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No.5ベストアンサー
- 回答日時:
基本的にどちらも嫌です。
私の言動に対する批判、悪口、陰口は、たとえそれらが事実であったとしても嫌です。
ですが、
「揶揄(隠喩)と名指し、どちらが嫌ですか?」
という問いに対しては、
その場の状況とその発言をした人の発言の動機次第ですね。
私の面子を潰さないようにその場の私とその発言者以外の人には気づかないように、仄めかしのような形での揶揄(隠喩)であれば、素直に
「そうかもしれない」
と反省することもあるでしょうね。
しかし、その発言が事実であったとしても、たとえ私に非があったとしても、他人の眼前で私の立場や面子を潰すようなことを発言したのなら、名指し、(あるいは他者に理解できる)揶揄であろうが、その形式に関わらず徹底抗戦します。
善意に基づいての発言であろうが、そんなことは関係ない。
「こいつは敵だ」と認識し、詭弁、強弁など、ありとあらゆる手段を用いて、そいつを貶める。私の流した血以上の血をその相手に流させてやる(ポリポリ)。
コチらだけが転ぶような真似はしない。
───私は陰口は叩かない。相手のいないところでの陰口は卑怯であり、ネムネコの辞書に「陰口」という文字はない!!───
であるから、
私に対してあからさまな批判をしたいのなら、他者のいない二人きりの場でしなければならない。
他人の眼前でするのならば、自身も血を流す覚悟を持って、批判や悪口を行わなければならない。
私は人間が出来ていないから(ポリポリ)。
もっとも、気を許せる親密な仲間内での場合は、揶揄や名指しであろうが、この限りではありません。
とは言え、親しき仲に礼儀ありで、無条件にどのようなことを言ってもよいというものではありませんけれども。
揶揄でも名指しでも嫌なことを言われれば嫌 どちらも嫌ということですね
まして陰口はもっと嫌と言う事でしょうか
なるほど頷けます。
しかし 血を流す覚悟 とは凄いですね ネムネコさんとは喧嘩すまい。
どうも大変ありがとうございます。
No.9
- 回答日時:
ついでですが、このブログの禅僧が私に皮肉を言ってくるのではないかと
私は被害妄想を持っていたのですが、コメントで尋ねたところ、
okwaveは特に見ていないそうです。
私が菩提心を話題にした頃から
ちょうどよく四弘誓願の記事がありますが、ただの偶然でしょう。
~~~~~~~~~~~~~
つらつら日暮らし
http://blog.goo.ne.jp/tenjin95
~~~~~~~~~~~~~
偶然が曲者なんですよね。一度目はいいとして、二度目は偶然、三度目は必然、四度目は当然
そういう体験をしてしまうと信じてしまう。体験するというのがキーワードです。
お互い妄想には注意しましょう。
どうもありがとうございます。
No.8
- 回答日時:
どちらも嫌です。
一時期はひどくて体調を崩しました。
未だに影響があります。
今でも、禅僧とか外国人とか新聞とかその他とかあります。
さすがに新聞は私の被害妄想が過ぎるのではないかと思いますが
なにしろ、思想家でも哲学者でもない気楽にネットに書き込んでいる一般人を
マスメディアの立場の人が粘着してくるなどどうかしていますから。
それはさておき、
嫌みや皮肉を言ってくる人は何故、いってくるのか考えたのですが、
暇だからという意見もあったのですが、おそらくですが「話に参加したい」
のだと思います。
私も一時期妄想があって 中島みゆきとかキリスト教とか古本屋とかでもありました。
妄想だったのでしょうけど
確かにTVの人が私に話してる様でもありました
今はすっかり言えました 残ったのは嫌みや皮肉を言う人たちです
腹が立つから言うのか 攻撃して戦争してるのか 病気なのかわかりませんが
「話に参加したい」と言う考えなわけですね。分かります。
因縁を吹っかけて来てるのでしょうか?
