dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

生まれた時から毛深かったのですけど、大きくなるにつれて薄くなるかと期待しましたが、そうはいかない様です。
手、足、背中と毛が濃いです。
私(父親)が毛深いので遺伝でしょう。しかし、女の子には気の毒です。病的とまではいかないですが、このままでは将来水着も着れないと非難されそうです。
もし、全身脱毛などできれいになるのであれば、いまからそのためのお金を貯めておこうかとも思っています。
でも、健康によくないのでしょうか。

安全で健康を阻害しない対策をご存知でしたら教えて下さい。
出来れば、費用と実施時期は何歳くらいが適切かも教えて頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。



自分の体験談なんか、参考になるか分かりませんが、私も、小学生の頃から毛深いのが悩みで、夏場の体育の時間などが苦痛で、中学生頃からカミソリで剃るようになりました。

でも、カミソリだと、すぐに生えてきてしまう→剃った所がとても痒くなる→掻くと肌が傷だらけになる ということや、人に当たるとチクチクするんじゃないかと心配になることで、余計に悩んでしまいました。

高校生になってからは、脱毛器で自己処理していましたが、結局、カミソリより少し持ちが良いだけで、基本的な悩みからは抜け出せずにいました。

大人になったある日、母から、
「やっぱり、結婚して子供が出来たら、知らず知らず自分に構う時間も少なくなってしまうもの。体毛の処理も怠るようになってしまうかも知れない。そういうことが、女であることを忘れがちになってしまう、一つ一つの原因になるのよ。」
と言われ、脱毛を進められました。

そこまで悩んでいない、周りの友達からは、「大げさ」と散々言われましたが、やっぱり通うことにしました。

脱毛し始めて半年経ちますが、体毛がなくなっただけでなく、あんなに掻き毟ってガサガサだった肌がツルツルになり、素足でも、ストッキングを履いていると思われるほどになりました。

女の子の「毛深い」という悩みの深さは、当の本人でないと、分からない部分があります。

是非とも、娘さんが年頃を迎えられたら、連れて行ってあげて欲しいです。
費用ですが、参考までに、私の通っているクリニックの料金表のURLを載せておきます。
http://www.seikoclinic.jp/datumou.html
こちらには記載されていませんが、全身は、50万円でした。
後、脱毛する際は、出来るだけ、医療機関で行なわれる方が良いと思います。
エステに等に比べ、仮にトラブルが起こった場合の対処が、格段に上です。
やはり、女の子の体なので、最新の注意を払う方が良いと思います。

脱毛される年齢ですが、中学生頃は、極端に「人と同じであること」を望む年齢だと思います。
これは、「毛深い」ことに対して、悩み始める時期とも取れますが、脱毛など、「周りが余りしていない」ことに、自分も周りも、必要以上に反応する時期でもあるということだと思います。

なので、高校生頃が一番オススメです。

優しいお母様に見守られて、娘さんは本当に幸せですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても具体的なご回答で参考になります。
脱毛は効果高いのですね。
時期についてもとても参考になりました。その位になれば本人の考えもあるでしょうから、相談しながら決めたいと思います。
とにかくいまからその為の預金をしておこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/09 18:46

No.5です。


誤解を招きそうな部分があったので、修正します。

大人になったある日、母から、
「やっぱり、結婚して子供が出来たら、知らず知らず自分に構う時間も少なくなってしまうもの。体毛の処理も怠るようになってしまうかも知れない。そういうことが、女であることを忘れがちになってしまう、一つ一つの原因になるのよ。」
と言われ、脱毛を進められました。

→「結婚する前に、出来ることは済ませておいた方が良い」と言われ、私の脚が余りにボロボロだった為、脱毛を進められました。

二度も登場して、ゴメンナサイ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても理解しやすかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/09 18:47

大人になってから自分で脱毛するのでは、手が届かないところが殆どで、見える範囲しか行き届かないし、生える度に一苦労です。

こんなに心配している実親がいて娘さんは幸せだなあと思いました。上記のような理由から、親が時機を見て永久全身脱毛につれていってあげたらよいと思います。ホルモンバランスなんかもありますので、前々から医者に相談したほうがよいかもしれません。年頃になっても安心して過ごせると良いですね。良いお父さんをもってしあわせですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し様子を見て、本人と相談しながら考えたいと思います。

お礼日時:2004/06/09 18:43

こんばんは。



大人の肌とは違いますし、幼いうちに脱毛すると肌に
トラブルが起こる場合もあるかもしれません。
大人でも脱毛によって肌トラブルが起こる人がいますから。
私の娘は現在15歳です。生まれた時から誰に似たのか
とても毛深く、顔以外では特に腕・肩・背中の上部が
多かったので、シャワーを流した跡がついてたくらいです。
私はそんなに重く考えてはいなかったので、「将来肌を
出す時期大変ね~」なんて笑っていましたが、女の子は
年頃になるとお洒落に目覚め、親が何も言わなくても、
気になるのなら自分で何かとやり出しますよ^^
友達同士で情報交換したり、ティーン向け雑誌などを
見たりして研究しながら^^女の子ですし余計に心配して
しまうでしょうが、中高校生あたりまで様子を見られる方が
よいのではと思いました。
質問内容からそれた回答ですが、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちの子もシャワーを流すと毛がたなびきます。とても心配です。
しかし、御指摘の通り、自分で色々考える様になりますね。こちらが一方的に何かしてもよくないかも。
自分で考えて、相談を受ける(文句を受ける?)様になってから手を出すことで良いのかもしれません。
とても参考になりました。

お礼日時:2004/06/06 19:35

今流行の豆乳ローションはどうですか?


子供に使っていいかは分かりませんが、とりあえずは、試してみては?
もしかすると、早いうちのほうが、ききめがあるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これから先何年もかかる話しですので、とりあえず試すというのもちょっと。今後の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/06/06 19:31

とりあえず、今からそんな心配をされる必要はないかと思います



男女共に、思春期の第2次成長あたりで体質は劇的に変化したりします
特に女の子であれば、初潮あたりから特に女性らしく体質が変化すると思います

大人になるまでは、あまり心配なさるのは杞憂かと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしょうか。そうですとありがたいのですが。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/05 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!