賢いポイント生活をはじめよう >>

昨晩スーパーの広い駐車場内で、50CCスクーターで、車止めに気づかず、まともにぶつかってしまいました。直後にバイクごと左側に倒れてしまい。少し暗かったのと、たまたま、駐車している乗用車2台の間で、しかも目立たない車止めでしたのでおもいきりぶつかつてしまいました。左側のヒザをすりむき腫れています、肩をちょっと傷めました。ひじも小指の爪くらい小さくすりむいていますが、その時は、膝が一番痛んだのですが、数時間経過してから、肋骨の辺りが痛いのに気づきました。思い切り息を吸い込んだり、横になっている状態から起き上がる時、くしゃみをした時に痛みます。何もしなければ我慢できる範囲の痛みです。
肋骨はよく骨折する話を聞きますので、心配しています。でも、病院に行けばお金も時間もかかるし、打撲だったら放っておいても直ってしまうと思いますので、迷っています。肋骨を骨折しているか、自分で判断するのは無茶でしょうか? 何日か様子を見てみたいとも思うのですが、現在のような症状ではどうしたらよろしいでしょうか? アドバイスお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

症状からすると骨折の可能性はあまり高くないようにも思えますが、こればかりはレントゲンを撮ってみないことには何とも言えません。

本人に痛みがそれほどなくても、骨折・もしくは骨にひびが入っていたなんてコトはよくあることです。また幸い骨折がなかったにせよ、肋軟骨や筋肉を痛めている可能性も十分考えられ、その場合でも肋骨の痛みが続くことにかわりはありません。
緊急を要するようなものではないので、安静にして様子を見るという手もあるとは思いますが、肋骨は呼吸や姿勢の変化等で常に動きますので、体の他の部分と比較してなかなか安静にしづらい場所です。自宅で様子を見るにしても、バストバンド(露骨などを固定する、幅の広い軟性のバンド)のようなもので固定しておかないと、場合によっては結構辛いと思います。
もしそういうものをお持ちでなければ、治療費や時間の問題などもあるでしょうが、早めに整形外科などに行って骨折などの確認をし、必要な処置を受けることをお勧めします。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

kobasさん 回答をありがとうございます。
病院で診察を受けました。その後回答を読ませて頂きました。昨晩はなんともなかったのに、今日は痛みます。幸い軽症でした。しかし、外傷があったので、今週は毎日通院して処置してもらうことになりました。膝の傷と打撲が大きくこちらも念のためにレントゲンを撮りましたが、外傷だけでした。肋骨辺りの筋肉にダメージがあるようで、しばらくは安静が必要と言われました。湿布とコルセットと言われましたが、湿布でかぶれるのでコルセットだけをすることにしました。軽症でもこんなですから、骨折してなくて本当に良かったです。
これからは車止めには充分注意してしまいますね。
任意保険に入っていたので、自損事故で、保険扱いにすることにしたら、警察の現場検証が必要ということを警察から聞きました。最初転んだ時は、こんなに後を引くとは思ってもいませんでしたが、、、、事故になるそうなので、仕方ないですね。

お礼日時:2002/02/19 19:17

私も整形外科受診をお勧めします。


整形外科の技師だったら、レントゲンも上手に撮ってくれて、肋骨の骨折なら、すぐ、わかりますよ。
MRIの設備がなくても大丈夫でしょう。
肋骨骨折は、多いようですが、骨折もいろいろあって、ほとんど、ひびと言われるものです。バストバンドで固定して、治癒します。バストバンドをしていると、動作による痛みも軽減され、楽ですよ。骨折していなくても、かなり強く打撲しているようですし、早めに受診されたほうが、早く治癒するでしょう。病院は、受付は8時半頃から大丈夫と思うので、早めに行かれたら時間もかからないと思います。それにしても、危険な駐車場ですね。スーパーの店長にクレームいれときましょう。

