私は4年ほど前に自己破産しました。
(会社経営で経営難と人に騙されての借金のため)
倒産・自己破産の際には親類・取引先には一切迷惑をかけず
負債が残ったのは銀行と消費者金融だけだったため、現在も細々ながら自営業をしております。

近々、付き合っている彼女との結婚(プロポーズ)を考えているのですが、私と会社が倒産(自己破産)したことは話しておりません。
やはり、プロポーズ前にしっかりと話をしてプロポーズするべきでしょうか?
彼女からは早く結婚したいと言われておりますが、自分が自己破産経験者ということを話すのが怖くてプロポーズに中々踏み込めません。

結婚した後にバレるより結婚前にしっかり話をして納得して結婚というほうがいいのか、現在は何事もなく家族みんなで暮らさせていただいているため黙って結婚して結婚生活をすごしたほうがよいのか・・・真剣に悩んでおります。
少しでも気持ちが固まる助言をいただきたいと思い質問させていただきました。
御意見・回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

商売上の破産や仕事上での保証人と言うのは、貴方だけが原因で無いので、その当たりを明確に判る様判りやすく説明する必要があると思います、また現在の状況も判りやすく説明して、納得してもらう努力が必要でしょう、また話し出しにしても、女性は今まで付き合っていた間内緒にしていたという事に怒る可能性が高いです、(破産したかしないかと言う問題よりもそちらの方が重要と考えるのが女性の考え方だと思います、そこの理由づけを簡単にしてしまうと、えらい事になると思われます。


本当なら涙物のシナリオで、それ以外に感動もののサプライズも用意できれば良いのですが、わたしの知識では参考になるか、ならない方が大きいかもしれませんが。

会社経営で、やむなく保証人になったがその債務で、会社経営も難しくなり、破産して、もう一度やり直そうと努力している時に、(彼女)と出会い、いっそう頑張ろうと決意できて、頑張れました、ありがとう!!。
何とか(彼女)を幸せに出来ると自信が持てたので、今言います、黙っていて申し訳ありませんでした!!。
一生のお願いです、これから、婚約指輪を買に行きたいので一緒に来てください、お願いします!!(婚約指輪を用意した方が良いのか、相手の女性によると思います)。

謝罪と感謝とサプライズを入れて考えてみました。
こんなんじゃダメだよと言う意見もあるかと思いますが、その辺はただの意見の一つと思って下さい、相手の女性に誠意と感動を与えられるかがカギだと思いますし、プロポーズの時に隠し事をばらしてクリアにした方がその後良いと思います、その問題が現在進行形なら、聞かなければ良かったという事になるでしょうが、過去の事で、現在は彼女を大切に考え努力して立ち直っているのですから、破産自体を大きな問題としないのではないかと思えます(破産と言う法的にあった事はいずれバレますし、彼女もうすうす気が付いているのではないでしょうか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女にすべてを話しプロポーズしました。
アドバイス通り、謝罪をしてから過去のこと現在のことを説明しプロポーズをしたところ彼女はすべて受け入れてくれました。

今後は結婚のことや今後の生活のことで色々悩んでいく日々になると思いますが(笑)
結婚してくれる彼女に感謝し、頑張って必ず幸せになりたいと思っています。

本当ならみなさんにベストアンサーをつけたいところですが、一番具体的に回答していただいたと思うkimamaoyajiさんをベストアンサーにして締め切ります。

みなさん本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/11/07 09:04

質問者様は「自己破産経験者(過去形)」ではありません。

「自己破産者(現在進行形)」です。
「自己破産経験者(過去形)」と名乗れるのは既に信用情報から自己破産記録が抹消され、かつ信用を取り戻して普通にローンが組めるようになった方を言います。
4年程度の短期間では信用情報の記録は消えませんし、ましてや質問者様は社会的信用を取り戻せていたりはしません。
「騙されての借金」であろうと、社会信用としては質問者様が「自己破産者(現在進行形)」である事実は何も変わりません。
質問者様は「自己破産経験者(過去形)」ではなく「自己破産者(現在進行形)」であるという現実を直視しましょう

