準・究極の選択

メカにものすごく弱い者です。
車をしばらく運転することなく、久々にエンジンかけたら、4回くらいでやっとかかりました。(この車でこんなこと初めてです)いろいろ警告ランプがメーターのとこに出てたのだけど、何がなんだか分かりません。どうすればいいでしょうか?そして、日頃はどんなことをチェックしていれば良いでしょうか?

A 回答 (2件)

警告ランプはエンジンがかかっていない状態でキーをアクセサリーまでまわすと全部(?)点灯する様になっています。

なので、エンジンがかかった状態で出ていなければ大丈夫だと思います。

エンジンがかかりにくい原因はおそらくバッテリーが弱っている。
プラグがかぶっている。
だと思います。

一度、ガソリンスタンドやカー用品店、もしくはディーラーで症状を言ってみた方がいいですね。

バッテリーや、プラグならばカー用品店だけで済みますが、他に原因があればディーラーかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
前は時々GSでガソリン入れた時に「点検しましょうか?」の声に「はい」で、見てもらってました。自分ではまったく分からないので。でも、一度、一週間前に取り替えたばかりのものを「換えといたほうがいいですよ」と言われ、「換えたばかりです」と言うとバツが悪そうにしてました。女性だし、メカのこと分かってないと思って、ボラれてるんだなと感じました。ディーラーにも一度バッテリー交換の料金で同じようなことがありました。「××店では○○円で売ってましたけど」って言ったら「値段、間違ってました」と言って値引きになりました。それ以来、あまり点検してもらってません。長くなってすみません。ありがとうございました。

長く乗らないでいると、ガソリンタンクからエンジンまでのチューブ内のガソリンが揮発して無くなっているので、エンジンがかかりにくいのかもしれません。

ガソリンタンクは車の後方部で前部のエンジンまでの距離はかなりあります。
 セルモーターをまわすと、少しづつガソリンが入ってきて、エンジンに到達するとかかる、という図式ではないのでしょうか。
 私の場合、1ケ月くらい乗らないと5~6回を要します。 バッテリーは、それほどヘタリません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なるほど、そういこともあるのですね。全く知りませんでした。勉強になりました。