プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
土曜は東西メインが重賞。結果はいかがでしたでしょうか。
スワンSはウイングとサダムが飛んでタテ目。
アルテミスSは馬連が1着3着(号泣)&押さえの3連複で買い切れずハズレ。
プリメラアスール除外で戻ってきた400円が本日の収穫でした。収穫ねえ…。

先週の菊花賞(3連複3着抜け)に続くちょい足りハズレの連発で、胃がもうキリッキリ。
天皇賞・秋を皆様の予想でバッチリ的中させて、豪華でおいしい晩飯を堪能したい、
いや堪能させてください(切実)。

回答の際は印の強弱と推奨理由を忘れずにお願いします。
買い目とBA進呈の参考とさせていただきます。

現時点でのマイ注目馬です。
・ジェンテイルドンナ…「世界の」ジェンティル。府中はまさに庭
・スピルバーグ…毎日王冠好走を素直に評価。府中も2000mもマイナス要素なし
・エピファネイア…無印にはできない実力馬。評価は連下上位
・ディサイファ…スピルと僅差の前走。距離伸びてよし。遅生まれも有利?
・イスラボニータ…3歳でも実力は文句なし。一叩きした臨戦過程も有利
・マーティンボロ…新潟記念経由がデータ上不利も、爆発力は見逃せない

ジェンティルとエピファ、フェノーメノ(現時点では状態8割以下と見て無印)は、
JCを本番と見て叩き台のここは敢えて軽視。
菊花賞を捨て、「天皇賞・秋を勝つために参戦」のイスラボニータを◎にします。

A 回答 (7件)

Honey_Hunterさん、こんにちは。

菊花賞はディープインパクト(産駒)=7番=武豊、の再現とはいきませんでしたね。買うなって(汗) 大震災の夜に生まれたトーホウジャッカルの勝ちには感動しました。じゃあ買えよって(汗) なんだかJRAの陰謀主張タイプのオカルト系が喜びそうな結果ですね。それはともかく、2着には乗り替わり&ネオユニ産駒のジンクスW否定馬が。3着には軽視していたステイヤーが。完敗でした。この日は福島メインでサカジロがプレゼントしてくれた軍資金を、東京&京都メインで使い果たしてしましましたとさ。あぁ。。。

◆今日の結果です。外れたと思ったら中ったり、写真に泣いたりの熱い半時間でした。
○福島放送賞  枠連1点買い馬違い的中(汗)
●スワンS   馬連軸写真判定ハナ差3着のタテ目 なんでだよっ
●アルテミスS 馬連軸3着 11番人気トーセンラーもどき惜しかったですねえ(共感)

■秋天
◎ ジェンティルドンナ 前走連対外しには鬼門のレースも実績買い
○ エピファネイア   休み明けを苦にしない 雨も歓迎 地力は?
▲ フェノーメノ    休み明けいきなり秋天かよっで稍下げ
△ イスラボニータ   今年の3歳トップが古馬スター級に通用するか
注 マイネルラクリマ  JRAの評価が意外に高く挙げてみました

お説のとおり上3頭は今回タタキの可能性も。マーティンボロは天皇賞の鉄板ジンクスが否定していますので、挙げられませんでした。関西やローカルでしか走っていない馬は×。スピルバーグ陣営は天皇賞をなめているのか、あるいはこの馬カラダが弱いのか、調教不足では? それとも天才型? ラクリマは別のジンクス的に大逆風な分オッズ的にはオイシイのですが。。。イスラは軽斤量でチャンス有り。本命に押すには今年の3歳牡馬のレヴェルはどうか。現4歳牡馬もイマイチ。秋になっても世代交代感がしないのは私だけでしょうか。エピファには奮起を!の○です。あとはぶっつけ本番のGI馬を。

ふたたびのネガティヴファクターです。ここのところ3歳馬で2連対したのはペルーサとフェノーメノだけ。勝ち馬はシンボリクリスエス以来無し。また、カンパニーを除けば古古馬は全くと言っていいほど2連対していません。つまり秋天は4・5歳馬の祭典。オカルト系出目枠は聞き損ねましたが、中枠から内側が実績を残しているようですね。外枠から勝っているのはウオッカ、テイエムオペラオー、ミスターシービーなど超ビッグネームばかり。

馬券は◎から馬連4点です。決して好きなタイプではありませんが、府中で連対を外さないジェンティは外せない。しかしなあ・・・う~ん、悩ましい。中る気がしない。帯タスキ感が・・・。ここ10年で4回も10万超え馬券が出ているので、広げた方がいいかもです。

この回答への補足

震災の日に産まれたって、レース前にそんな情報ひとっつも流れてないし。
サインならむしろ、週中のイベントで元阪神のアニキ金本が来てたから、
阪神カラーの黄+「金」繋がりで5枠のゴールドでしょ(高本式白目。

まあその辺はさておき。
マーティンボロが来たら、恐らくはオフサイドトラップ以来の新潟記念経由。
秋華賞でデータ派をほぼ全滅に追いやった紫苑S経由ってのがありましたので、
今回はこちらでもイレギュラーに期待。
(改めてローウィラーの新潟記念進路取り、めちゃくちゃでした)
ちなみにマーティンボロはお城さんの師匠、辻三蔵氏の◎ですね。

スピルバーグの調教は、GI直前の調教じゃない(軽すぎ)と辻氏も半ギレ。
毎日王冠激走の反動ですかねえ。
ラクリマは大外が本当に残念。ジェンティルと逆なら(え)

マイネガティブファクターはデニムが該当。
東京2000mになってからの過去29年間で馬番3番の成績が(1・0・0・28)。
※勝ったのは09年のカンパニー

…いっぱい逆フラグを立てちゃったか!?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ジェンティルは最内から何とかイスラを交わしたら…大外にスピルがいましたとさ。
我ながら(そしてお城さんも)何という逆フラグ。いやもう、ガッカリですね。

こんばんは。

まずは、本日の結果から。
京都11RスワンSは堅い決着で、穴党の出番なし。ええ、ハズレです。
東京11RアルテミスSは3連複が的中。3連単はハズレ。
3着馬がいったんは先頭にたった時は、興奮しましたが、ぬか喜び。横典にしてやられました。
買い目は以下の通り。
(1) 東京(土) 11R 3連単 フォーメーション 1着:02,09
2着:01,02,03,05,07,09,16,18
3着:01,02,03,05,07,09,16,18
各100円(計8,400円)

(2) 東京(土) 11R 3連複 フォーメーション 馬1:02,09
馬2:01,02,03,05,07,09,16,18
馬3:01,02,03,05,07,09,16,18
各100円(計3,600円)
的中
購入金額 12,000円 払戻金額 24,100円
こんなことなら3連単を買わず、3連複300円ずつ購入すべきだったと反省しきり。
収穫のない一日でした。
気分を変えて、明日の天皇賞予想。
凱旋門賞に出走した馬が3頭とも出走しない今年のレース。
メンバーを見渡すとそれなりに波乱がありそうで楽しみ。
菊花賞は素直に内枠を引いたトーホウジャッカルの単勝でよかったのに、よくばって血統で穴馬から入ったのでハズレ。下手な予想を披露してHONEY HUNTERさんにご迷惑をおかけしました。
ツキを呼び戻すため、本命党の競馬ブックからやや穴党の競馬エイトへ乗り換え。
本紙西山氏が本命に指名した(4)スピルバーグで勝負することに。
毎日王冠最先着馬は天皇賞・秋でも期待値が高い。馬券になることが多い。
私自身、トーセンジョーダンが優勝した天皇賞・秋でダークシャドウから人気馬7頭に流した3連複で2万馬券を獲った経験があるので、今年もこの路線からきた(4)スピルバーグを狙います。
ただし、勝ち切るかといわれるとそこまでの自信もない。
そこで(4)スピルバーグは2着・3着固定で勝負。
世間の下馬評通り(1)ジェンティルドンナ(5)エピファネイア(9)フェノーメノ(15)イスラボニータの4強は頭におさえますが、それだけではあきたらず、他のディープインパクト産駒もすべて頭に。
(3)デニムアンドルビー(7)サトノノブレス(8)ディサイファ(14)マーティンボロも頭に追加。
3着には、穴馬も。(2)ヒットザターゲット(11)ラブイズブーシェ(12)フラガラッハ(18)マイネルラクリマまで。
計88点。
この3着候補を2着にもして、(4)を3着に入れ替え。
合計176点。
ずいぶんとつぎ込んだなと馬鹿にされるかもしれませんが、波乱に期待。
一番の穴馬は(7)サトノノブレス。前走大敗のため、著しく人気を落としているが、この馬の血統は当レースにあっているし、調教も勝負調教にあたるそうですので、一発あるかも。
それでは、皆様の意見も参考にさせていただきますね。
ただ、これ以上の書い足しをするつもりは毛頭ありませんが。
皆様の健闘をお祈りいたします。

この回答への補足

ryoumaさんも回答外の成績が良好ですね(笑。的中おめでとうございます!

スピルバーグは当初は上位視していたんですが、調教が「藤沢和の馬が来ないとき」パターンで…。
波乱含みと読むなら、176点でも仕方なし。
マイ馬券も的中で、なおかつガミらないという無理難題?な結果に…なるかなあ。

• 0
この回答へのお礼

スピルバーグに注目していながら、3連単2着3着固定とはあまりに痛すぎる…。
3連複は買ってませんか?
次週もよろしくお願いします。

Honey_Hunterさん、こんばんは。

本日の土曜競馬は例によって惨敗でした。
先週の菊花賞の結果を申しますと3連複を的中しました。ベストアンサー有難うございます。
一番人気のワンアンドオンリーの凡走で、3連複にしては高配当だったと思います。
単勝200万円をトーホウジャッカルにぶっ込んだ「ミラクルおじさん」のように思い切りが欲しいですわ。その自信は己の信念か思い込みか誰かの予言か。

東京11R 天皇賞・秋 2000m 芝
◎14マーティンボロ・・・G1初挑戦だがやれる
〇15イスラボニータ・・・古馬に混じっても見劣りしない
▲1ジェンティルドンナ・・・東京好走
△4スピルバーグ・・・騎手と相性良い
△13カレンブラックヒル・・・調教好時計
△3デニムアンドルビー・・・内枠有利
△7サトノノブレス・・・穴

この回答への補足

おじさんが買ったかどうか、わからないけど「ジャッカルおじさん」(笑。
すごい肝っ玉と財力と勝負根性の持ち主なのは確かですね。爪の垢煎じて一気飲みしたい。
菊花賞的中、お見事です!

カレンは私も考えました。スランプからは明らかに良化してますし。
ただ、府中の芝2000mで馬券になるかどうかを考えて軽視。中山で狙いたいです。
サトノは人気薄なので今回はだまされずに済みそう。
前走2桁着順からの巻き返し皆無、のデータを信じます。

• 0
この回答へのお礼

着順としては△▲○。これはBOX馬券なら何を買っても当たってませんか?
2週連続的中(にしておきます)、おめでとうございます!

Honey_Hunterさん、こんばんは。

先週の菊花賞は急いで予想したために推奨馬が2頭になって惨敗でした。ええ、言い訳ですが…。

まず本日の報告ですが、スワンSのみに参戦して馬連的中。BOXで穴狙いだったのですが、本命サイド決着して僅かにプラスにしかなりませんでした。
さて、秋の天皇賞ですが、明日の東京地方の天気はどうなんでしょうか。こちら大阪は今小雨が降っていますので、馬場がちょっと心配ですね。

では、「天皇賞(秋)」の予想です。
◎(5)エピファネイア…左回りも距離も良し。3歳時の最強馬で、ここらでもう一度存在感を
○(9)フェノーメノ…東の強豪馬。東京コースと天皇賞の相性が抜群
▲(14)マーティンボロ…今夏の夏のチャンプ。データはあくまでもデータでしかない
☆(1)ジェンティルドンナ…絶好の最内枠。最強牝馬は外せない
注(10)ペルーサ…2000の適性を買って。穴目はこの馬で

勇気が要りましたが、迷って切ったのは(私が切れば来る高い確率で来る。笑)、そう1番人気のイスラボニータです。理由は、馬番15番という不利な外枠、牝馬ハープに負けている、ダービーでは菊花賞を惨敗したワンアンドオンリーにまで先着されていることを見れば、今年の3歳馬のレベルから言っても古馬相手に勝てるとは思えないですね。
あと、馬場が渋れば鞍上岩田に戻ったサトノノブレスを入れるつもりですが、良馬場であれば若干の格下感は否めませんね。

ということで買い目は馬連5頭BOX10点で勝負です。

この回答への補足

大丈夫、じっくり考えても当たらないときは当たりません(きっぱり。
天気は今のところ「降ったり止んだり」。明日は好天&夏日とのことで、馬場は乾きそうです。

エピファは押し出された形での4人気ですね。
これをオイシイと読むか、危険と読むかが微妙なところ。

フェノーメノを無印にするのは無謀かな…。東京は確かに得意としてますね。

イスラボニータの15番はギリギリセーフ。うう、苦しいかな。
今回は「3連複の堅軸」と考えてます。
etさんの「切る来る」は大変心強いですよ(ニヤリ

• 0
この回答へのお礼

馬券になったのは☆1頭のみ。お見事なスカしっぷりです(笑。
「切る来る」にめげず、次週も頑張ってください!

こんばんは、博打打ちです。

菊花賞の枠連、うまく嵌まりました、良かったです。

さて天皇賞、難解ですが手順通り枠連の人気をみると人気枠は7、1、5枠ですから連軸はここから選ぶ。レベルの低かった毎日王冠組はこの中にはなし、また4強の一頭と目されるエピファネイアもここにはいないので今回は軸には不向きでヒモまで。

ジェンティルドンナは誰がみてもJC三連覇、引退が規定路線。無理してまでは勝ちに行かない。勝てば儲けものでの戸崎のワンポイント。JCはムーアだからこれほどわかりやすいものはない。
とすると軸候補はフェノーメノかイスラボニータ。どっちも社台だからどっちが勝っても構わないのだから難しい。
JCは社台あげてのジェンティル三連覇でみんな勝ちにいかないから、この二頭ははっきり言ってここで勝ちたいのが本音。

普通に考えればスピード競馬が苦手、休み明けのフェノーメノが落ち、なぜか一番人気のイスラを有力視するのが妥当だが、どうしても今年の三歳牡馬のレベルには疑問符がつく。
捻るのも手だがここは素直に(15)イスラボニータを◎。勝つかはともかく3連複の軸として。
○(9)フェノーメノ
当然の二番手評価。
▲(13)カレンブラックヒル
Bコースに替わっての逃げ粘り期待。
注(7)サトノノブレス
▲と同様、先行してどこまで…

馬券は3連複軸一頭流し
(15)→(1)(2)(3)(4)(5)(6)(7)(8)(9)(10)(13)(14)66点。

軸決めの難しい波乱含みのレース。
今秋のGIのキーワードはまだわからないが、1番人気未勝利、勝馬は全て重賞未勝利馬。

この回答への補足

社台裏読みは、なぜか上手くいった試しがなくて…。
人の思惑通りにいかないからこその競馬、ってことなのか(言い訳。

フェノーメノは現在2人気。そこまで買えるかなって疑問に思った馬、
馬券圏内率が結構高いんですよ。おお、これも人の思惑ってやつですかな?
イスラの評価は博打打ちさんと同じ。勝ちきれるか、となると何かが足りないような。

重賞未勝利馬は…1頭だけいますね。むぅ。

• 0
この回答へのお礼

3連複的中も、配当2850円だと結構なトリガミですね(汗。
イスラは僅差の3着で、見立て通りとなったのはお見事です。

では結果報告です。

スピルバーグ、切っちゃいました(テヘペロ。
軽い調教が不安…来ないときの藤沢和の調教…。
「馬券好きの素人はだまってろ」という、藤沢和先生のお言葉が聞こえてます。
久しぶりの逆フラグでした。

上位3頭を推奨されたのはochitaguzoさんと博打打ちさんのお二方(お見事!)。
今回のBAは博打打ちさんへ。「今秋のGIのキーワードは1番人気未勝利、勝馬は全て重賞未勝利馬」が決め手となりました。ああ、これをもっともっと重視していれば!
ochitaさん、申し訳ありませんが今週は準BAで。

次週はGIがお休みですが、障害も含めて土日で重賞が5鞍。
スレは日曜東西メイン、アルゼンチン共和国杯とみやこSの予定です。

まずは目先のJBCで資金稼ぎですね。稼げるのか?
結果報告は次週のここで。

菊は自信の一頭軸ワンアンドが見事にずっこけ。

馬連・3連単・複とぶっ飛び、討ち死にです。
ところが妻は、サウンズからの3連複を100円だけ
取ってました。パドックで良く見えたのと、私が、
マイネルが大逃げ打つかサングラスが逃げてその後ろ
がゴールドAと展開予想したら、それなら前残りも有るかと、
押さえたとのことです。女の勘は恐ろしいです。
昨日の東京11Rの16から馬連GETでチョイ浮きが私。
妻は、京都10・11・12Rと3連複でGET。
おまけに、東京12Rを3連複300円で的中。(写真)
HONEYさん!!どうしたらあんな7番買えますか?。
残り少なかった私の夫権は完膚無きまでに失墜です。

