プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅で、自分や家族用に漬けている、食品・飲料は何ですか?

我が家は、ありきたりですが、ぬか漬けと梅酒です

他も試してみたいと思っています(^q^)

A 回答 (4件)

スローライフ?をしている主婦です。



私も、同じくぬか漬けと梅酒。
それから、梅干し、梅シロップ
梅干しの副産物、梅酢にはミョウガをつけます。
これを刻んで、枝豆とじゃこと一緒にごはんに混ぜると
彩りも美しい上に、とっても美味しいです。
それから、夏は赤紫蘇ジュース。

新生姜の時期は、生姜の甘酢漬け(ガリ)
生姜のハチミツ漬けは、汁を炭酸で割るとジンジャーエールになりますよ。

お漬け物類は・・・
らっきょう、高菜漬け、大根の葉の漬け物
大根をスライスして干して醤油漬け。

あとは、漬けるものじゃないかもしれませんが
お味噌も作っています。
大変ですが、自家製味噌はすっごく美味しいです。
それに、豚肉やお魚を味噌漬けにしたりもします。

今の時期は、いくらの醤油漬けですね。
自分で漬けた物は格別です!

ざっと思い出せるのはこれくらいでしょうか。。


私が一番好きなのは、高菜漬けです。
高菜を干して、塩と唐辛子で漬け込みます。
浅漬け状態でもとても美味しいですが
(おにぎりを葉でくるみます。)
青々していた高菜が時間が経つにつれ
べっ甲色になり、乳酸発酵し酸味と風味が増します。

それを、チャーハン、パスタや、ピザや高菜チーズトーストにしたり
ひき肉と炒めてレタスで包んで食べたり・・・と
冬に大量につけて1年中楽しんでいます。

この回答への補足

生姜のハチミツ漬けは、普段売っている生姜で良いのでしょうか?

皮を剥いて適度に切って漬け込む感じですか?

補足日時:2014/11/01 23:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤シソは、今年の夏に初めて試して大成功でした(^q^)

色々参考になりますが、肉の味噌漬けはすぐ試せそうです
(そういえばヨーグルト漬けはやりました)

たくさんの回答、ありがとうございました

お礼日時:2014/11/01 23:40

No1の方、尊敬します。


私もいずれそこまで辿り着きたい…。

うちは夫がお酒を漬けるのが好きなので
珈琲酒、バナナ酒、梨酒…など季節のものをお酒につけて折をみて楽しんでます。知り合いのママさんは自宅でワインを作ってました(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、私も夏にパイナップル酒を漬けたのを思い出しました
一週間ほどで飲み頃になって手軽でした

珈琲酒
話には聞いています

試してみます

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/11/02 07:45

生姜のハチミツ漬けは


新生姜でも普段売っているふつうの生姜でもかまいませんよ~
でも、私は新生姜が好きです。辛みがマイルドなので。
私は、生姜を薄くスライスしてかぶるくらいのはちみつに漬けてます。
しばらくすると、生姜から水分が出てきます。
そしたら食べごろ~。
漬かったしょうがももちろん食べます。
そのままでもいいし、パウンドケーキやマフィンに混ぜてもgood!

あ、そういえば今思い出しましたが
にんにくのしょうゆ漬けも作っています!
うちはニンニクを栽培しているんですが
一度に大量に作るので一部は保存用にしょうゆ漬けに。
こうすると芽が出てしまったり痛む心配もないですしね。
にんにく風味のお醤油がお料理に便利です~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生姜漬けのレシピありがとうございます

ニンニクの醤油漬けも良いですね

早速、両方やってみます

再度のご回答ありがとうございました(^q^)

お礼日時:2014/11/02 10:54

沢庵漬け



茄子の味噌漬け

生姜の味噌漬け

大根の味噌漬け

胡瓜の味噌漬け

茄子から胡瓜までは,同じ樽に漬けています。

鮭の粕漬け

鱈の粕漬け

鯖の粕漬け

鮭から鯖までは,同じ入れ物。

漬物大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

味噌漬けと粕漬けですか

どちらも美味しそうですね(^q^)

初心者にもおすすめだと、まずはどちらでしょうか

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/11/02 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!