上私道であれば通行自由。
    • 0

厳密に言えば、不法侵入に・・・当たらない。

塀などで囲っていないので。
ただし、「ここは当家の敷地です,侵入しないでください」という注意書きがあれば不法侵入に問えます。

ただ、ゴミ収集は貴方の家のゴミも収集しているのでは無いですか、私見ですが、何らかの迷惑がかかっているわけでもないので、許す訳にはいかないのでしょうか。

どうしても嫌なら、チェーン(プラスチック製でも良い)を張れば侵入してこないでしょう。
    • 0