アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年半程付き合ってる、38歳の彼氏がいます(私は24歳)ずっと前に結婚願望はないと聞いていたのですが先月、彼に「やっぱり結婚する気はない?」と聞いた所、「そんな訳ではないよ。転職したばかりで安定してないから今すぐには考えられない」と言われました。
そんな訳ではないよ。と言ってくれた事に驚きましたが確かに前より彼に好かれてるなとは思います。前は好かれてるのかずっと不安だったのですが今は大事にされてると感じるので…。
そして昨日、彼の家に行き寝る前に貯金の話になり彼に「同棲したら家賃半分になるしお徳だよ」と言ったら「…今は誰かと住むのは考えられない」と言われました。
私は悲しくなりずっと黙ってしまいましたが、彼がずっと構ってきて「泣かせてごめんね」と謝られました。
「○○(私)は、将来こうなりたいビジョンとかあるの?」と聞かれたので、「……前にも言った事と変わってないよ(結婚の事)…何でそんな意地悪な質問するの?」と聞いたら、「そうだね、ごめんね。ただ俺の話を聞いて気持ちは同じなのかなと思って」と言われました。
その後、ずっと黙ったままだったので私が彼に将来のビジョンは何なのかと聞いたら、「どうしようかまだ迷ってる。ただ前よりは考え方が変わってきてる。○○(私)に会うと、良いなぁと思うし元気になる」と言われ「考え方が変わってきてるってどういう事?」と聞いたら「この先、二人で居るって事」と言われました。私が「私、諦め悪いし、○○(彼)は優しいから私が傷付かないよう言葉を選ぶから期待しちゃう」と言って、その後は、話の発展はなく仲直りして終わりました。
彼は本当に考えが変わってきてるのでしょうか?
話の中に、「大事にしてる」と普段自分からほとんど言わないのに「好きだよ」と言われキスをいっぱいしてくれました。
半年ほど前から会う度に私を写メってきたり、欲しがってるものは買ってくれるので最初の頃よりは可愛がってはくれてるとは思います。
彼にしか分からない問題ですが、客観的に見てどう思いますか?

A 回答 (2件)

結婚って、男にとっては、すごく勇気がいることです。

守るべきものができてしまうことは、男にとって重圧なんです。
同じ女性相手でも可愛がると守るとでは、全く違うんですよ。
その年齢になれば、より慎重になります。
迷って当然。
生涯現役で働ける訳ではない。
年齢が過ぎると一人の方が楽、という考えにもなっていきます。
でも、少しでも彼が揺れ動いているのなら、きちんと向き合って、あなたの気持ちを伝えることも大切だよ。
突然同棲の話をしても、彼は戸惑うでしょう。
彼の返答は普通だと思います。
女の私でも、ちょっとびっくりしますよ。

あなたは彼ばかりの「意思」に寄り掛かっているけど、あなたは彼を支える気があるの?
一緒に住むってことは、良いも悪いも彼を受け入れて、支えなければならない。
今のような、ただ甘い生活ばかりじゃないよ。
デートで会うのと、一緒に住むのとは違う。

あなたは決断を彼ばかりに押し付けてる。
男だからって。
だから、彼も迷うんだよ。

あなたはどうなの?
あなたの気持ちを素直に伝えた?
ただ「一緒にいる」、じゃないよ。
彼を支える気があるのかどうか。
そこが大切なんです。

陰ながらしっかり支える女性。
あなたはそんな重圧に耐えられる?
好きあって結婚しても、結婚は甘いもんじゃない。
甘い気持ちに流されず、あなたも彼をどうやって支えていくのか。
彼に伝えた?

大事だよとか好きだよは、恋愛小説の中だけで十分。
キスだけで愛情を測るものじゃない。
本当に大切なのは何なのか、二人でしっかり話し合うのも大切です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

彼があなたの好意を嬉しく受け取っている事は確かでしょうが。

あなたのベッタリとした態度には不安があるのではと、思います。
結婚は生活なのですよ。自分が頼りない時には、相手に踏ん張って貰わないと生活は維持出来ない。こちらの態度ひとつで不安になったりする相手との結婚は、こちらの負担が大きいと感じて当然なのです。あなたを不安にさせないように、サービスとケアを続ける生活なんて、彼が望む訳がないでしょう?
男にしろ、女にしろ、相手の生活力に頼もしさを感じないと、生活を共にしようとは決心出来ません。ましてや子供が産まれたら、例え自分が駄目になった時でも、踏ん張って子供を育て抜いてくれるかとかね。こちらの愛情が足りなくなった時も、それを責めないでいてくれる、とかね。長い人生には色んな事があると予見出来るでしょう。その色んな事を思うと、あなたは彼にとって、結婚には不安な相手なのではないでしょうか。
こちらの愛情がないとお返しをくれない可愛い相手なんて、彼女で充分じゃないですか。あなたと結婚しないと、相手の手には入らないものを、あなたは持っているのかどうかですよ。
彼はビジョンがあるのか、と聞いてますよね。あなたを値踏みしているんです。あなたは、それに対して明確な具体性を提示しない相手であり、具体性はこちらに任せて私を満足させろという相手ですよ。私ならあなたとは、暫く楽しく遊ぶだけの関係性でいたいですね。
ご機嫌をとって、せっせとプレンゼントして、可愛がって、その時限りに表面的には満足させて、それ以上こちらの生活に入ってこないようにします。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます