アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、年取って良かった事って何かありますか?

自分は年を取るという事にマイナスのイメージしか浮かびません。

そこで皆さんに年を取るメリット、年取って良かった事を教えて頂けませんか?

A 回答 (13件中1~10件)

子供の頃に比べて努力に対するリターンの量が半端なく大きいので、とてもエキサイティングです。

何度生きててよかったと思ったことか。

あと、業界の第一線で活躍する人が同年代になります。
私は趣味で音楽をやっているのですが、音楽界で活躍する人とタメ口で色々なことを聞けるのは、とても刺激的ですね。
    • 0

まだ40ちょっとの若輩者ですけど、脳みそは年齢とともに成長を続けてると思います。

言葉や名前が出て来ないことが多いですが、視野は広がり引き出しは増えてると思います。

あと、朝自然と起きられるようになりました♪
    • 0

40歳になったら  美人も不美人も同じ

70歳になったら  金があってもなくても同じ

年をとると 気が楽になります。
泣いたり笑ったりしていた事が 不思議に思えてきます。

つまりどうでも良くなりますよ
    • 0

年を取る、と言うとマイナスのイメージです。

年を重ねる、と言うとプラスのイメージが湧きませんか?

若い時にはわからなかったことがいろいろわかるようになるのです。
経験というのは最上の財産です。
財産のなかった若い頃よりも豊かなのです。
お金のことじゃないですよ。

若い時期をどう過ごしたかで中高年期がまったく違ってきます。
自分がしたことは自分に返ってくる。
良くも悪くも、その答えを見てみたいと思いませんか?
人間一人の人生です。下手な小説やドラマよりも面白いもんです。
    • 1

もうすぐ2回目の成人式ですが、全てが財産です

チョット大げさな言い方ですが、楽しかったことも辛かったことも「ガハハ」と笑って飛ばせる自分がここにいます

ちょっとやそっとのことで動じなくなりました
    • 0

深い洞察力が身についた事。

それにより、自分自身の事も、他人の事も、物事の本質も、よく理解出来るようになりました。

そこを原点に、色々築けました。
自分が楽しめる物を見つけたし、自分に正直になれるようになったし、自分の苦手なものを避けれるようになったし。だから、あらゆる意味で楽しくなり、ラクになりました。

若い頃は、自分自身の事も、物事の真理や本質も、何もわからなくて、いつも不安で苦しかった気がします。

まあ、体力の低下はありますが、それはデメリットですが、体力が低下して、時差ボケに弱くなり、以前ほど海外旅行に行かなくなり、よってその分お金も貯まるというメリットになっています。ものは考えようですね(^_^;)
    • 0

年をとって良かったと思うこと、それは、「周りの方が、ほとんど自分より年下になる」ということです。

若い頃は、周りはほとんど年上の方々、当然、職場でも上司は年上です。
 周りの方が年上で、自分が年下だと、大半の方が、自分に対しては「上から目線」で、そのような中では、どうしても萎縮してしまいます。
 それが、自分が年をとってくると、そうした上から目線の方が、徐々に少なくなって来るということになり、これは大きなメリットです。
 特に、今は年功序列の時代ではありませんから、上司も大抵同い年か年下です。年上の上司だと、何か相談や、お願いしたいことがあっても、なかなか言い出しにくいですが、年下の上司だと、比較的簡単に言い出すことが出来ます。
 さらに、今は高齢化社会のため、スーパーなどで「65歳以上の方限定」といったサービスを、良く見かけるようになり、「私も早く65歳になりたい」と、強く思うようになりました。
 私は、年を取るということは、プラスのイメージばかりで、マイナスのイメージなど、持ったことがありません。
 質問者の方の現在の年令はわかりませんが、50代前半の私は、特に50歳以降、誕生日が来ることが、それまで以上にうれしくなり、「1日でも早く、1歳でも多く、年を取りたい」と、常々思っています。
    • 0

若い頃に比べて、たいして苦労せずに金が入ってきます。

築いた関係や培った経験のおかげでしょうが、
仕事を探さなくとも、仕事の方から転がり込んできます。
もちろん、その仕事を断ればお金にはなりませんが(笑)

それ以外は、、、良いことはどうでしょうね。
私は二十代の後半に戻りたいですね。
全力で打ち込んでも疲れなかった、あの体力よ今一度。
    • 1

年を取るとあまり傷つかなくなります。

若いときは誰かの一言で一晩眠れなくなることもありましが、
年を取ると同じようなことを何度も経験してるのでまあーしょうがないと思えるんです。
たとえば、性格の欠点を指摘されたしてもそれで思い悩んでなんとかしようとか思いませんよ。
性格は簡単に変えれないのを経験的に知ってるしそれを受け入れて生きてきたわけですからね。
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございました

グレーの服が似合うようになったこと。

その結果出かけるときの組み合わせに手間取らなくなったこと

とはいえ顔が若いので実年齢よりかなり若くみられる。昔からだけど、還暦過ぎてからのほうが
その恩恵は大きい

若い頃、やりたいなぁと思ったことはだいたい経験したから人を羨むことが少なくなった

例えば、道で美人をつれた男をみたら、むかしは「いいなぁ。俺もあんな美人と恋仲になりたい」
と思ったものですが、美人の恋人との思い出ができると、「俺の彼女のほうが綺麗だったなぁ」とか
思います。
衣食住の一通りのことを経験したので、自分のスタイルがほぼ固まったし、都内の主だったレストラン
は制覇したし、今の住まいにも満足している。若いころは憧れるだけでしたね。

ワインもそうですが、安いワインを何本飲んでもワインの世界観はつかめません。しかし
最初にブルゴーニュの村名ワインのグランクリュやボルドーの五大シャトーの一つでも口にして
おけば、見える世界が違います。何事も下から見上げるより上から見下ろしたほうがよくわかる。

年齢も20代で想像するより50代60代で振り返るほうが見える景色が違うでしょう。

年を取るメリットは、自分の人生を絶対価値で評価できるようになることです。
若い頃は、社長になりたいとか、学会賞をとりたいとか思ってました。しかしその価値は
自分が求めたものでなくて、そうなったら周囲が自分を認めてくれるだろうという想像が
もたらしたものでした。
社長になって何をしたいのか、賞をとって何をしたいのか・・・それらはいずれも他人が自分に
与えてくれる評価にすぎません。
自分で、自分の功績や家族愛や交遊、人間関係、楽しみ、喜びを評価できたらそれでいい。

そういう自分の物差しが持てることが、歳をとることの唯一のメリットでしょう。
唯一と申し上げるのは、やっぱり他人がうらやましくないものの、自分の夢はまだまだ
尽きないからですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました