プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日の夕方、子供(1歳10ヶ月)が車のドアに手を挟まれました。
上の子が後席に乗り込んでバタン!と勢いよくドアを閉め、助手席前にいた下の子の左手が、ドアの開閉部(ドアの接合部?)に挟まれてしまいました。
挟まったのは、左手の人差し指、中指、薬指の指先です。爪の生え際あたりです。

近くにいた女性がとても心配してくれ、骨折しているかもしれないからレントゲンだけでも撮った方がいいわよと言われ、日曜日でもやっている病院に行きました。

ところが、病院で降りようと思ったら、子供が熟睡していたので……わずか数分の距離で眠るくらいだから大丈夫だろうと思って、そのまま帰宅しました。

その夜、とくに痛がったり気にしたりすることもなく、その左手で、痒いところもバリバリ掻いていたし、普通に使えているから大丈夫なんだろうと思い、今朝もいつも通り保育園に連れて行きました。

今頃になって気が付いたのですが、子供って痛みに鈍感なところがありますよね?
本当は骨折していても普通に指を使ってしまうものなのでしょうか?
やはりレントゲンを撮りに連れて行った方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

「子供って痛みに鈍感なところがありますよね?」って仰いますがかなり敏感ですよ。

正直だし・・・2歳前後の子は仮病は使いませんので痛ければ泣くし使わないしぐずぐずしますしね。腫れてませんか?内出血は?親が見て確認出来ないほどでしたら、特に痛まずにいつものように使っているようでしたら大丈夫かと思いますよ。子供の骨は大人よりも柔らかいですし折れづらいです。家の子も以前、挟まりましたがビックリしたくらいで泣かなかったし痛がらずに使っていましたのでそのままにしてましたよ。
挟まった時、ビックリして周りで騒ぎませんでしたか?「キャー」とか「大丈夫」とかなどなど・・・その影響で泣く事もありますよね、子供って。
どうしても心配なら診察に行ってみては如何ですか?こんなんですみません。参考になったでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>かなり敏感ですよ
そうなんですか~うちの子供たちは、大人の目から見て痛そうでもケロッとしていることが多いので……
>ビックリして周りで騒ぎませんでしたか?
その通りすがりの女性が非常に心配してくれて、内心「看護士さんなのかなぁ」と思っていました。
>どうしても心配なら診察に行ってみては如何ですか?
そうなんですけどね。どうもレントゲン=被爆のイメージがあって、必要最小限に抑えたいなぁと思ってしまいます。
子供の指は、赤くも青くもなっていないし、普通に使っているので、もう少し様子を見てみることにします。

こんにちは。

結論的にはおそらく大丈夫でしょう。
ただ、指先をドア等で挟むとしばらくして爪下血腫ができることが多いです(爪の中に血の塊が溜まります)。そうするとその血腫の圧迫による痛みが出てきますので、整形外科に行って血腫除去(針で2-3箇所穴を開けます。痛くないです)をしてもらってください(そのとき当然レントゲンも撮ります)。エピソードからはすぐにその指でいろんなことに使っているということなので挫傷で済んでいる(骨折はない)ように思えます。
あと、指先は非常に敏感なところですので(第二の目と言われています)鈍感ということはありえません。むしろ、痛みが治まっていると見たほうが良いと思います。逆に子供が痛がるときは本当に痛いときと思ってください。
2-3日は腫れをよく観察してください。
できれば、お風呂で温めるのはその間は控えたほうが良いと思います。傷(創)はありませんか?
あれば、感染も起こりえますので、ご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
時々、様子を見ていますが、どうやら何ともなさそうです。
お風呂も入ってしまいました--;
とても参考になりました。
次回(ないに越したことはありませが)に活かしたいと思います。