電子書籍の厳選無料作品が豊富!

姉の子供が自転車が横転し骨折してしまったのですが、
10日あまりでもう石膏をはずしてしまいました。
もっと大変だった子も知っているので、こんなんでいいのか?と不安に思っているようです。
経過は
8/20骨折
接骨院で、「左上腕骨外顆骨折」
その後整形外科でレントゲンを取り「左上腕骨遠位部被裂骨折」
9/3現在、約10日でシャーレ固定なしになった。
ということです。

この処置は適切でしょうか?
子供はそれほど痛がっていません。

専門の方の意見、およびお子様が骨折されたことのある方の意見、をお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1つお訊きしたいのですが、整形外科にかかったとありますが、整形外科専門医でしょうか?○科・整形外科と行ったように標榜している場合専門医ではないことが多々あります。

このようなことをお訊きするのは、小児の肘関節周辺の骨折は成長軟骨の損傷を伴うことがあり、治療方によっては障害を残す、あるいは成長するに従い変形が生じ、障害が起こるということがあるからです。2歳くらいでは軟骨部分が多く、レントゲンに骨が全て写るわけではありません。そのため診断が難しい場合があるのです。

診断が正しく、骨折部の転位がごくわずかなものであったとしたら、2週前後でギプスをはずすことはあります。しかし骨癒合が完成しているわけではありません。2歳児ですと痛みがないため何でもしてしまう可能性があり、もう少し長く(3-4週)ギプスをすることもあります。(このあたりは痛みや腫れの程度・仮骨形成の状態によりますが。)

質問を読んだだけでの回答ですので自信なしです。補足要求というか回答というか、どっちつかずの内容になってますが、少しでも参考になりましたでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます_(._.)_

専門医です。

>2歳くらいでは軟骨部分が多く、レントゲンに骨が全て写るわけではありません。

ああ!それいわれましたよ!

>診断が正しく、骨折部の転位がごくわずかなものであったとしたら、2週前後でギプスをはずすことはあります。しかし骨癒合が完成しているわけではありません。2歳児ですと痛みがないため何でもしてしまう可能性があり、もう少し長く(3-4週)ギプスをすることもあります。

はいはい。
まったく合致しています。
でも、2週間でとる事もある、というご回答で、安心です。

>少しでも参考になりましたでしょうか?

とても参考になりました。
姉もちょっとほっとしたようです。

• 0

3歳児の骨折の経験から話します。

部位もちがうのですが、私の経験をお話します。

息子はソファーから落ち痛みもひどく訴えなかったのですが、念のため整形外科に連れて行きレントゲン結果で、骨折と診断されました。
処置方法はシップのみでした。
「無理にねじらないように」だけで固定も何もされませんでした。
3ケ月になれば自然に治ると。
私も不安になりました。
幼児に手首を気遣って生活しろというのは無理じゃないですか。なのに、何故、固定してくれないのかと。
他の病院に再診してもらおうかと。
そこで、整形外科に看護士として勤める義姉に聞いてみました。
すると、幼児の骨は、柔らかく折れたといってもポキッって感じではなく竹のように曲がる状態だと。
卵みたいに一箇所うっても表面だけ壊れひびが入るみたいなもので、何本もの細い骨から形成されていると。わかりやすい表現で教えてもらいました。
先生の言われた事と同じでした。
この程度だと、気付かずに生活している子もいるらいいです。
それから、痛むこともなく生活を送り、通院の必要もなかったです。

私は、大人の骨折と幼児の骨折とは違うのだな~って、自分なりに解釈しました。

程度も違いますし参考にはなりませんでしょうが、
早く完治すればよいですね。
お気を付け下さい。

この回答への補足

ありがとうございます_(._.)_

>落ち痛みもひどく訴えなかったのですが

そうなんですよね。
いがいといたくないのかしら・・・??
痛がらないのでよく発見が遅れるそうですね。

>固定も何もされませんでした。

えーーー!!ほんとですか???
それはかえって不安になりますよね^_^;

>幼児に手首を気遣って生活しろというのは無理じゃないですか。

まったくもっておっしゃるとうりです。
特に男の子は・・・暴れますからね・・・・

>幼児の骨は、柔らかく折れたといってもポキッって感じではなく竹のように曲がる状態だと。
卵みたいに一箇所うっても表面だけ壊れひびが入るみたいなもので、何本もの細い骨から形成されていると。

うーーん。そうなんですねーーー。(^_^.)

>程度も違いますし参考にはなりませんでしょうが、
早く完治すればよいですね。
お気を付け下さい

いいえ、とても参考になりました。
いろいろ教えていただいてありがとうございます。

姉に伝えましたところ、ほっとしていたようです。

• 1