> やはり、プロポーズ前にしっかりと話をしてプロポーズするべきでしょうか?
自らが「自己破産者(現在進行形)」であるという事実を告げるのは、質問者様の義務です。
事実を告げないということは、彼女を「騙して」いるということです。
真剣に結婚を考えているのであれば、彼女を騙すようなマネをするのは止めたほうが良いかと思います
    • good
    • 0

>結婚した後にバレるより結婚前にしっかり話をして納得して結婚というほうがいい



でしょう。
先の回答にもありますが、
カードが作れない使えないので何かあったらしいことは簡単にバレます。
気づかないような奥さんなら、家計を預けるのは危ないと思います。

あなたが現在も自営業をなさっているからには、
妻になる人も経営者の伴侶として相応の覚悟と才覚が必要と思います。
夫婦は信頼と協力あってこそです。

きちんとお話しして、一緒に苦労してくれる覚悟がないようでしたら、
残念ですがあきらめてください。

私のダンナも婚約中に破産して、破談の申し入れがあったのですが
一から出直せばいいやという考えでケッコンしてしまいました。
10年間はカードも持てずいつも現金払い。
で、今は人並みにナントカやっています。
良い目が出ますように、お祈りしています。
    • good
    • 0

難しいところですね。

。。
下記回答にもある通り、何かのローンやクレジットを
作らないという可能性があるのでしたら、墓場まで
持って行くべきでしょうが、通常の結婚生活だと、
なんらかのローンは組みますよね?

なので、腹を括って言うべきかと思いますよ。
あとでバレるよりましかと。
    • good
    • 0

法律事務所で債務整理担当をしていました。


普通はバレます。
賢い女性なら、結婚生活中に気が付きます。

破産経験者でしたら把握していると思いました
10年位はローンは組めないし、旦那さん名義のカードも持てませんし
家族カードも難しいです。

車も家も一括で買う、カードは持たないならいいと思います。
結婚をせかすなら言った方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自己破産手続き中ですが年金担保融資は受けられますか

諸事情あって自宅を任意売却し、住宅ローンの残債が払えないので、弁護士に相談したところ自己破産を勧められました。
失業中でもあり、また収入が障害年金のみなので、弁護士に自己破産手続きを依頼しました。

そこで質問なのですが、自己破産すると、免責がおりるまで年金担保融資も借りられないのでしょうか。自己破産にかかる弁護士費用は法テラスから借りられましたので、その支払いの心配はしなくていいのですが、自己破産手続きが済むまでの間、生活費の確保が必要で借り入れをしたいのですが。無理でしょうか。

Aベストアンサー

無理だ!!とも特定できないし、実際そういう人もいます。
手続き中にもかかわらず、年金担保融資を利用する人はいます。
ただ・・・
年金担保融資もチャラになるかというと、そんなことはないと。

そんなことよりも
その弁護士との間で、もう新たな借金はしない
と約束してはいないでしょうか?
約束はないにしても、質問者様を信用して弁護活動しているの
でしょうから、コソコソしないほうが良いと考えます。
自分自身で手続きを開始しているわけではないので、共有していただきたい
と感じています。

どちらにしても、これからの人生をもっと良いものにしなくてはなりませんから
このことも含めて弁護士に相談されたほうが良いと思います。

Q妊婦で借金有り。離婚して自己破産したい。

無茶苦茶な質問だと解っています。すみません。
・妊娠中です。
 中絶はギリギリ出来るかどうか?ケースバイケースの時期です。
・消費者金融から借金約160万円あり。
 P社から約40万 L社から約120万
私の借金の原因は...
 ・お金にだらしない、自分に甘い ・主人に言えない使い道のお金を使ってしまう
 でしょうか。前の夫との子供にしてあげたいこと、ちょっとした贅沢を収入がないのに使ってしまって...後は返済出来なくて返済の為の借り入れです。収入があっても全部以前の借金返済と養育費、少しのお小遣いでお小遣いでは返済に不足していました。

