電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルの通りなのですが、この仕事を知り興味を持ちました。
普通の広告、というよりはデザイナー系全般に興味があります。
現在は普通の文系に在籍中の学部二回生です。
インターネットでおおまかに調べた程度で、なにも知識がないです。
そしてこれからそのためになにかを始めようと思ってはいるのですが、なにをすればいいのか・・・。
イラストレーター、フォトショップというソフトを扱えるのが必須の条件というのは聞いたので学んでみようとは思ってはいます。

質問がいくつかあります。

上記のようなソフトの勉強以前にデッサンや色彩検定などなにかやっておいた方がよいこと(デザイナー全般に通ずる習得すべき基本能力)ってあるのでしょうか??

イラストレーターやフォトショはMacで扱えるようになった方が将来的によいのでしょうか??
最近はペンで書くタブレットもあるようですが、そういったものを使ってみた方がよいのでしょうか、?

それと美大に対する憧れも最近でてきてしまいました。(かっこいい!)
本当にもしもこの道に進むと決めたのならば、勉強をして編入もしくは(学費が高いので社会人になってから)学士編入なども考えてみたのですが、就職や(美術の世界、デザイナーの世界での)社会的評価を勘案したときに、美大卒というのは重要でしょうか、入る価値はあるのでしょうか?

他にもこういう面白い仕事あるよ!っていうのもあれば、ぜひ教えてください!

これだ!と興味を持てた仕事としては初めてです。よろしくお願いいたします!

A 回答 (7件)

おいおい高校生じゃないんだぜ、自分の年齢をよく考えろ。

グラフィックデザイナーとWEBデザイナーの区別もついていないだろ。

それじゃ芸能人目指してるのと変わらないんじゃないかな。
    • 0

他の方が仰るように、実技スキルが必要な学科への編入は無理です。

大卒後、若しくは今の学校を退学した後に、デザイン専門学校に入り直すのが現実的でしょう。

ただ、もしデザインを諦めることになった場合、四大卒の肩書きがないと一般企業への就職が不利になりますので、今の学校は出ておいたほうがいいんじゃないでしょうか。

>デザイナーの世界での)社会的評価を勘案したときに、美大卒というのは重要でしょうか、入る価値はあるのでしょうか?
社会に出たら学歴はあまり関係ありません。
高卒や専門卒でも素晴らしいクリエイターは大勢いますし、美大卒でも気絶するくらいダサいデザインしかできないヤツは幾らでもいます。

この仕事に就くには努力やトレーニングも必要ですが、生まれ持ったセンスもある程度左右します。
明らかに「向き・不向き」があり、誰でもできる仕事ではありません。
もし方向転換するなら早いに越したことはないので、リスク覚悟でチャレンジするか、諦めるかの判断は早いほうがいいと思いますが。
    • 0

普通大学から美大編入は無理ですね。

実技のない課程なら可能な学科もありますがデザイナーになるための学部学科ではありません。
で、デザイナーになるのに学歴はほとんど関係なくて、実際に何をやってきたかなのです。
美大生は当然その専門分野を学んでいると言うことで美大卒の学歴じゃなくて実績の意味から有利ということです。

まず今の大学を卒業して、それから専門学校に行くのが良いんじゃないでしょうか。
事実そうしてデザイナーになった人が知人に何人かいます。
もちろん専門学校に行きさえすればなれるって話じゃないですよ。
彼らにはそもそものセンスや才能があったからなれたのです。

たぶんね、本気でデザイナーになろうと思ってなれる人は、人に聞いたりしないんです。
考えるより先に体が動いてるような人がなれるんです。
イラスト画の一枚も描いてみるとか、ハガキの一枚でもデザインしてみるとかね。
あるいは作品を見れる場に足を運んだり、学校見学に行ってみたり。
何をやればデザイナーになれますか?なんて愚問なのです。
何をやってもなれない人はなれません。
資格もほとんど関係ありません。

