プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
auのCメールについて質問します。

送信すると、時々、「相手に届かなかったのでセンター蓄積しました。」の
メッセージが表示されます。

蓄積されたメールを問い合わせる機能が見当たりません。
相手に届かなかったメールはどうなるのでしょうか?

先方に聞いても「届いていない。」と云う言葉が多い感じがしますが・・・

A 回答 (3件)

>問合せ受信すると読む事が出来るので、こちらの方が確実かと思っていますが、如何でしょう。

→Eメールはサーバに蓄積する事が出来、更には、手動で確認が出来る所が強味ですね。
 Cメールだと、72時間で”消えます”からね…。
 但し、本当に稀ですが経路の途中で消えてしまう事も有るので”確実か”と言われると断言はできません。
 あくまで、大丈夫の筈ですレベルの回答にしかならない事は御了承ください。
 (元々、Eメールってそういう物ですから。)

>ほとんど返信が来た事がありません。
→これに関しては何とも言えませんね。
 届いているのに返していない…という事も考えられますし。
 当然、本当に届いていないという事も有りますし。
 相手のホストに保存してある送受信履歴を確認しないと何とも。
    • 0
この回答へのお礼

何度もお返事頂きありがとうございます。
仕事でCメールを使っています。蓄積された時は自ら再送した方が良いと感じました。

サーバに問合せ出来るEメールの方が強みですね。

自己紹介欄の保有台数を見てびっくりしました。
今後とも宜しくお願いします。

>Cメールよりは、Eメールの方が安全なのでしょうか?

→どういう意味での安全か文意を計りかねますが、相手に届く事を命題とするのであれば、Cメールの方が上と思います。
 但し、”72時間の命”ですから、途中ロストしても構わない…と言うのであればEメールでも良いかと。
 ※尤も、最近のEメールはロストする事が殆ど無くなっては来ていますがね。
  なので、安全策を取るのであれば、”両方で送る”が一番かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

夜遅くありがとうございます。
Cメールを送り「センターに蓄積」となった時、私の実感では、ほとんど返信が来た事がありません。
72時間以内に再送を行なっているとしても、届いていないのでは?と感じています。

Eメールでは、稀に「センターにメールがあります」とかのアナウンスがある時があり、問合せ受信すると読む事が出来るので、こちらの方が確実かと思っていますが、如何でしょう。

>相手に届かなかったメールはどうなるのでしょうか?

→センターに蓄積されたCメールは72時間(3日間)送信リトライを続けますが、それでも送信出来なければ削除されます。
 送信リトライにしても、1回失敗する毎に間隔が長く成りますから、タイミングによっては送信できない可能性も有りますね。
  参考:http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k1112053139/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Cメールよりは、Eメールの方が安全なのでしょうか?