この回答への補足

issyuさん 回答ありがとうございます。皆さんのご意見から、受診することにします。ひびも骨折というカテゴリーに含まれのですね。病院には午後にならないと行けないので、教えて頂けたらと思います。専門医でない方にすみませんが、骨折していたら、そのバストバンドというので、どのくらいの時間固定するのでしょうか?専門医でない方にこういう質問することが難しいと思いますが、もしかして何かご存知かと思いまして。それから、安全運転20年でこんなこと初めてです。おっしゃるようにスーパーにクレーム入れます。中型免許持っているので運転には自信あるのに汚点です。自損事故は任意保険関係ないですか? 契約している保険会社に問い合わせしてみます。

補足日時:2002/02/19 06:43
    • good
    • 15

骨折の判断は、MRIやレントゲンでないと出来ません。


医師でもそういったものを判断材料とし、
ただ触れただけでは骨折であるか否かの判断はしません。

肋骨は本当に簡単に折れます。
咳のしすぎでの疲労骨折などもありますし。
また、肋骨はギプスなどを出来るわけではないので、
きちんとサポーターなどをしていても骨の形が変わってしまったりします。
(生活には何ら差し障りないですが。)

そんなわけで是非一度整形外科を受診されることをオススメします。

役に立つかは分かりませんが病院検索のURLを載せておきます。

参考URL:http://www.medweb.ne.jp/Hospital/index.html

この回答への補足

-mizuki-さん 回答ありがとうございます。病院はMRIというのが、あるところを探した方が良いですか? 自宅近くに、入院病棟のある整形外科があり、ご近所の方は結構そこで整形外科の治療を受けている人が多いのですが、MRIがあるかはわかりません。レントゲンは間違いなくあります。

補足日時:2002/02/19 05:14
    • good
    • 7

迷わず病院へ行くことをお勧めしますよ。


肋骨の骨折はそんなに痛みがひどくないので、知らないで骨折しているケースもあるそうです。
素人判断して、骨の形が変わったら嫌ですよね・・。

この回答への補足

pacさん 早速の回答ありがとうございます。
整形外科で診てもらうのですよね?

補足日時:2002/02/19 04:26
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肋骨のヒビで気をつけること

先日、宴会の帰り自転車で転倒し胸を強打しました。初めは打撲の痛みと思っていたのですが、1週間しても痛みが取れず、寝返りや、深呼吸しても痛みます。これって、肋骨にヒビが入っている為だと思われます。以前友達から聞いた話では、肋骨のヒビはとにかく静かに養生するしかないと行ってましたが、これって、医者に行っても手が尽くせないと言うことでしょうか?どなたか、肋骨のヒビで医者に行くべきかどうか?このまま、無理な運動を避けていれば自然治癒するのでしょうか?アドバイス宜しく願います。医者に行けばいいのでしょうけど、時間が無くて。

Aベストアンサー

3年程前に交通事故で肋骨にヒビが入りました
事故ですのでお医者さんには行きました
普通の呼吸も痛くて苦しかったですが特に治療はしていません

薬も鎮痛の座薬とシップしかもらえませんでしたが2回目に行ったときに
「息を吸うのも吐くのも痛くて苦しくて呼吸したくないし食事なんて無理です」と言うと
「肋骨の軟骨部分にヒビが入ってるんだろう」とコルセットを巻いてもらいました
グッと押さえて肋骨があまり動かないように・・・とでも言うのでしょうか?
きつく巻くので圧迫感はありますが呼吸がかなり楽になりました
コルセットのお陰で早く治った・・・かどうかはわかりませんが
痛いながらも呼吸が楽になったり食事ができたり治るまで生活はかなり楽になったと思います
医療用コルセットでなくてもしっかりと肋骨を固定できるなら何でも良いはずです

でもでも↑は「肋骨にヒビが入ってるのが確かである」というのが前提です
ちゃんとお医者さんに診てもらって下さい
素人の感覚だけじゃ判断できないです
ヒビじゃなくてマジ折れしてるかも知れないです
何度も医者に行くのは無理なら一度レントゲン撮ってもらって目で見てもらった上で
肋骨の固定と鎮痛剤・シップしか方法がないとわかってから
行くのを止めても遅くないです
Dr.に呼吸が苦しいってことは言って下さいね!