 派遣契約が切れた時に妊娠してしまいました。
 主人が望んだためです。「借金があるから働けないと返済出来ないから無理」と妊娠しないようにと思ってピルを内緒で飲もうかと悩んでいるうちに出来てしまいました。
 妊娠初期に薬を使って中絶等も考えたのですが、時期的に無理でしたし、中絶費用がありませんでした。・・・それに。頭では考えても実際に主人の子供を殺せなかった。

 【離婚はいいけど、借金を主人に知られたくない】

これが間違っていますね。
妊娠する前に離婚しておくべきでした。
P社が保険を解約と聞いてL社がそうする前に自殺も考えましたが
自分の妻が借金を理由に自殺だなんて...
もう十分主人には迷惑かけているのにこれ以上迷惑かけたくない。
でも、迷惑や悲しみ怒りを与えるような状況を作っているのは自分ですね。

自分自身、管理の出来ない人間だと解っているし、自己破産したいです。
自己破産も、離婚も可能かも知れませんが、一番はお腹の子供のことですよね...
何はともあれ。主人に打ち明けないといけませんね。

「なんとかなる」とでも思っていたのでしょうか?自分のしたことながら呆れ果てます。

キツイ言葉で結構です。行動に移す勇気を下さい。お願いします。

無茶苦茶な質問だと解っています。すみません。
・妊娠中です。
 中絶はギリギリ出来るかどうか?ケースバイケースの時期です。
・消費者金融から借金約160万円あり。
 P社から約40万 L社から約120万
私の借金の原因は...
 ・お金にだらしない、自分に甘い ・主人に言えない使い道のお金を使ってしまう
 でしょうか。前の夫との子供にしてあげたいこと、ちょっとした贅沢を収入がないのに使ってしまって...後は返済出来なくて返済の為の借り入れです。収入があっても全部以前の借金返済と養育費、...続きを読む

Aベストアンサー

借金をかかえ、ヤミ金にまで手を出した人と仕事柄よくお話をきくことがあります。

自殺、離婚、蒸発を考えたと答える人はほとんどです。
借金のために離婚をした人も非常に多いです。

中には家族や周りの人が心配をして相談に来る人もいます。
借金で苦しんでいる人の家族や周りの人のうち、当事者が死んで清算してくれればいいとか、いなくなってくれればいいとか、そんなことを考えている人は1人もいません。
どうにか救いたい。その気持ちだけです。
当事者ができることは、その気持ちを無にしないことです。
その人の思いに報いるにはどうすればいいのか。
それを実行することだけです。

一方で、借金をしてだめだと思いながらまた借金をくりかえして、とうとう離婚し、それでも借金癖がなおらず自殺を選んだ人がいました。
自殺をしてしまった人は、別れた妻と子供にメールで遺書を残していました。

自分は弱い人間です。病気です(借金癖のこと)
なおりませんでした。ごめんなさい。

そう書いていました。
彼の借金癖に困っていた人はたくさんいたでしょう。
友人、別れた家族、親、兄弟、職場の人・・・

でもその人たちはこの結末を望んでいたとは思えません。
残された人はこれからずっと、彼のためにこうしてあげれたのじゃないか。自分がこうやって助けてあげれば彼は死ななくてすんだのじゃないかと自責の念にかられ、自分の無力さを思うばかりなのです。

たとえあなたが死んだとしても、家族だった人は
どうして言ってくれなかったんだ。
と思うでしょう。

結果として離婚ということになったとしても、それはご主人にこれまでのことをすべて打ち明けて、今後どうするのか話し合うべきです。

借金はどうするか?
子供さんはどうするのか?
結婚生活はどうするのか?

