準・究極の選択

こんにちは。

WindowsXPとWindowsMeの2台をルーター機能つきアクセスポイントと無線LANカードを使ってADSL接続していました。

先日、XPのWEP暗号キーを変更したので、それに合わせてMeの方も同じキーに変更しましたが、その直後からインターネットに繋がらなくなってしまいました。

プロトコルやIPアドレスの自動取得の設定等は何度も見直して正しいと思います。

IPアドレスを調べてみると、169.254.5.12となっており、自動取得に失敗したようなのですが、何度開放して書き換えても治りません。

今までできていたものが急にできなくなったのが不思議でならないのですが、これはどこを直せばいいのでしょうか?
繋がらないMeも、アクセスポイントとの通信はできているようです。

ちなみに、coregaのルーター(BAR HGWL)を使っていて、LANカード(WirelessLan PCCL-11)は、正常に繋がっているほうのPCとLANカードを入れ替えたらそちらは繋がるので、不良品ではないようです。

A 回答 (7件)

PCCL-11のドライバは最新でしょうか?


http://www.corega.co.jp/support/download/wl_adp. …

また一度,暗号化なしで接続し、正しいIPアドレスが割り振られか確認してください。
割り振られたらWEPの設定をしてみてください。

(私も過去にPCCL-11を使ったときに、WEP設定するとIPアドレスが正しく割り振られない事がありました。上記の方法で一度、割り振られてからWEPの設定をしたらOKになりました。)

参考URL:http://www.corega.co.jp/support/download/wl_adp. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドライバが最新でなかったため、最新版をインストールして、WEP暗号化もなしにしてやってみました。
でもダメでした。
思い切ってパソコンの再セットアップを試みようかと思い始めています。

お礼日時:2004/06/05 15:01

あのー プロバイダは どこでしょうか?


    DIONだと モデム自体にルーター機能が内蔵されているので モデムにルーターを接続すると IPの取得が干渉しあってうまくいかないです

ルーター機能なしLANにしないと・・・
一度 プロバイダのコールセンターに相談してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日、スキャンディスクの完全チェックをしたあとで再挑戦してみたところ、WEP暗号化なしの状態だととりあえずつながるようになりました!
しばらく様子を見ながら、あとでまた暗号キーの設定をやってみようと思います。
みなさん、お騒がせして申し訳ありませんでした。ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2004/06/06 07:50

No.3です。



(1) カードを一度アンインストールをして再起動後に
インストール、NICの確認
(2) ESSID、WEPキーの入力
(3) IP、DNS、デフォルトゲートウェイの再所得、
もしくは手入力

こんな感じで再セットアップをしてみては
いかがですか?

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度スキャンディスクの完全チェックをしてみたところ、エラーが見つかり、修復されたとメッセージが出ました。
そこで再度挑戦してみたら、なんだかできそうな感じです。

お礼日時:2004/06/06 07:48

しつこくお聞きしますが、XPの方だけ「パスワードでキーを作成」とかになったりしてませんよね?



「手入力で16進」になってますよね?

この回答への補足

お忙しいところ、たびたびありがとうございます。
そうですね、手入力で16進になっています。
ホントすみません(^_^;)

補足日時:2004/06/04 23:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。補足だけしてお礼しないで失礼しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/17 11:01

こんにちは。



XPのIPCONFIGを参照して、IP、DNS、GATEWAYを強制的に入力してみてはいかがですか。

この回答への補足

ありがとうございます。
早速やってみましたが、IP等は変わったのですが、相変わらず繋がりません(>_<)
何がおこったのでしょう・・・?
実は、2週間ほど、ずっとこうなのです。
最初は「よくあるDNSエラーだな」と思っていたのですが、どうやら原因が別にあるらしいと気づいたのは3日ほど前でして・・・(気づくのが遅いのですが)。
もう少し頑張ってみます。勉強になります、ありがとうございます。

補足日時:2004/06/04 22:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。補足だけで失礼しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/17 11:02

No.1です。



>一方のWEPキーを変更したとき、もう一方はWEPキーだけを最初に変えたほうに合わせるだけでつながるのですよね?

そうです。もちろんアクセスポイントとも合わせなくてはいけないのですが。
XPの方はつながっているんですよね?

心配しているのは、XPの方は、フレーズで設定してあって、Meの方は16進なんてことはないでしょうか?ということなのですが。

この回答への補足

ありがとうございます。やはり、そうですよね?
何かがきっかけでどうにかなってしまったのでしょうか???
ちなみに、XPもMeも16進で設定していますので、たぶんOKではないかと・・・。
もう少し頑張ってみます。ご協力感謝します(*^_^*)

補足日時:2004/06/04 21:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
補足だけしてお礼しないで失礼しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/17 11:03

>XPのWEP暗号キーを変更したので、それに合わせてMeの方も同じキーに変更しましたが、その直後からインターネットに繋がらなくなってしまいました。



↑なので、WEPキーの設定を見直すしかないんじゃないでしょうか。

16進数で入れたり、フレーズを入れたりするようなので、それが整合していないと、(当たり前ですが)つながりません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。・・・それで、もちろん、真っ先にそれを確認し、やり直したので、合っているはずなんです(>_<)
その他の各種設定も、アンインストールと再インストールを繰り返したり、最後にはルーターを初期設定にして最初から(XP、Meともに)すべてやり直したりしたので、できていると思います。
普通、一方のWEPキーを変更したとき、もう一方はWEPキーだけを最初に変えたほうに合わせるだけでつながるのですよね??
それができなかったので困っているのです(涙)
もし何かアドバイスがありましたら、またよろしくお願いします<m(__)m>

補足日時:2004/06/04 20:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。補足だけしてお礼を忘れていました。
すみませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/17 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!