3年程前に交通事故で肋骨にヒビが入りました
事故ですのでお医者さんには行きました
普通の呼吸も痛くて苦しかったですが特に治療はしていません

薬も鎮痛の座薬とシップしかもらえませんでしたが2回目に行ったときに
「息を吸うのも吐くのも痛くて苦しくて呼吸したくないし食事なんて無理です」と言うと
「肋骨の軟骨部分にヒビが入ってるんだろう」とコルセットを巻いてもらいました
グッと押さえて肋骨があまり動かないように・・・とでも言うのでしょうか?
きつく巻くので圧迫感はありますが呼吸...続きを読む

Qスノボーで転倒した後の肋骨の痛みは骨折ですか?

スノボーで転倒し、胸を強打しました。
その日はもちろん痛みましたが翌日も滑り、また強打しました。

動いていないときは痛みはなく、大きく息を吸い込むと右の乳首の下あたりの肋骨付近が痛みます。
体をねじっても痛いし、かがんだり、そらしても痛いです。

ただ手などは何度も骨折をしているので、骨折したときの痛みは分かるんです。
が、肋骨はしたことがないので、どう痛むのかが分かりません。

単なる打ち身による痛みなのか、はたまたヒビでも入っているのか…。

肋骨が骨折したときはどのような痛みがあるものでしょうか?
もし骨折の疑いがあるなら病院へ行くつもりです。
参考までに教えて下さい。

Aベストアンサー

骨折やヒビの可能性はあると思うので、一応病院へはいった方がいいと思います。
ただし、位置が軟骨の位置だったりするとレントゲンにはうつらないらしく、わかりません。医師でも診断できないものらしいです。(整形外科を標榜する開業医のところで言われた言葉です。)
肋骨場合、足などと違い治療も太いベルトのようなもので巻くくらいしか治療方法が無いらしいです。このベルトも女性の場合はバストがあるため、固定しづらいらしいです。質問者さんの性別はわかりませんが。。。

私もボードで胸を強打し、痛いので行ってみたところ、場所的に軟骨の位置にあたり、わからないとしか言われませんでした。
ベルトで固定するくらいしか方法がないといわれ一応ベルトを購入しましたが(結構高かった)、息苦しいだけで痛みが軽減されることもあまりなかったので、次の日には止めてしまいました。
痛みがひどいようなら痛み止めを出すとのことでしたが、我慢できないほどではないし、断りました。
結局ちゃんとした診断も得られず、安心もできなかったし、さしたる治療方法がないとわかったので、次同じような状態になっても私はもう病院へは行かないと思います。
1週間後様子みる為にまた来なさいと言われましたが行きませんでした。
私の場合痛みが取れるまで2~3週間でした
病院も薬も好きではないので、私なら次はこうすると書きましたが、
あくまで私の場合です。
nayamibito_passさんは肋骨の負傷が始めてとのことですので1度は行ったほうがいいと思いますが、行く行かないは自己責任でどうぞ。

骨折やヒビの可能性はあると思うので、一応病院へはいった方がいいと思います。
ただし、位置が軟骨の位置だったりするとレントゲンにはうつらないらしく、わかりません。医師でも診断できないものらしいです。(整形外科を標榜する開業医のところで言われた言葉です。)
肋骨場合、足などと違い治療も太いベルトのようなもので巻くくらいしか治療方法が無いらしいです。このベルトも女性の場合はバストがあるため、固定しづらいらしいです。質問者さんの性別はわかりませんが。。。

私もボードで胸を強打し...続きを読む

Q打撲の痛みはどれぐらいで引くでしょうか?

先週、バイト中に転倒して体のあちこちを打ちました。
軽いむちうちもありました。労災で対応してもらい通院しています。

一番強打したのは膝です。痛みがずっと続くことはなくなりましたが
やはり一日の中で何度か痛むことがあります。
歩く時にも痛みが出ると普通には歩けません。
今日で約10日ですが、
レントゲンでもMRIでも骨折もなく靱帯に異常もないのに
痛みが治まらないのはおかしいでしょうか?