誰かに言えばケンカになる。怒られる。もめるのは嫌だ。
そういう風に思ってきた結果が今のあなたの現状です。

このままじゃダメだとご自分でわかってるじゃないですか。
怒ってくれる人、泣いてくれる人がいるのはありがたいことです。
どうかご主人にこれまでのこと話して、新しい人生(それが離婚を経ることになっても)で生きなおすよいチャンスです。

借金をかかえ、ヤミ金にまで手を出した人と仕事柄よくお話をきくことがあります。

自殺、離婚、蒸発を考えたと答える人はほとんどです。
借金のために離婚をした人も非常に多いです。

中には家族や周りの人が心配をして相談に来る人もいます。
借金で苦しんでいる人の家族や周りの人のうち、当事者が死んで清算してくれればいいとか、いなくなってくれればいいとか、そんなことを考えている人は1人もいません。
どうにか救いたい。その気持ちだけです。
当事者ができることは、その気持ちを無にしない...続きを読む

Q自己破産手続き前の借入れって…?

うちの親が信販会社約15社程から総額600万程度の借入れがあるのが見つかり、自己破産させようと考えてます。うちの親は子供家族からも約150万程度の借入れがあるため、自己破産前にこの150万を新たに借り入れて子供家族の借金を支払った上で自己破産手続きをしようと考えているのですが、手続き前に新たにこの様なかたちで借入れをしても自己破産手続きに悪影響はないのでしょうか?親はすぐにでも実行しようとしていて、それを止めている状態です、皆さんどうか教えてください!

Aベストアンサー

別に、免責を受けたところで子供夫婦(だけ)に返すのは自由です。


しかし、破産前に借金を増やすのはもちろん、特定の債権者(=子供家族)に返済をしたら、明らかに“免責不許可事由”に該当します。
ある意味、他の免責不許可事由(ギャンブル狂いなど)よりも立証がしやすいという意味では性質が悪いです。

すなわち、破産の意味がなくなります。

意地でも阻止してください。

参考URL:http://www.jikohasan.com/4p-tetuzuki2-.htm#4

Q結婚しようとしている彼の親が自己破産しています。

結婚しようとしている彼の親が自己破産しています。

彼38歳、私32歳です。
彼は、現在普通のサラリーマンです。

親が破産したのんは、彼が学生時代の時で、その後何年かして、また親が商売を始めようとした事があったらしく、
その時、彼が会社勤めして貯めていた貯金をすべて親にあげたらしいのです。
なので、今彼の貯金もない状態です。

私の両親に話すと反対されました。
彼自身はとても良い人だと思うが、
彼の父(片親です)が、仕事が出来なくなったときや、病気になったときなど、
保険なしで、少ない年金でやっていけるのか。

何も出来なくなった時に、彼の親の生活費を全て仕送りするなり
一緒に生活するなりで、面倒みれるのか。
子供を作ったらその倍の費用がかかるが大丈夫なのか。

彼字自身の貯金もないのに、面倒みれるのか。
こちらの稼ぎをあてにされてないか。
彼の親に現在借金は本当にないのか。
などなど、沢山言われました。
お金の面では、かなり苦労することになるが、自分は覚悟できいるのか?と。
正直そこまで言われると、不安です。
彼の年収はそこまで良くありません。

妹の結婚の時は旦那の給料は少なく、預金どころがローンが
あった程でしたが、家の両親は反対しませんでした。
なぜなら、その旦那の親は、しっかりした所に勤めており、
自分達(彼の両親)の将来のことなどしっかり考えていそうだという見方でした。
面倒見るにしても、その資金は0ではないということでしょう。
贅沢しなくとも、食べていけるだけの稼ぎがあるなら
結婚は問題なしということでした。


自己破産の親をもつと、
今は良いが、彼の親が働けなくなったとき、全ての金銭でのめんどうは
みなけければならないと言うのです。

自己破産するのは、よっぽどのことがないとありえない。と、言います。

彼は来年には40歳になりますし、
家を買うにも、長いローンはくめない状態です。

なんとかなるものでしょうが、
自己破産した親を持つと、他にどんなに大変なことが
こちらに降りかかってくるのでしょう?

