プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10/2(木)0:30頃事故発生 信号待ちで止まっている110CCのバイクに接触させてしまい、バイクは転倒してしましました。警察を呼び、物損事故になりました。市民病院に行き10/3(土)に診断書が発行されるとのことでした。結果を聞くと打撲で骨が折れていることはないとのことでした。10/10(金)事故後1週間が経ったので再診料で病院に行ったそうです。結果は教えてもらえませんでした。10/22(水)市民病院から紹介のある整形外科で背骨骨折の診断を受けました。と連絡があり、どのくらいの診断が出たのですかと聞いたら、経過を追わないと解らないと言われたそうです。骨折で診断書を出すのに経過を追うというのおかしくないでしょうか。10/3のレントゲンになかったものが、20日たってから骨折ってあるのでしょうか。疑問に思っています。11/11(火)人身に切り替えの現場検証予定です。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>背骨骨折の診断を受けたと連絡がありました。

第4番目の骨で素人が見ても解るくらいだと言っておりました。そんな素人が見>ても解る骨折が事故直後だと出ないのもなのですか

私は経験していない場所の怪我ですから何とも言えませんが・・・
手首や腕の部分を骨折しても怪我をした時から激しく痛み腫れ上がることも有るし何らかの刺激を与えないと痛み自体でないことも有りました、又初診の時にその部分をレントゲン等撮っていなかって(怪我してないと医師も思っていて)見逃していた可能性も有ると思います。

10年くらい前に追突されたときも色々考えて病院も(現場近くの病院と翌日脳外科の有る病院と)頭を打っていた言うのも有るけど、又その後しばらくして自宅近くの整形外科の医院に変わりました(すべて相手の保険屋の担当者と相談の上ですが)

従って想像ですが事故直後は痛みなどに気がつかないで医師もその部分を疑って診ていない、その後違和感や痛みを感じるようになって本人から申告して診察を受けたのではないかと思います、あくまで想像の部分ですが・・・
なお腕など骨折しても軽度の場合怪我の直後の痛みはねんざなどとほぼ変わらないこともあり私も気がつかなかったが自宅に帰り風呂に入ったりしていたら頭に突き抜けるような痛みが走りアレッと思ったのです。
その後痛み具合を見ながら指先をつついたりしたら・・・その時点で確信して翌日違う医師に診て貰い絶対骨折していると申告して経緯が手首の時には有ります(8回ほど骨折経験有り)脇腹は一番辛かったけどこれも軽度で最初痛みなど気がつかなかったです。

と、言うことですべて想像の解答ですが現実的には起こりうる可能性は有ると思います、だから私は被害者の時にはすべての可能性を考えて診察をして貰いました(後から出たら揉める本に成ると考えたから)結果的に半年程度で症状固定でその後多少の後遺症も残っていますが・・・現場で警察や消防(ガソリンが漏れていて私が呼んだ)にこれほど激しい追突は見たことがないと言われて私が自力歩行しているのが信じられないと言われた)でも強いと思っていた首にはかなりのダメージが有りましたけど、余談も含めすべて経験していることですが質問者が相手を素直に信じれないのも解りますが怪我をした方は大変なのでそのことを一番に考えて対応してください。
相手を怒らすような対応や言葉は絶対に出さないこと質問者自身が被害者に成ることも考えて今の被害者に質問者を置き換えて考えるくらいの気持ちで・・・被害者も加害者も色々と大変だと思うから書き込みました(加害者の経験はないです)何時審問車に降りかかるか解らないのですから、長文失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

baikuoyagiさん、いろいろ細かく教えていただき、本当にありがとうございました。大変参考になりました。被害者の気持ちになって、対応していきます。

お礼日時:2014/11/08 07:58

現実に最初の医者では解らないが後に調べたら骨折と言うことはあり得ますよ、私自身が経験していますから・・・


私の時には怪我をしたときにレントゲンなどもしましたが医師の診断はねんざと言うことでした、しかし、帰宅後痛み方が違うのに気づき翌日別のところで受診してレントゲン(最初は医師もねんざと言いました)を取って私と一緒に見ていて悩んでいましたから痛み方など詳しく伝えたら時間を掛けて診察、気が付かないような場所にヒビが入っていました(診断は骨折)なお、怪我の箇所は手首です。

私の場合骨折は何度も経験していますから他の怪我との痛み方が違うことで気がつきましたがそんな人はほとんど居ないと思います、打撲やねんざにしたら余りに痛みが長く続くなどから疑いを持ち診察をするのでは無いかと・・・そう考えたら事故から有る程度日数が経過しても不思議では無いと思います。
又骨折の場所等で経過も変わると思いますし私自身の骨折でも(左右の腕ですが)最短は2~3週間でギブスが取れたことも有るし6週間以上掛かったこともあります(似たような場所の骨折でも)不信感を持つのは理解できますが今は被害者の怪我の全快を祈ることが先で後遺症など残らないように治療をして貰うように考えるしかないと思います。

この回答への補足

baikuoyagiさん、いろいろな経験から回答いただきありがとうございます。もう少し、詳しくお話し致しますので再度回答いただけたら助かります。10/20(月)に偶然同じ電車にのりあわせ一緒に帰ってきました。
30分位電車に乗車同じ駅で下車。その時に、こうして座っていて立ち上がるとちょっとの間腰が痛いけれど少しすると痛みのなく歩けるんです。と言っておられました。駅から5~6分ほどバス停まで一緒に歩いていき、同じバスで同じバス停まで乗車してきました。バスでは、隣同士で座っていました。約10分程度です。降りるときは、普通に下りていました。下車バス停からは方向が反対なのでそこで別れました。この翌々日10/22(水)のAM11時過ぎに別の整形外科より背骨骨折の診断を受けたと連絡がありました。第4番目の骨で素人が見ても解るくらいだと言っておりました。そんな素人が見ても解る骨折が事故直後だと出ないのもなのですか。こちらが、全面的に悪く被害者の方には本当に申し訳ないと思い治療に専念していただき完治、後遺症が残らないように祈りたいと思います。宜しくお願い致します。

補足日時:2014/11/06 22:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

baikuoyagiさん、ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2014/11/08 07:55

>骨折で診断書を出すのに経過を追うというのおかしくないでしょうか。



おかしくないです。

折れた事によって、他の部位への影響(手が動かなくなるとか足が動かなくなるとか)が有る場合は、症状が安定(症状が固定)するまでは診断書をだしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

edo edoさん、解答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/11/06 20:16

部所や程度によっては、レントゲンにはっきり映らない場合もあります



ヒビだとなおさら映りにくく、本人は痛いですし、場合によっては骨折よりも長引きます

しっかりと誠意を以て、賠償しましょう

そして、刑事罰と行政処分を受けましょう

質問者さんが一方的に悪いのですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rx178zさん、早々に解答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2014/11/06 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!