アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 お世話になります。
 当方子供よりのお下がりボディEOS Kiss2にて寺院、庭園、花等を撮影して楽しむ初心者(+α?)です。自分なりに気に入ったものはA3ノビプリントしています。
レンズは標準ズーム、望遠ズーム、マクロを有しています。
 最近なんとか使えるようになってきましたので、少し早いとは思いますが上位機種を考えるようになりました。 新品の7DmarkIIは金銭的に手が出ませんし、手持ちのレンズを生かしたいので中古のフルサイズ は考えられません。
 そこで上記2機種を思案していますが、7Dの中古というリスクを考慮しない場合、グレードアップ機種として、どちらがベターでしょうか?
 いまだにスナップ写真の域を出ない上に、少しでも芸術性のある写真の区別はつきませんし表現力というのも理解できませんが、ベテラン友人の写真画像の色彩やシャープさに驚かされる程度です。
 そもそも、このレベルでは機種の変更は、あまり意味のないものでしょうか。
よろしくご教示、ご指導お願い申し上げます。 

A 回答 (5件)

露出やコントラストの調整がうまくできているから、カメラを取り替えるより、、写真の撮り方、とか、イオス専用の本を買われた方が妥当かと思います。



違いがわからないのに、、カメラに凝るのはどうかと思います。

それなら、イオスキッスに明るいレンズや、高いレンズを奢った方が良いのでは、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 貴重なアドバイス有り難うございます。
ゴルフクラブを最新型に変えるとゴルフがうまくなりそうな幻想と同一で、先ず写真の仕組みや撮影のセンスを熟知し磨くのが先決ですよね。
 この度は有り難うございました。

お礼日時:2014/11/05 09:13

撮影対象が寺院・庭園・草花なら、レスポンスは必要としません。


貴方の検討対象機種は、EOS70D です。

A3ノビプリントなら、背伸びしてフルサイズのEOS6D への移行もアリでしょう。
矢張り、APS-C とフルサイズでは画質は別物。ファイダーの視認性もKiss とは雲泥の差です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご教示有り難うございます。
確かにEOS70Dもストライクゾーンですね。
金銭的にも少し頑張ればバットに当てることのできる外角低めの難しい球ではありますが、私の現在の実力では、もてあましそうな気もしています。もう少し悩んでみたいと思います。
 このたびは貴重なご意見有り難うございました。

お礼日時:2014/11/05 09:21

風景撮影に今更7Dは何の利点も見いだせません。


作りとレスポンス(連写やAF速度など)は流石に当時のAPS-Cセンサー搭載EOSの最上級機だったので、今でも通用するものですが、高感度でノイズや根本的な画質などはカメラのクラスや価格より新しいものが絶対的に有利です。
今から7Dを買うなら、その作り・レスポンスに惚れるか、屋外スポーツの撮影くらいでしょう。
しかも、気合を入れて持ち歩かなくてはいけないほど大きく重いです。

X7(i)でいいと思いますよ。

ちなみにレンズは何をお持ちでしょうか?
お持ちのレンズによって、カメラボディだけ買えばいい場合と、最新レンズのついたレンズキットを買ったほうがいい場合があります。
ただ、X7(i)ではグレードアップとは言えませんが・・・・・・・。
Kiss2に比べればレスポンスも画質(特に高感度時)は別物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 大変参考にになる情報、ご教示有り難うございました。
 私の所有するレンズは EFS18-55ISII、同55-250ISII、同60マクロUSMです。

”気合を入れて持ち歩かなければならない7D”はお遍路さんで使用する頻度が高い私には全く対象外となりました。

 デジタル処理技術は1,2年で全く様変わりするでしょうから一昔前の高級機より、現在の普及機の方が多様な面で有利なのかもしれませんね。
X7iならグレードアップではなくバージョンアップになるのでしたか、写真の表現力や芸術性はわからないまでも、大きくプリントした際の画質の差異は理解できると思いますので、今の私には十分のグレードアップです。
 あと少し悩んでみたいと思います。
今回は貴重なご指導誠に有り難うございました。 

お礼日時:2014/11/05 10:07

>ベテラン友人の写真画像の色彩やシャープさ


少しでもこの域に近づきたい、というところに主眼があるのでしたらボディを替えるより…

色彩は
○露出による変化を試してみる:スポット測光を使ったり、露出補正をプラスにしたりマイナスにしたりすることによる変化を確認して、それを撮影に活かす
○ホワイトバランスやピクチャースタイルを変えることによってどういう変化が起きるかを確認して、それを撮影に活かす
○色彩強調系のフィルターやPLフィルターを使った、フィルターワークによる効果を狙う
○Canon付属の「Digital Photo Professional」をはじめとする、画像編集系のソフトを活用する:ちょっとした作業で見違えるような画像になることもある
といったことに目を向けると楽しい発見があるのではないかと思います。

シャープさにつきましては、手持ちのレンズを生かしたいという希望から外れますが、レンズを上位のものに替えたほうが分かりやすく違いが出ると思います。

また、ほんのわずかな手ブレ、及びそれを気にしたためのISO感度の上げ過ぎといったことでもシャープさは削がれます。
撮影場所にもよりますが、自然風景や花の撮影は三脚を使用することにより、手ブレ防止・ISO低感度での撮影が可能になるので、絶大な効果が見込めます。
もしあまり三脚を使っていらっしゃらないのでしたら、三脚を積極的に使うことも考えてみてはいかがでしょう。

ボディを替えてみたい気持ちもよく分かります。
#2さんが70Dを推されていますが、私もボディを替えるなら70Dが現在のラインナップではいい選択になるように思います。
ただ、これも予算が許せばということにはなってしまうんですよね。
X7iとは結構な価格差があります。

そのX7iも特にケチをつけるところはありません。
コスパを考えたら強力です。
ただいかに新しいとはいえ、KissからKissだとグレードアップしたという実感はそれほど得られないかもしれないです。
これはその人の価値観に依存するところですね。

7Dはどうしてもレスポンス面だけが取り上げられやすいのですけど、新しい機種に押されてアドバンテージが薄くなったというだけで、7D自体の性能に致命的な不足があるわけではありません。
所有する喜びもX7iよりは相当高いのではないかと思います。
ただ7Dはデカイし重いしですから、そこをどう考えるかというのはあります。
デカさ・重さといった物理的なことは、ダメな人はどこまで行ってもダメな傾向が強いのです。
実機を手に取って考えてみて下さい。
店頭に見当たらないようでしたら、5DIIIが近い大きさ・重さですので、それを使って考えてもいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指導有り難うございました。
 私の第一目標に対して別の視点より詳述頂き大変勉強になりました。先ずは色々できる所からの経験値を増やしなさいというご指摘身にしみます。
 
 また初心者にありがちな上位機種への憧れの気持ちも理解して頂き大変嬉しく思います。寺院遍路巡礼の旅にて使用することが多いので小さく軽いことが何よりです。
 D70ボディならX7iレンズ付が購入できますので迷うところです。

現機でもう少し勉強するか、背伸びして新しい機械を購入するかも含めてもう少し悩んでみたいと存じます。
 このたびは様々な観点より私の愚問に真剣にご教示頂き感謝いたします。

お礼日時:2014/11/05 14:22

7DとX7iの比較なんてそもそもナンセンスですよ。



まずボディサイズと重さが違い過ぎます。
比較するなら70Dとでしょう。
(もしくは60Dの中古)
クラスが違い過ぎます。

また散策しながら写真を撮るというスタイルなら
7Dはかなりきついと思いますよ。

また、性能的に旧型7Dを今中古で買う理由は特にないと思いますね。
そうはいっても「古くても高級機種を持ちたい!」っていう
物欲が勝るなら買えば良いと思います。

しかし、、、ボディが上位機種になったところで
悲しいかな、腕も一緒には上がりません。
「スナップ写真の域を出ない」のは機材の問題ではなく、
腕の問題、写真への取組みの問題なのです。
「普段撮っているスタイルから一歩も二歩も違った条件で撮る」から
みんな腕が上がるんだし、スナップ程度でない画像が出来るのです。

例えば冷凍の食材を使ってプロのシェフと主婦の料理対決した場合、
やっぱりシェフの方が見栄えも味も良いということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 このたびはナンセンスな質問をしてしまい申し訳ありません。
#1様へのお礼でも書かせていただいたように、道具が良い物になてっも腕が同調するわけではないことは私自身十重承知しているつもりです。

お礼日時:2014/11/05 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!