なにもしらないので、教えてください。
よろしくお願いします。

結婚しようとしている彼の親が自己破産しています。

彼38歳、私32歳です。
彼は、現在普通のサラリーマンです。

親が破産したのんは、彼が学生時代の時で、その後何年かして、また親が商売を始めようとした事があったらしく、
その時、彼が会社勤めして貯めていた貯金をすべて親にあげたらしいのです。
なので、今彼の貯金もない状態です。

私の両親に話すと反対されました。
彼自身はとても良い人だと思うが、
彼の父(片親です)が、仕事が出来なくなったときや、病気になったときなど、
保険なしで、少...続きを読む

Aベストアンサー

自己破産についてですが、かなり前の話であるという点から、その債務があなたに降りかかる可能性は極めて低いと思われます。
ただ、依然彼のご両親の生活は苦しいということですから、仮に結婚された場合、あなたのご両親が心配なさっている通りの事が、現実としておきてしまう可能性はあると思います。

私事ですが、以前結婚を考えていた人がいました。
あなたの相談内容とまったく同じ状況だったのですが(彼の両親も事業に失敗して破産、その後も生活は安定しておらず、彼が親の住宅ローンの名義人となっていました。)
私は別れを選びました。
彼自身には何の問題もないため、非常につらい選択でした。

あなたの相談内容を読みますと、「彼と結婚すること」については前向きの様ですね。
はじめにも書きましたが、10年以上前の親の自己破産があなたに影響する可能性は低いと思います。
彼に親の債務がふりかかるケースとして想定されるのは、彼が親の借金の保証人となっていた場合です。
そういった点も相談してクリアにしてみたら良いと思います。

また、仮に現在、親に借金があったとしても相続放棄ができるはずですので。

ただ、彼が割り切るタイプの方でなければ、本人(彼)に債務がなくとも、親の面倒をみること(金銭面で)となる可能性はあります。
これについてはどこまであなたがその状況を許せるかというところにかかってくると思います。

長い割に明解な回答ではないですが・・頑張ってください。

自己破産についてですが、かなり前の話であるという点から、その債務があなたに降りかかる可能性は極めて低いと思われます。
ただ、依然彼のご両親の生活は苦しいということですから、仮に結婚された場合、あなたのご両親が心配なさっている通りの事が、現実としておきてしまう可能性はあると思います。

私事ですが、以前結婚を考えていた人がいました。
あなたの相談内容とまったく同じ状況だったのですが(彼の両親も事業に失敗して破産、その後も生活は安定しておらず、彼が親の住宅ローンの名義人となってい...続きを読む

Q自己破産手続き

メールや電話で弁護士さんに相談にのってもらい自己破産を進められています。
自己破産をするにあたって、地元の弁護士さんに相談し
自己破産をする状態であれば、すぐに手続きを取ってもらえるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

弁護士さんと相談して今すぐに破産申立てをするとします。
でも申立てをしたからといって短期間で決定するものではないです。
ただ、地元の弁護士さんじゃなくても遅い早いは変わりません。
私は県外の弁護士さんに頼みましたが問題なく進められました。
でもあまり遠いと裁判所まで出向くのに時間がかかるので、
できれば近くの優良弁護士さんがいいでしょうね。
弁護士さんに相談されているのなら、
申立てに必要な書類を用意して費用を支払い依頼すれば、
とりあえずのところは債権者から貴方に連絡がいかないようにはしてくれます。
(弁護士さんが一切を引き受けてくれるので)
免責がおりる内容だとしても決定までに半年~1年はかかるでしょう。
今現在の取立て(電話催促など)から逃れたいのであれば
すぐにでも弁護士さんに依頼されてはどうでしょうか。
質問者様の詳しい内容が分からないので間違ってたらごめんなさいね。

Q数年前に自己破産した彼女と結婚するにあたり、これから生活していく上で支障になることはありますか?

数年前に自己破産した彼女と結婚するにあたり、これから生活していく上で支障になることはありますか?

