アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日勤め先から早くて1月予想では3月末で事務所を閉鎖すると言われました。その際、他県への転勤も打診して頂いたのですが考えた結果、事務所閉鎖時点までで職を離れる事にしました。

私には付き合っている彼がいます。
彼)31歳 
私)31歳
お付き合いの期間はまだ2ヶ月で、将来のことはまだ話し合っていません。関係は良好です。

車で1時間ほどの少し遠距離恋愛で、彼は自営業・実家住まいの為そこから離れる事はありません。私は「これを機にあなたの近くで仕事を探してもいいか」という内容を聞き、良ければそうしたいのですが(出来れば結婚という形になれば嬉しいです)、彼の立場を思うと早すぎる話しで迷惑かなと思い言うのを躊躇しています。
最悪の場合、今の関係がこじれてしまいそうで怖いです。

私自身まだ早いとは思いますが、事務所閉鎖までにも時間がありますし、今後を見据えた付き合いをしていくならば言ってみるのもいいかなと思っています。

私のタイミングは職を離れる時が一番動きやすく良いのですが、これを上手く伝えるにはどうすればいいでしょうか?
言い出す機会もなかなか作れず困っています。
また、逆に言わない方が良いという意見も参考にさせて頂きたいです。

初の投稿の為、分かりにくい点もあると思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ご質問文からしか状況は分りませんが、これ危うい考えではありませんか?

私が気になるのは、付き合い始めてまだ2ヶ月であること。しかも、結婚に向けた意思の確認もマダであること。そして、仕事も無くして彼氏も無くす可能性は、無いとは言い難いように感じてしまうところです。

この状態になった場合、ご自身の生活面の問題は発生しないのでしょうか?
「資産がそれなりにある」「ご実家に住んでいて特に仕事を無くしてもそれほど困らない」や、「他県に行かなくても既に職のあてがある」のならば良いのですが…。

現在の仕事は継続し、ご自身の生活基盤は確保した状態で、
彼氏に「事務所閉鎖のため県への転勤がある」事を伝えて、
彼氏の反応を見ると言う選択肢はないのでしょうか?

それならば、彼氏に「転勤する事になりそう」と話すことはできますよね? その時に「あなたの近くで仕事を探すことも考えている」等の思いを話して見るのではダメなのでしょうか?

「仕事を辞めるので結婚を考えて!」と受け止められ兼ねないような重い相談を、付き合い始めて2ヶ月の彼氏に判断させる事もないですし…。

現在の仕事は継続したとしても、何時でも止める事はできますよね。
優先すべきは、不確定な未来ではなく、現状の生活だと思うのですが…。

他県へ転勤すべきと言っている訳ではありません。
ご質問者様はご結婚と今回の離職を一緒に考えてしまいたいのでしょうが、一緒に話しを進めて判断を彼氏に依存してしまうと、彼氏としては重荷に感じると思います。ご質問者様が危惧されているところでもありますね。
遠距離になりたくない・彼氏の近くにいたい気持ちは理解できます。なので、もし話をするならば「ご質問者様の意思(今後のお付き合いも含めて考えた結果)で、県外への転勤はせずに新たな職場を選択する」と言う話し方(相談の仕方)にしないといけないでしょう。彼氏に判断を求めないようにした方が良いかと思います。まぁ、伝えたい内容の先は同じでなので、結局は話し方次第だと思います。

• 0
この回答へのお礼

読ませて頂いて、離職する事を決めたから近くで働きたいという要求は彼からするとyes/noを迫られる重い話しだという事がよく分かりました。

冷静に考えてみると、近くで働きたいはいいが仕事のあてもないではまだ話す段階に自分自身が達していないように思いました。気持ちの問題だけではなく、現実的にもう少し考えて
提案して頂いたようにまず、転勤の可能性があるということから順に相談し、2人で話しあってみたいと思います。

答えを急ぎすぎるところでした。冷静なご意見ありがとうございます。

出来るだけ早目に言ってほしいはずです。

2人にとって重要事項ですから、確定しているなら言うべきです。
まともに付きあう気があるなら、真剣に考え始める良い機会になるでしょう。
「そんな事言われても・・・」と引くようでは、結婚相手として問題ありかと思いますが。
中年で結婚したおじさんからの意見でした。
    • 0
この回答へのお礼

うじうじと悩んでいましたが、もう少し自分の未来をよく考えてから出来るだけ早く彼に相談したいと思いました。

そうですね、こういった機会が相手の本音が分かるいい機会になるのかもしれないです。
貴重なご意見ありがとうございます^^