たとえばデザイン事務所などでバイトを募集してるところがないか探してみるのも手かも知れません。
もちろんデザインの仕事など出来ませんが使いっぱしりでも何でもさせてくれる仕事をしながら、この業界を垣間見てみるのはどうでしょう?
    • 0

グラフィックデザイナーという事は「DTP」でしょうか。

DTPが学べる、3か月くらいの社会人向けのスクールに通ってみては。

それで感触が分かると思いますので、より深く学んでみたいと思えば、専門や美大編入を検討してみては。

通常の現場では学力は関係なく、ポートフォリオ(作品集)と実績が命です。
 ですが、幼児向けの美術教室、美大予備校、美大の非常勤あたりは、条件が「美大卒(大卒)」となってますので、専門卒とかだとハネられます。

---------
 DTPなら、フォトショ、イラレに加えて「InDesign」もやっておいた方が良いかと。
 デッサン力はあるに越した事はないです。色彩検定はなくても良いかなと。

ほとんど数値でキッチリ整えるという作業ですから、タブレットは使えなくても問題ありません(かなり地味な作業です)。
    • 0

デザイン含め絵関係の世界って特に資格があるわけでもないので、できるなら雇ってもらえるし、できないならダメっていうただそれだけのことなんですよね。

ご質問文を拝読すると本当に何も知らないっていう感じなので…
まずは学内のサークルでそういったことをやっていそうな所を当たってみてはどうでしょうか。
大体の大学には美術部とか漫研とかあると思うので。
その辺りに行けば同じ志の人がいるかもしれません。

美大についてはお勧めするかどうか以前にちょっと遠い話のような気がするので、まずは先述の部活かサークルでデッサンをやらせてもらうとか
あとは美術予備校や社会人向けのデッサンサークルに混ぜてもらうとか、そういうことをしてみるとどういう感じかわかると思います。
多分絵に憧れる人ってこう、フワーっとした感覚だと思うのですが、美大受験とかデザイナーとか、体育会系も真っ青な戦乱の世界なので…

ちなみに、色彩検定の勉強は美大受験の勉強とは全く別で、むしろ他の仕事(不動産関係とかアパレルとか)にも役に立つのでやっておいて損はないと思います。
なのでこれは大賛成。お勧めの資格です。特に大変でもないので。
    • 0

極めて安易な考え方で、これでは困ります。

あなたが考えられてるような簡単な世界ではありませんよ。私はその近い所の世界にいるのでわかりますが。
どのくらいの作品が作れるか、確認しているわけではありませんから、あなたに才能が無い等と云う
つもりはありませんが、この世界にいる人間がどれほどの思いで努力をしているか、ご存じ無いようですね。
簡単に学士編入などできませんよ。美大受験の予備校に見学に行って見ることです。
どれほど基礎力に打ち込んでいるかがわかると思いますよ。
「面白い仕事あるよ!って」簡単に行ける世界ではありません。腹くくらないとネ!
    • 0

IllustratorやPhotoshopはただの道具なので、使い方は知っていて当たり前です。

とくにウリになるようなものでもないです。

この業界で必要なのはとにかくセンス。センスがないと何をやっても無駄。なのでセンスを磨くことを真っ先に考えるべきでしょう。世の中にも色々とデザインされているものがありますので、それらをみて「何がすごいのか」を分析しましょう。その上で自分で色々と技術を磨いて自分の強みを見つけて磨きましょう。

>美大卒というのは重要でしょうか
入るためには学歴なんぞへのつっぱりにもなりません。大事なのは作品の出来。作品さえよければ別に中卒でもやとってもらえると思いますよ。美大や芸大が優れているという点は作品をただ作りこむ時間があるのと、同じ志の仲間と刺激を与え合いながらお互いに成長していく所。それができずに腐ってしまえば行く意味はありません。

もちろんご存知でしょうが、この業界は「就職率が半端なく低い」です。なりたい人に対して枠があまりに小さく、美大芸大でてフリーターとかしている人もザラです。それは覚悟しておいてください。
    • 0