Aベストアンサー

自己破産は個人の問題なので結婚したからといってあなたに何らかの影響を及ぼすことはありません。妻名義の借り入れができなくなります。また、各種信用機関に7年程度支払事故ありの記録記が残ります。この記録は7年が一応の原則機関なので、信用機関によっては長くなることもあります。10年も経過すれば記録もなくなり妻名義でのクレジットカードや借り入れができるようになるでしょう。7年を経過して信用機関に妻の記録が存在するかどうかを確認するのがよいでしょう。

Q自己破産手続き

この度、別居中の夫が自己破産することになりました。
いろいろ調べましたが知恵をお貸しください。
まず、全くお金がないので弁護士には一切頼らず自分で手続きをしたいと思っております。
現在夫は大阪で持家があり住宅ローンも残っております。
自己破産するとなるとこの場合はお金が結構かかるようで困っております。
先に競売に出すなどして持家を処分したほうが自己破産手続きにかかる費用は安くできそうなのですがなにかいい方法はないでしょうか?
また、私のほうは現在子供と2人で福岡に住んでおり、夫もこっちで一緒に暮らす予定ですが、こちらからでも住民票を移さなければ破産手続きは可能ですか?
また、自己破産にかかる期間はどれくらいかかるのでしょうか?
相談窓口に行けばいいのですが時間が作れないため質問させていただきました。

Aベストアンサー

知人が住宅ローンが支払えなくなり、自己破産を考えたようです。
でも自己破産をするにも費用がかかりすぎて悩んでいた時に、住宅ローンがある状態で自宅を売却する方法を知りました。
任意売却という方法ですが、競売より高い金額で売却出来ますし、普通の売却方法と変わらないので近所に知られる事なく売却できました。
もし、次に住む場所が決まっているのであれば、任意売却してから自己破産をお考えになるのはどうでしょう?
ちなみに知人がかかった費用は、謄本取得の数百円くらいでした。
任意売却は残債がある状態で不動産を売却する方法です。
債権者との交渉も必要になりますので、任意売却を専門に扱っている不動産会社に依頼するのがいいかと思います。
購入者が決まり、任意売却出来ましたら、債権者が引越し費用を出してくれたり不動産会社に支払う仲介手数料も出してくれますので、持ち出しのお金はほとんどかからなかったそうです。

Q悩んでます。 夫と結婚して1年半年 結婚する前から私には280万の借金がありました。その借金は昔付き

悩んでます。
夫と結婚して1年半年
結婚する前から私には280万の借金がありました。その借金は昔付き合っていた彼と作ったもので。。まあ 騙されたと言うか 私が貢いだもにです。
自分で働いて返していこうと返済してました。
以前 婚約してた人と子供が欲しいと頑張りましたが出来ず、その後子宮頚がんで手術
子供はまた出来るかもと上手く手術してみらいましたが、年齢も38歳子供はもう出来ないと思ってました。
彼と出会って、結婚しようとなりました。
彼は仕事のお金は自分に全て使って良いよと言ってくれたので 借金に全部あてようと決めてました。
彼には借金の事は言わず、その後結婚
しかし、出来ないと思ってたのにすぐに妊娠してしまい
働けなくなり、借金の話をしないとと思い
伝えたら もちろん激怒
ひたすら謝り
育児が落ち着いたら働いて返すと約束
彼は、最終的に君は家族なんだから一緒に頑張ろうと言ってくれました。
その後は、育児や家事でストレスたまって喧嘩をちょこちょこ
彼はその度 借金の事を持ち出し
人に言うぞ 親に言うぞと脅されました。
その内、借金の弱みで精神的にも追い込まれてしまい
いっそ死んで 保険金で借金返してもらおうかと自殺を考えたりしました。
でも、子供の事を思うと。。
もちろん 借金の件もあるし私は贅沢もせず頑張って尽くしてきましたが、何かあるたび 借金事を言われ とにかく辛い毎日
君に騙された
誠意を見せろ
今すぐ働いて全て清算しろ(子供はまだ7ヶ月)
君は結婚後に言った
犯罪者だ
離婚しても慰謝料請求できる
離婚で全て終わると思うな
酷い言葉をドンドン言われる
離婚して両親に娘を見てもらって働こうと思いましたが、私を犯罪者と言い
子供の親権も取れないと言われてるので
悩んでます
離婚したら、私は娘をとられるのでしょうか? 私は犯罪者なのでしょうか

