人生のプチ美学を教えてください!!

15歳過ぎの愛犬と数時間前にお別れしました。
2年前に病気が判明し(年齢もありますが)徐々に弱りながらも先月まで何とかやってきてました。

1か月前には後ろ足と腰が弱くなり歩行に支障が出て・・・1週間前から体が硬直し寝たきり状態。首を動かすこともできず身動とれない・・・食べ物受け付けず飲み物はすぐに吐き出すため少量の水と点滴だけで過ごしていました。

毛布のまま車に乗せて病院へ行き点滴、家では体をなでて、足をマッサージ、舌を出したら水をあげて、お尻を拭いて、おしめを替えて。
顔を見ているだけで涙があふれ本当に辛かった・・。

あまりにかわいそうでつらくなり、今日お昼に安楽死させるべきかここで質問しようと文章を書きましたが【投稿する】は押す事ができませんでした。

20時頃から心臓の発作が始まり、体が宙に浮くかと思うほど痙攣が止まらなくなりました。
家族みんなで顔、足、背中をさすり「しんどい??大丈夫だよ!頑張れ」声をかけ続けましたが、最後の方はほんとにつらくて自分は心の中では「頑張らなくていいから早く楽に・・・」と祈ってました。
徐々に痙攣も小さくなり静かに。
「長い間本当にがんばったね!!もう頑張らなくていいからね」

今はあっかい毛布にくるまりやっとゆっくり眠ってます。

質問ではありませんが読んで頂きありがとうございました。

A 回答 (2件)

文章を読んでいて涙がたくさん溢れました。

何度読んでもお辛い気持ちと主様の愛犬への思いやりに感動しました。
愛犬が弱って行く姿を見ていくのは本当に辛いですよね。
私にも愛犬がいますが、いつかくるお別れの日を思うと、今のうちにたくさん一緒に遊んであげなきゃなあって思います。

この回答への補足

ここは疑問や悩みを解決するところでした。
軽率な行動で投稿してしまいました。
削除できないようです。
読まれて気分を悪くされた皆様すみませんでした。

補足日時:2014/11/04 21:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

elunoyumeさま
あたたかいお言葉本当にありがとうございます。
15年間TVを観ている後ろでいつも居ましたがそれが当たり前、至って普通の事でした。
いつかは当たり前でなくなる日が来ると思うのでelunoyumeさまの言われますように悔いが無い様いっぱい愛情を注いで遊んであげてくださいね。
もっともっと遊んであげたらよかったなぁと思います。

お礼日時:2014/11/04 21:33

誠に心が痛みます。

私自身、愛犬との別れを体験いたしております。

亡くなられワンちゃんのおかげで、長年ご家族の皆様はどれほど心がなごんだことでしょうか。先立たれた悲しみはさぞ深いことでしょう。


ツラいですね。

本当に悲しいことです。


黙祷を捧げさせていただきます。

この回答への補足

ここは疑問や悩みを解決するところでした。
軽率な行動で投稿してしまいました。
削除できないようです。
読まれて気分を悪くされた皆様すみませんでした。

補足日時:2014/11/04 21:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

komaba-hongo様 
あたたかいお言葉本当にありがとうございます。

今日はお天気が良かったので、いつもの様に車で一緒にいつもお決まりの河原までドライブしました。
いつもは二人きりですが今日は家族も一緒に。
最後のドライブ。
今日は車から降りずにお散歩は無し。いつもの風景を車内から一緒に眺めました。
(よく寝てて全然観てません。)
帰りに花屋に立ち寄りお花を買い帰宅。
幾ら撫でても撫で足りませんでしたがその後、最後のお別れをし、花を手向けました。

夜、帰宅し玄関を開けると奥から覗く視線がない。
長く伸びてしまった爪を立てて廊下をカタカタと近づく足音が聞こえてこない。
いつも寝てるマットがない。
ご飯をいれる器がない。
いつもの臭いがしない。
シーンとしたまま。
もう一緒にドライブできない・・・。
15年間の当たり前だった事がなくなって、しばらくはさみしい日々になりそうです。

お礼日時:2014/11/03 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!