アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ほとんどの家には内風呂があって、銭湯自体もどんどん減っていますが、それでももし家の近くに銭湯があったら行ってみたいですか?
どんな時に行きますか?

今流行のスーパー銭湯ではなくて、昔ながらの番台があって、壁には富士山が描かれているような・・・そういう銭湯とします。

A 回答 (25件中1~10件)

こんにちは。



残念ですが行かないと思います。
小さい頃は内風呂があっても近くの銭湯へ祖母と一番乗りするほど大好きだったのですが、思春期の頃、銭湯で貧血を起こして倒れてからは大きなお風呂が苦手になってしまいました。
でも、午後の陽射しを映してきらきらと波のように揺れる湯船や、タイル壁の大きな絵や、カコーンと響く音や、白い湯気‥ お風呂上がりはリンゴジュースかコーヒー牛乳が私とおばあちゃんの定番‥ 銭湯の思い出はなかなか良いものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>銭湯で貧血を起こして倒れてからは
それは大変でしたね。
そういう経験があったら、ちょっと敬遠してしまいそうです。
>お風呂上がりはリンゴジュースかコーヒー牛乳
瓶入りで紙のフタでしたね。フタを開けるのは針のような器具でした。

回答を頂き、ありとうございました。

お礼日時:2014/11/03 21:41

No13です。



お礼ありがとうございました。

そうですね、もし行ったら
どこかで、そっとご報告します・・。
ケロリン桶ですね。
そして、壁はタイル画かどうか・・とか。
富士山だったら嬉しいですねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。

銭湯の絵を描く絵師も、今では数えるほどしかいないそうですね。
風前の灯です・・・
ケロリン桶、是非探してみてください。
以前話題になった映画、「テルマエロマエ」でも出てきましね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/03 20:58

行って見たいです。



わが家のバスルームは洋式なんです。ですから洗い場でザバ~~~とお湯を掛けられないのです。だから、銭湯が近くにあれば、ぜひ行って見たいのです。

 最後に行ったのはいつのことだったでしょう。そう、たしか学生の頃、もう30年も昔のことになりました。

 そうそう、トイメンの壁いっぱいに、男湯のほうは富士山と駿河湾、女湯の方は松島とか。あれも結構上手下手がありますよね。

 銭湯の脱衣室のロッカーは、わたしがまだ学生の頃には、大きな木製の手札型のカギ札でした。今思えば、あれこそが今日のカードロックのご先祖様、今ではきっとアルミ板のカギ札などにでもなっていることでしをう。

 着ているものを上から順に脱いで丁寧にカゴに入れ、それをロッカーに入れて施錠する、今でもそうなんでしょうか。そうだとしたら懐かしいな。

 不思議なもので、あの番台に座っているオジサンだけには、わが裸身もさほど恥ずかしく感じなかったものでした。今は、今はどうかなあ。

 タオルを垂らして胸と下腹部を隠しながら大きなガラス戸を開けると、モワッと暖かい湿気に包まれ、誰かがつい手から滑り落した手桶がカラ~ン、コ~ンと余韻のある音を立てていたりします。

 ちょっぴり熱いけれど、じっと我慢して首まで浸ると、やがて肌が真っ赤になってきます。古びて曇りかけた鏡を前に、全身を泡だらけにして心行くまで全身をくまなく洗うあの快感。隣に陣取ったオバサン、洗髪代を払ったらしく、お湯を汲んではザァッと、何度も何度もそれの繰り返し。しっかり洗髪代のモトを取っているのでしょう。

 風呂上り、あの頃は、ビン入りのコーヒー牛乳が大好きでした。今でもあるのでしょうか。竹で出来た長椅子に腰掛けてグィ~~~と一気飲み。

 外に出ると、外気にあたった髪が、まるで洗髪したみたいにしっとり濡れます。秋も深いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これで思い出しましたが、私が子供の頃は脱衣所にはロッカーなどはなく、大きい下駄箱のような空間に竹製のカゴが置いてあって、その中に衣類を置きました。
財布などの貴重品は番台に届ける仕組みで、そうせずに盗まれても責任は負わない(自己責任)というのが暗黙の了解でしたね。
>ビン入りのコーヒー牛乳
これは風呂上りのお約束でしたね。フタはもちろん紙製で、釘のような器具でスポンと開けていました。
私はパンピーやリンゴジュース(といっても透明のやたら酸っぱい・・)でした。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/03 20:20

行かないと思いますお(- ω -)



湯船につかったら、大量にお湯があふれ
ますお(T ω T)

おおおおおおおおおおお(- ω -)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー、そうですかお@@
身体を洗っている人が流されて溺れますかお?
でも面白そうですお・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お(@-@)

お礼日時:2014/11/03 17:42

ガキがいれば行ってもいいかな(・・;)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガキですか・・・
多分(多くはないですが)いるかも知れませんね。
でも、騒いで欲しくないです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/03 17:40

行きたくな~い。


そうじゃなくても近所のストーカーが胸がどうのだの腹がどうのだのと言い触らしてるのに、銭湯なんて行ったら噂好きな人の餌食になるだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう事情がありますか・・・
胸とか腹とかどうでもいいことを、なぜ言い触らすのでしょうね。
だからどうなの?と聞きたいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/03 17:38

銭湯まで徒歩3分,3時の開店一番のりで行っています。



社交場ですね。

両手麻痺で背中洗う事が出来ないので背中洗って貰っています。

昔ながらの銭湯です,ねじり鉢巻おちあんいて背中洗ってくれます。

湯上りの定番コ-ヒ-牛乳美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

徒歩3分!まさに「一番湯」を独占できますね。
>湯上りの定番コ-ヒ-牛乳
そういうのがまだ残っている銭湯はいいですね。
私はパンピーかリンゴジュースでした。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/03 17:33

昔住んでたところが温泉地だったので、内風呂を家に作ってないと言う家庭がそこそこありました。

そう言う家庭は今でもある銭湯を使ってるみたいです。

私個人は、銭湯行きませんね。
お風呂入った後、外に出たくないんです。
あと、湯舟に浸かってる時、自分の持ってきたシャンプーとか誰か間違えて持って帰らないかと心配で、気が休まりません。

普段シャワーだけで湯舟に入らないので なおさら銭湯行く意味ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、温泉地では内風呂が少ない・・・分かるような気がします。
>普段シャワーだけで湯舟に入らないので
そうですか・・・これからの季節は寒くないですか?
私は、湯船に浸かってお湯の温かさを身体に染み込ませないと無理です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/03 17:31

行きたいです。


月に一度ぐらい気が向いた時にでも。
近所に「本日定休日」の貼紙をした銭湯があるのですが、
いかにもすでに「つぶれました」な雰囲気で、
事実やっていなそうなのですが、
この貼紙がそう古くなく、
時々貼りかえているのかと思うほどきれいに見えて、
いつか復活するのかと、
そんな期待をしているところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ちょっとした事情で休んでいる感じですね。
リニューアルしたら行ってみたいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/03 17:24

うーん特別行ってみたいとは思いませんね。



・個人的体験として、銭湯での覗きや盗撮のような犯罪行為を過去に経験したことがある
・人前で裸体をさらすのに慣れていない(誰も見ていないとしても)
・その他いろいろ

など。

凄く魅力的だとは思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>覗きや盗撮のような犯罪行為
人知れずされていたら嫌ですよね。人前で裸体を・・・という方は多いですね。
私は別に隠すほどの「持ち主」ではないので平気です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/03 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!