彼は、モラハラと言うか、人の気にすることや言葉でどんどん追い込む人で
私は精神的にまいってます

離婚したいです。このままだと自分が潰されちゃいそう
彼が怖い
優しかったり 悪魔のようなこと言ったり

長文ですみません

悩んでます。
夫と結婚して1年半年
結婚する前から私には280万の借金がありました。その借金は昔付き合っていた彼と作ったもので。。まあ 騙されたと言うか 私が貢いだもにです。
自分で働いて返していこうと返済してました。
以前 婚約してた人と子供が欲しいと頑張りましたが出来ず、その後子宮頚がんで手術
子供はまた出来るかもと上手く手術してみらいましたが、年齢も38歳子供はもう出来ないと思ってました。
彼と出会って、結婚しようとなりました。
彼は仕事のお金は自分に全て使って良いよと言ってくれた...続きを読む

Aベストアンサー

>離婚したら、私は娘をとられるのでしょうか?
お子さんは1歳未満ですね。
ならば親権や監護権はまずあなたですから、取られる可能性はかなり少ないです。
ただ、旦那さんと別居して、娘さんをある程度の期間旦那さんが養育した場合、旦那さんの養育実績ができますので、あなたには不利になります。
もし別居するにしても娘さんも一緒に出て行きましょう。
養育実績が旦那さんにない限りは母親の親権が圧倒的に強いです。
あなたが借金をしていたことも、それを事後報告したことも関係なく、親権は母親が圧倒的に強いです。
よほどのことがない限りは父親親権は認められません。
夫婦関係を破綻させた責任と、子供の親権とは無関係なので、仮に複数人の男と不倫をしても母親が親権を持てます。

>私は犯罪者なのでしょうか
犯罪者とまでは言い切れません。
しかし結婚後に借金という大事な話を告白したのは非常識です。
相手によっては「騙された」→「詐欺」と言い出す人もいるでしょうし、否定できません。

離婚の場合、慰謝料が発生するかしないか。
要するにあなたが有責での離婚になるかならないか。
あなたが有責だとならなければ慰謝料は発生しません。
では、離婚の原因となる、「妻の借金が発覚」が有責事項かどうか。
配偶者の借金が発覚は、〝婚姻を継続しがたい重大な事由〟には当てはまりません。
したがって慰謝料の発生は無いでしょう。

借金で離婚が認められ、相手が有責になる場合は、旦那さんがあなたを再三再四止めても多額の借金を繰り返し、毎日厳しい取り立てに遭い、平穏な生活ができないなどといったレベルです。

>離婚したら、私は娘をとられるのでしょうか?
お子さんは1歳未満ですね。
ならば親権や監護権はまずあなたですから、取られる可能性はかなり少ないです。
ただ、旦那さんと別居して、娘さんをある程度の期間旦那さんが養育した場合、旦那さんの養育実績ができますので、あなたには不利になります。
もし別居するにしても娘さんも一緒に出て行きましょう。
養育実績が旦那さんにない限りは母親の親権が圧倒的に強いです。
あなたが借金をしていたことも、それを事後報告したことも関係なく、親権は母親が圧倒的...続きを読む

Q自己破産の手続き

自己破産した方いましたらおおまかでいいので手続き教えてください。

Aベストアンサー

弁護士事務所もしくは司法書士事務所へ行きましょう
単純に自己破産といっても債務状況や借金をした経過などで
自己破産よりも個人再生や任意整理などのほうがよい場合もあり
そういった相談をしてからの方がいいと思います

