アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

驚きました。こんな販売の方法は有りなんですか?

兄妹の七五三とお宮参りを兼ねて、スタジオマ○オに行き、撮影してもらいました。

初めて行っ たので、撮影後、料金体系が分からないまま写真を選ぶコーナーに。

まず渡された料金プランが7万5万3万のコースの料金プランが書かれた紙。
『こんなにも必要ない』と言うと、色々なアルバムセット等が書かれた料金等が載った紙を見せられ、店員が『これなら、きっちりしたアルバムに5枚写真が選べます。これなら7枚写真をCDに取り込めま
す』と言われたのが3万近くや2万のセット。

手札1500円の写真もCDに取り込める説明はもちろんなく(帰宅後ネットで知りました)、他の商品でもCDに取り込める説明は無し。

分からなかったから渋々2万のコースで7枚写真を選び、プリクラシール(1500円)も欲しいなぁと言うと『写真は7枚選んでもらった中から決めて下さい』と言われました。

何が何だか分からないです。撮影は子供の良い表情を引き出そうと頑張ってはくれてましたが、繁忙期もあり、淡々と終わり、『私のお気に入りです』と、勝手にピックアップした写真を見せられました。

撮影スタジオは、こんなものなのですか?

A 回答 (4件)

>初めて行っ たので、撮影後、料金体系が分からないまま写真を選ぶコーナーに。



数万円の買い物です。金額の見当もつかずに依頼したのでしょうか?
料金の下調べくらいはオリコミチラシでもネットでもできます。
店員がすすめるセット以外に商品が無いのかその場で質問したのでしょうか?
確かにセット料金の体系はすごくわかりにくいですが、
見栄を張れない我が家は『もっと安いものはないんですか?』とストレートに聞きましたし
ン万円のお勧めプランは鉄の意志で丁重にお断りしました。

我が家では利用したい店舗の評判をママ友にできるだけリサーチして
事前にスタジオの下見と料金説明を受けてから決めました。
シーズンオフの平日に予約。ほほ貸切状態で、持ち込んだ着物の直しもしてもらえました。
写真は単品をチョイス、サービスの年賀状10枚付CDなし(プリントがあれば不要・
一定期間内なら再発注可能です)で1万円くらいでした。


>撮影スタジオは、こんなものなのですか?

七五三と宮参り同時では前撮りもなかなか難しかったかもしれませんね。
撮影してしまったら納得がいかないくてもいったん置いて、というわけにいかないのが
大手チェーンですから仕方ないのかもしれません。
従業員やカメラマンの質はたしかにバラバラですが、中には評判の良いお店もあります。

子どもさんのコンディションにも左右されますし
特に繁忙期は予約がなし崩しになるほどのトラブルもよくあることです。
ワンチャンスでベストショットをリーズナブルにという願いが欲張りだとは思いません。
今回はひとつ勉強になったと前向きに考えることができないでしょうか。
そして次は万全の態勢で臨めますようお祈りしています。
    • good
    • 1

先方も商売ですからね。



写真は撮影したものを全部見せてもらえると思います。

セットはすすめられましたが、セットはいらないです。○○下さいとお話しすれば、
そういった商品を見せてくれると思いますよ。
こういうものが欲しいとか、これはいらないとかきちんと伝えなければ、先方のお勧めプランになっちゃいます。

CDについては、購入したデータのみがはいったものが5000円で買えますね。
撮影後、3日とか7日以内だったらか忘れましたが、後日でも買えると思うので、CDが欲しければ、連絡してみてはどうですか?
    • good
    • 1

どこもそんなものですよ。


価格の平均も2万~3万が多いです。
ただスタッフの質には大きな差がありますね。

都内ではもっとお得で評判のいい写真館が数多くありますが
地域によるところは大きいでしょう。

うちはアリスで2回。
マリオで1回とりました。
もちろん事前によくよく調べて行きました。

それでも5万はかかりました。
アリスでの2回目がトピ主さんと同じように
忙しい中で店員の態度に疑問を覚え、次から店を変えました。

マリオはデータを写真完成と同時にくれるのでまだいい方だと思いますよ。
時期を逃さず使えます。
アリスはデータ(ネガ)は1年後なので時期を逸してしまいます。
それでもあの衣装の豊富さや子供の乗せ方は上手いと思うし
他の写真館だともっと高いところもあるので
使い方次第だと思いますよ。

分からないところは分かるまで説明してもらうか
行く前に調べたほうが良かったですね。
いくつか他のスタジオも見ればよくあるタイプだとわかると思います。
    • good
    • 3

何がご不満なのかわかりませんが、「データもほしい」と言わなければ説明もしないでしょうし、別のプランでは「CDに取り込めます」と説明もしてますからそんなに不誠実でもないかと思います。


わからなければ聞けばよかったのですし、内容に納得できないなら撮影しなければよかっただけのことです。
ピックアップ写真は目をつぶってしまっていたとか、表情がよくなかったものを除外したのかと思われますが・・・・それだって「ほかには?」と聞けばよいだけのことです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!