本当に痛いのですが、「転んだぐらいで」と言われそうで嫌です。
打ち身ってどれぐらいで引くものでしょうか?

Aベストアンサー

打撲は私も経験ありまして

やはり2週間は最低でもかかると見たほうがいいでしょう

よくニュースなどで全治~週間、というのがありますが

軽いもので2週間は間違いなくかかるので


ましてや膝となると常に負担がかかる荷重関節なのと

強い痛みが出てる(負担をかけていると思われます)とありますので

さらに治りが遅くなりやすい場所です


サポーター、テーピングなど肌がかぶれない程度に

動くときにするのがいいでしょう

湿布は安静時にするのがおすすめです

Q肋骨骨折はかなり痛い?重傷?

バスケットボールの試合で胸に人が頭から突っ込み、そのまま背中を床に打ち付けてしまいました。
その後痛みは取れず、動くと辛い状況になってしまい、打ったからだと思っていました。
次の週も偶然同じ場所に人が突っ込んできてヒジウチされてしまいました。
さすがに普通にしていても階段昇るにも息苦しいような気がします。

なんだか痛みが確実でない分、気分で痛いだけなのかもしれません。

肋骨って折れるとかなり痛いものですよね?レントゲンを一度撮りに行こうかと迷っています(レントゲンは高価なので迷っているのです)。ただの打ち身でも痛いものはかなり痛いのでしょうか?一応普通に生活できているので、骨折ではないと思うのですが、少し心配なのです。

Aベストアンサー

こんにちは。
私の友人の話ですが。
サッカーの試合中にヒジウチをくらい、質問者さんと同じく、「痛いな~」という程度だったようで、その後の試合も継続しましたし、その後一週間くらいは毎日練習をしたり普段と同じように生活していました。
ただ、階段を上ったり、何かの拍子に痛いな~~と感じることが多々あり、病院に行ってレントゲンをとったところ肋骨にヒビが入っていました。だからといって何か処置をするわけではなかったようですが、肋骨周囲にまくコルセットを購入し、2週間ほどつけていました。もしかしたらその友人も適当な性格だったのもあるかもしれないのですが、病院通えという指示もなかったようで、(やらない方がいいよ、とは言われたようですが、サッカーの練習もしてました・・・)1ヵ月後くらいに一応完治したかのレントゲンをとりにいく程度ですんでいましたよ☆

レントゲンは撮りに行った方がいいですよ~

Q打撲を治すには暖めるVS冷やす?マッサージVS安静?

打撲・打ち身や捻挫があり、アザも痛みも最初は上のほうしかなかったのですが、
何日かたって、医者の話によれば「重力で下がる」ため痛みが下のほうに移動しています。

お風呂で暖めたり心臓に向かってマッサージしたりで血行を良くすれば早く治ると聞きましたが、
受傷してしばらくは患部をマッサージするのはよくないし冷やしたほうが良いとも聞いたことがあります。
目的は最速で全治させることなのですが、どのくらい(何日目とか)すれば暖めたり揉んでも良いのか、どうすれば一番回復が早いのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最短コース(冷湿布)

打撲・打ち身・捻挫は組織の炎症なので、まず、炎症を最小限に押さえる事をします。すなわち、直ちに冷やします。水をジャージャーかけたり、氷のうを当てます。とにかくどんどん冷やす
大分冷えたなと思ったら(冷やすのをやめ30分経過してもあまり熱っぽくなかったら)痛んだ組織を復活させるために血流をよくします。それでも炎症は続いてるので冷ながら血流をよくします。つまり市販されている冷湿布です。
患部を直接マッサージしてはいけません。患部以外の場所を広くマッサージをしましょう。

これで、炎症を抑えながら組織の復活ができます。

内出血は10分の圧迫止血(かなり強い力です)。太い動脈以外なら、これでたいてい止まります。再出血を防ぐために安静にします。冷やすとさらに再出血の予防になります。
2~3時間して周囲の炎症がなければ、暖めて自然吸収を促進させます。(暖めはじめは内出血範囲が広がってこないか観察して下さい。マッサージは再出血の可能性があるので禁止です。患部以外のマッサージは有効です。