Q借金があり結婚できない

初めて投稿させて頂きます。
私35歳会社員、彼35歳会社員です。
結婚を決めて1年が経過しましたが、
私の母が結婚に大反対しておりまして、未だに進展できない状況です。
一番の要因は彼に多大な借金がある事。これは全て消費者金融での借金。
これまでの生活費や娯楽費だと思われます。(私と作った借金ではないので真相は不明)
約400万くらいあるので、毎月の請求が12万を越えており、
一人の収入では暮らしていけない状況です。
一度五年前に別れた事もあり、一年前の再会は苦渋の決断をして再度やり直しています。
母が反対している事を彼に正直に話す事はできません。それは、母のこと、彼のこと両者が大切だからです。
私も最初は「それでも頑張る」と意志がはっきりしていたのですが、
最近、また猛烈な大反対の意向を母から聞き、このままずっと結婚できないかもしれない。
もう無理かも知れない。
別れた方がお互いの幸せかも。
と考えるようになってしまいました。
彼に対しては、借金の問題を除けば、心穏やかなやさしい人です。
母が思う事は、「借金だらけの人と結婚しても苦労するだけ」と言う事。「貢いで、私だけが損をしてしまう」と懸念しているので、
その問題を解決(借金ゼロにする)するまで、話は進展できない状況です。
年齢の事もあり、苦悩しています。
彼の実家にも頼る事は出来ません。8年前に父親を亡くして、彼の母は
一人で他兄弟の面倒を見ています。一番下の子がまだ学生(高校二年)なので、
実際大変だと思います。(その他は成人していますが、まだパラサイトしている感じ)
彼に特定調停などの話をしてみましたが、聞き入れてもらえませんでした。
このまま地道に支払っていくと言うばかりです。

皆様のご意見を頂戴したくお願い致します。

どうかよろしくお願いします。m(__)m

初めて投稿させて頂きます。
私35歳会社員、彼35歳会社員です。
結婚を決めて1年が経過しましたが、
私の母が結婚に大反対しておりまして、未だに進展できない状況です。
一番の要因は彼に多大な借金がある事。これは全て消費者金融での借金。
これまでの生活費や娯楽費だと思われます。(私と作った借金ではないので真相は不明)
約400万くらいあるので、毎月の請求が12万を越えており、
一人の収入では暮らしていけない状況です。
一度五年前に別れた事もあり、一年前の再会は苦渋の決断をして...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

○消費者金融に多額の借金
○合計400万で毎月12万
気になるのは、この状況で、彼がプロポーズしてきたんですか?

○特定調停などの話をしても、聞き入れてもらえない
結婚しようとしている相手(つまり質問者さんの事)のアドバイスを受け入れないんですか?

質問者さんも仰っている通り、返済金額を見た限り、よほどの高給取りでない限り、彼の稼ぎだけでは暮らしていけませんよね。
彼の中での結婚生活は、どういうイメージになっているんでしょう。
それ、確認なさるべきです。

年齢の事を気にされているようですが、今反対を押し切りご結婚されて少なくとも30~40年は連れ添いますよね。
彼は、二度と借金しないと誓うかもしれません。
本当に、二度としないかもしれません。
質問者さん自身が、それを信じきる事ができれば、また話は違いますが、できますか?
逆に、また借金をしてしまったとき、その時のショックと絶望感を、想像してみてください。
約束を破って借金をしたら、それこそその先ず~っと毎日、「変な借金してないだろうか」と心配する日が続くんですよ。
ありえるかどうかわからない未来を心配してどうすると思われるかもしれませんが、私は結婚ってそれくらい考えてするべきものだと、自身の体験から嫌というほど学習しました。

だいたい、他の方も仰っておいでの通り、この手の借金をした人は、繰り返すんです。
基本的に、ルーズなんです。

それから、彼にはちゃんと、質問者さんのお母様が反対なさっている事、理由を含めてお話するべきです。
どうなるにせよ、彼は自身の置かれた立場を認識すべきだし、質問者さんは認識させてあげなくてはいけないと思います。

キツイ文面になってしまいまして、申し訳ありませんでした。

こんばんは。

○消費者金融に多額の借金
○合計400万で毎月12万
気になるのは、この状況で、彼がプロポーズしてきたんですか?

○特定調停などの話をしても、聞き入れてもらえない
結婚しようとしている相手(つまり質問者さんの事)のアドバイスを受け入れないんですか?

質問者さんも仰っている通り、返済金額を見た限り、よほどの高給取りでない限り、彼の稼ぎだけでは暮らしていけませんよね。
彼の中での結婚生活は、どういうイメージになっているんでしょう。
それ、確認なさるべきです。
...続きを読む


人気Q&Aランキング