さて秋天ですがまたまた難解ですね。実力馬が久々秋緒戦。
3歳GI馬は外枠にとそれぞれ負ける言い訳が出来る設定。

絶好調、妻の予想から
 ◎ ジェンティルドンナ 好きな馬だから昨年より状態良い。
 〇 イスラボニータ   外枠克服できれば入着は堅い。
 ▲  フェノーメノ    実力は一枚上、鉄砲も利く
 △ デニムアンドルビー 府中は走る
 △ ヒットザターゲット 差は僅かロス無く回れば
 △ エピフェネイア   力は有る、鉄砲利く
 フラガラッハ・マーティンボロまでが3着候補とのことです。
 馬券は3連係で◎〇・◎▲の2頭軸を考え中、馬体重と気配で
 決定との事です。

私の予想
 ◎ フェノーメノ    42点 力有り鉄砲も利く 
 〇 デニムアンドルビー 39点 好枠府中は走る
 ▲  ジェンティルドンナ 37点 追い切り絶好で
 △ イスラボニータ   39点 外枠が残念
 △ マーティンボロ   38点 成長著しく
 △ エピファネイア   38点 負荷掛けた追い切り好感 
 馬券は◎一頭軸の3連複・馬連とします。  

参考になれば幸いです。
「天皇賞・秋の予想をお願いします。」の回答画像6

この回答への補足

菊花賞だけでなく、土曜最終Rの5万馬券を3点で的中ですか! 
これはもう「奥様すげえええ」の一言。馬券上手にもほどがありますね(ニッコリ。
ええ、私はとても引っかけられません…。

そんな奥様の推奨は人気上位3頭。rowenaさんはイスラ△のフェノー軸で来ましたか…。
馬場の悪化は避けられたようですし、ここは素直に人気を信じるべきか。

• 0
この回答へのお礼

お二方とも、スピルバーグは抜けですか。
奥様の◎○が惜しかった。rowenaさんは…完敗ですね。

おはようございます。

菊花賞は、ドキドキ感全くなし。
計算できるのは、やっぱりスロットです。今週も勝ち分をつぎ込んで玉砕か。

今年の天皇賞は、次走が目標?って思えるほど不安要素が多いですね。

◎イスラボニータ
外枠で割引が多そうな予想ですが、7枠は良いデータが多いです。
東京、前走、調教、騎手何も問題なし。

○フェノーメノ
半年振りの競馬がGI秋天。確かに休み明けは走りますが。
割引材料が多すぎますが、一応対抗。

▲ジェンティルドンナ
絶好の内枠と陣営コメント。
昨日の東京は内からスルスルといったレースが多かったようですので。
ただ、目標はJCでしょ。

馬券はここまで。
馬連3点ですが、◎○に突っ込み、▲は押さえです。
予算は2万円。午前中の京都をチョロット買って、増えれば手を広げて。

△ヒットザターゲット
一発あるならこの馬。武豊は毎週追いかけちゃいます。

△エピファネイア
これが来ちゃったら、儲からないのですが。
怖い怖い4歳馬。来るならこの馬ですよね。

△サトノノブレス
オールカマー惨敗で、ここまで評価落ち。もっと強いはず。
でも、今年のサトノは裏切られまくり。

この回答への補足

上位3頭での馬連でも、3点なら余裕でプラス。これが一番賢い買い方なのかなあ…。
ただご指摘の通り、3頭とも満点にはどこか足りていない。
この中で本気で勝ちに来ているのはイスラと見ていますが。

ではこちらをお借りしてマイ馬券を。
◎イスラボニータ…「7枠15番」だけ。鞍上の手腕とこのレースへの本気度を信じ
○ディサイファ…毎日王冠経由の王道ローテ。距離もコースも問題なし
▲マーティンボロ…好走データのない新潟記念経由だが、目下の好調と爆発力で
☆エピファネイア
☆フェノーメノ
☆ジェンティルドンナ…3頭とも目標が先だとしても、ここで無様な競馬はしない&できない

馬券は◎1頭軸の3連複が本線。押さえで6頭の3連複BOX。

• 0
この回答へのお礼

これは残念無念の2着3着ですね。フェノーメノは撃沈しましたが。
スピルバーグ、強かった…。