どうも大変ありがとうございます。
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No.7
- 回答日時:
お礼、ありがとうございます。
☆血を流す覚悟 とは凄いですね
◇血は隠喩ですよ。人前で、他人の(自尊)感情などを傷つける発言をしたならば、それを守ろうとして言い返され、その発言をした人も傷つけられるくらいの意味です。
先の回答で「他人の眼前で私の立場や面子を潰す」と書きましたけれど、多くの人の目の前でその人の自尊感情などを傷つけてはいけない。他者に批判や事実の指摘をするのであれば、その人の自尊感情などを傷つけない形で行うのが賢明、かつ得策であり、大切である、ですかね。
もっとも、その人を衆人の前で貶めたい、恥ずかしめたい、という動機で揶揄や批判を、悪口を行うのであれば、話は違ったものになりますが、これはこの質問の内容に含まれていないのでしょう。
☆ネムネコさんとは喧嘩すまい。
◇わたしのちっぽけな自尊感情やプライドなどを傷つけなければ、私は非常に平和的ですよ。
たとえ質問や回答、お礼などで、私の考え違いや思い違い、勘違いなどの過ちをあからさまな形で指摘したとしても、まず怒ったりしませんよ。
ですが、ここに何かしらそれ以外の含むものがあり、それを私が感じとり、「こいつは、今、この状況下において俺の敵だ」と思えば、
「売られたケンカは買いましょう」
となります。
そして、
「俺の流した血以上のものを、今ここで、こいつに流させてやる」
となります(ポリポリ)。
ですから、
大切なのは、相手の自尊感情を傷つけないように配慮した形で行うということなのでしょう。
それには、その人の「人となり」や、それを行う場や状況というものを考え合わせ、それから行う必要があるということになるのでしょう。
状況判断が大切となりましょうか。
色々とご助言、ご解説ありがとうございます。
ネムネコさんは自尊感情を傷つけられなければ平和的な人なんですね
話も面白いですねえ
どうもありがとうございます。
No.6
- 回答日時:
言葉では、人を真に傷つける事はできない。
宇宙は認識される事で生じている。
評価するのは自分であって、他人による評価など、
その相手の評価能力の評価の指標でしかない。
言葉で傷つくのは、自己認識を他人の評価に依存
する、自我の目覚めの不完全な幼児的人格だ。
こりゃまた厳しいご指摘 ありがとうございます。
言葉では動じないということですね。
しかし僕はどう考えても「宇宙は認識される事で生じている」とは思えないんです。
私の人格が不完全なのは認めますが 認識って人間の認識でしょ?
人間が居なくたって宇宙はあるとしか思えませんけどねえ
どうもありがとうございます。
No.4
- 回答日時:
あの隠喩って全く意味違いですよ。
隠喩は明示の反意語で、哲学的、数学的に「明示を避けるが、明示より深い意味がある」という意味。
嫌がらせとは世界が違う、広辞苑でなくても良い、国語中辞典を読みなさい。
え~買ったばかりのカシオの国語大辞典を見ると「明示を避けるが、明示より深い意味がある」という風には書いてないですねえ。
「文勢をひきしめ、印象を強める効果がある」とあります。深い意味があるのではなく印書を強めるという効果です。
心当たりがないのならいいですが 哲学の世界でタブーは思考のじゃまになりますよ。
どうもありがとうございます。
No.2
- 回答日時:
どっちも嘘だらけの嫌がらせなら嫌です。
心当たりがあって「あっ」なることなら反省します。
言われるような事した自分が悪いですし。
でも、この場合ならはっきり言われたほうが気持ちいいですね。
回りくどく7くじ8くじ言われるよりは はっきり意見を言ってくれる方がわかりますよねえ
表立って言えないから 裏で言う訳であって 昔男の暴力に押さえ込まれた女性が
従いながらも嫁いびりなどしながらされながら発達したのが あの隠喩表現です。
いや隠喩表現での攻撃です。厳しいのは仕方ないですが シゴキのような
そのような陰湿な世界に同化しろと迫るようなやり方ですからねえ。
僕はそんなやり方世界では通用しないと思いますけどねえ。
どうも大変ありがとうございます。
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