重力の影響で下側の血流の方が悪くなります。
足や手なら末端の方でむくみを起こします。痛みを起こす物質も下の方に溜まりやすくなります。
これも、暖めとマッサージが有効です。
できるだけ患部を挙上したほうがいいです。

最短コース(冷湿布)

打撲・打ち身・捻挫は組織の炎症なので、まず、炎症を最小限に押さえる事をします。すなわち、直ちに冷やします。水をジャージャーかけたり、氷のうを当てます。とにかくどんどん冷やす
大分冷えたなと思ったら(冷やすのをやめ30分経過してもあまり熱っぽくなかったら)痛んだ組織を復活させるために血流をよくします。それでも炎症は続いてるので冷ながら血流をよくします。つまり市販されている冷湿布です。
患部を直接マッサージしてはいけません。患部以外の場所を広くマッサー...続きを読む

Qわき腹を打って、痛みます

わき腹をうって、痛みます

今週頭に誤ってマンホールのふたを踏み破ってしまい、穴のふちで
右のわき腹を打ちました。
その後熱も出ていないようなので塗り薬の湿布薬を塗っていましたが、
週末になっても痛みが治まりません。

運悪く風邪をひいてしまい、咳やくしゃみのたびに痛みます。
具体的に痛むのは、咳やくしゃみをしたとき、笑ったとき、重い荷物を
持ったとき、背伸びをしたとき、車でバックするために後ろを向いたとき、
などです。

一度外科にいってレントゲンをとってもらうのがいいでしょうか?
肋骨はヒビなどが見つかりにくく自然治癒に任せるしかないそうなので、
内科で咳止め薬などをもらうほうがよいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

整形外科がいいと思います
私も転んで脇腹を打った時に行きました

脇腹って何気に痛いんですよね
お大事に

Q脇を打撲して寝返りをするのも大変な苦痛なんです

2日前脇の後ろ側を、思いっきりドアのノブで打撲しました。
しばらくは、息も出来ない痛みでした。
そして、すっかり打撲の事は忘れていました。

昨日の朝起きるとき、背中の真ん中より下から腰までの間が、ちょっときつい筋肉痛の痛みがしていたんですが、その内忘れていました。
でもちょっとした時あ!痛いと感じてたんです。でもジムに行き、痛くない程度の運動をしてきました。

今朝は、夜中にトイレに行こうとしたら、あまりの痛みで起き上がるのに唸るほどでした。寝返りも出来ません。
ちょうどぎっくり腰の時の痛みみたいなものです。
ぶっつけた事を、すっかり忘れていたし、背中と腰の間があまりに痛いので、内臓系に大変な事が起きたと悩んだほどです。
一部が特に痛いので、じっくり考えてぶっつけた事を思い出しました。

ただの打撲でしょうか?ポチャリ体系なので骨までひびいているとは
思えませんが(自己判断ですが。。)
痛いのに運動はしない方が、よいでしょうか?
もし骨に影響があっても、この場所では放っておくしかないですよね?

Aベストアンサー

骨折してるかもしれませんよ。整形を受診下さい。
骨折していたら「安静」ですよ。お大事に

Q肋骨のひび 過ごし方について。

肋骨のひび 過ごし方について。

こんにちは。
肋骨にひびが入り、現在肋骨バンドと湿布で治療中です。
ここ数日痛みもなく、そろそろ治り頃かな?っと思っていたのですが、
今日ものすごく痛みが続いています。
お医者様からは完治まで早くて1カ月といわれて現在3週間目突入くらいなのですが、
ひびが入った時と同じような痛みが出てきました。
こんな症状の方はいらっしゃいますか?

また、肋骨にひびが入った状態でも、軽く運動がしたいのですが、
負担のかからない程度で何かできる運動、ストレッチ等ありましたら教えてください。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

診断で完治まで1ヶ月と言われたのなら、たぶんその倍くらい時間はかかると思います。
3週間目くらいなら、寝る姿勢や寝返りをうっても痛みを感じるでしょう。

肋骨の場合は他の骨のように完全なギプスで固定することができない上、呼吸をするだけでも動きます。

運動といっても下半身が中心になるでしょう。

もう少しおとなしくしていましょう。

Q腹部強打⇒ お腹が痛く、張っています。

昨日から風邪による発熱があり、めまいがしたのか、お恥ずかしいことにトイレで転倒。左わき腹を強打しました。

風邪は現在回復の兆しがあるのですが、お腹は相変わらず激痛です。

お腹が張っております。便は出ました。
屁やげっぷが妙にたくさん出ます。

痛みは筋肉痛のような痛さの強力なやつです。強打した部分をおさえたり、お腹を圧迫させたり、腹筋に力を入れるとなかなかのキツさです。
風邪をひいていることもあり、咳もお腹に響き、しんどいです。

これはどのような状態になっているのでしょうか。
明日、病院に行こうかとも考えております。また、こーゆーのはどこの科が専門なんでしょうか。
病院というところに久しくいっておりませんので、このような基本的なこともわかりません。

どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今、救急外来で待機中ですが、今日は珍しく暇です。
打ちどころと、どの程度の打撲かによりますが、もし、近くに信頼できる救急外来のある総合病院があれば、診療時間まで待たずに、今から電話して自分でいくが診てもらえるか、と確認して保険証を持ってすぐ救急外来で受診するのが一番手っ取り早いでしょう。待たされませんし、時間的に一般外来が始まる前なら、CTもたいてい空いているので、診察もスムーズに進みます。
本当はちょっとルール違反ですが、病院側としては立て込んでない限り来る患者さんを断る理由はありません。別に救急特別料金があるわけではないので、ただ、システム上先に実費払いで、保険適用の差額返金は後からかもしれないので、それも電話で聞いてからがいいでしょう。
ところで症状ですが、押さえると痛いのは、腹膜か内臓が外傷性の内出血などを起こしている疑いがありますので、なるべく早い診断と処置がいいと思います。かぜで内臓も弱っていますから、打撲でも容易に腫れたりしますので、注意してください。症状が変わったら救急車を呼んでもいいのでは。診断していないので何とも言えませんが、とにかく早く対応した方が、万一ということもありますので。
それから一般外来で受診なら、総合受付で症状をいえば受診科を案内されます。はじめは普通に内科でもかまわないでしょう。

今、救急外来で待機中ですが、今日は珍しく暇です。
打ちどころと、どの程度の打撲かによりますが、もし、近くに信頼できる救急外来のある総合病院があれば、診療時間まで待たずに、今から電話して自分でいくが診てもらえるか、と確認して保険証を持ってすぐ救急外来で受診するのが一番手っ取り早いでしょう。待たされませんし、時間的に一般外来が始まる前なら、CTもたいてい空いているので、診察もスムーズに進みます。
本当はちょっとルール違反ですが、病院側としては立て込んでない限り来る患者さんを断る...続きを読む

Q胸部を強打してしまいました。病院に行こうかとも思ったのですが いろいろ

胸部を強打してしまいました。病院に行こうかとも思ったのですが いろいろネットとかで
胸部の骨折はレントゲンでも写りにくいと書かれていました。 そして胸部を打った日より数日経ってからのほうが痛みが激しくなってきたような気がして怖いです。 そんなに怖いなら病院に行け、などの回答はやめてください。 そして心配なのは胸部を打ってからよく吐き気がするようになりました。頭はぶつけていません。どなたかそういうことに詳しい方教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

損傷は肋骨を含めてその外側つまり
肋骨と筋肉だけでしょう。
肺を損傷したらそんな程度では済みません。
骨折すると吐き気がするのですが、
しかし「よく吐き気がする」とは間欠的なので
心理的なストレスによるのかもしれません。
剥離骨折していたら触ればわかるので、
骨折しているとしても亀裂でしょう。
それは自然に治りますが無理な動きをしないことと
カルシウムをたくさんとることが大事です。

いずれにしても肋骨から外側の問題なので
そんな怖いことはありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報