プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今度沖縄に修学旅行に行くのですが
携帯のボタンが壊れてて電源が切れません。

私の高校はもともと校則が厳しく携帯はいじってはいけないのですが、持ち込みは帰りの連絡のためOKです。
多分電源を切れと言われると思うのですが、
飛行機内は機内モードでも電源を切っていても
いじらなければばれませんか?
機内モードについても教えてほしいです!
よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

この秋から機内モードにしておけば機内でも電源は入れておいてもOKなはず。


JALの例http://www.jal.com/ja/flight/safety/flight/phone …
携帯に機内モードが無い場合は電池パックを外すなどして電源オフするしかありませんが、機内モードがある機種なら、電源ボタンが壊れていたとしても他の操作方法で機内モードにできるはずですので、飛行機に乗り込む直前に機内モードにすれば良いだけです。
沖縄に着いて飛行機を出たあとに機内モードを解除するのを忘れずにw
ただ、学校の決まりで携帯の使用を決められているならそれには従いましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
先生に事情を説明して機内モードでもいいかきいてみます!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/11/24 18:14

嘘っぽすぎます。

直せば済むこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
本当のことなので質問しました!
直すには予約をして本店にいかないといけないみたいです。
今回は先生に説明してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/11/24 18:17

まず先生に相談できませんかね?電源ボタンが壊れているから誤解を避けるために修学旅行中は先生に充電器と一緒に預けられないかと。

電池がなくなると二度と起動出来なくなるから充電お願いいたしますと。
先生は恐らく何らかの回答をしてくれるはずなので交渉しましょう。

それから飛行機への携帯の持ち込みについて。国内線は携帯をはじめ電子機器は電波を発しない状態てあれば、常時電源を入れても大丈夫になりました。以前は離発着の時は必ず電源を切らなくてはいけませんでいた。この電波を発しない状態というのが俗に言う機内モードというやつです。機種によっては電波オフモードと呼んだりします。設定メニューからネットワーク関連の項目に機内モードや電波オフモードにできるようになっています。

ガラケーでも同じように設定できます。ただ、電波オフモードというメニューは携帯基地局と通信する電波たけオフにすることを意味する場合もあるのでその場合はけいたい、スマホに搭載されているその他の電波を出す機能であるWi-Fi、Bluetoothを個別にオフにしなくてはいけません。(機内モードとはこれら3つの電波を発しない状態です)。これらも設定メニューのネットワーク、無線、外部接続などのメニューから変更できるはずです。詳しいやり方は機種により異なるので取り扱い説明書を読むか、携帯ショップ、サポートで聞くなりしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
先生に説明して機内モードでもいいか、聞いてみます!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/11/24 18:16

持って行くなら修理すれば?


万一あなたの携帯の電源が切れないせいで出発が数時間遅れる、運行中止となったらどう責任を取るつもりですか?
数百人の人間に多大な迷惑を掛ける可能性があることが解りませんか?
もう高校生なんでしょ?
どんな教育をされたのですか……
    • good
    • 1
この回答へのお礼

修理は本店まで行って予約をして変えてもらわないといけないみたいです。
もっと早く予約すればいいことでした。すみません。
機内モードでもよくなったそうなので、先生に説明して機内モードにします。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/11/24 18:10

電池をはずすことはできませんか。



以前、中国で機内での携帯電話の使用で、民間航空安全法違反で逮捕された日本人がいましたよ。
CAに注意をされても言い訳をして使用したとの話でしたが、どのような言い訳でもそもそも違法ですから無駄だろうに…とか思いながらニュースを見ていた記憶があります。

>いじらなければばれませんか?

通常使用モードにしていると、旧型の飛行機は本当に計器がズレたりしたそうですよ。
知人に日本の飛行機会社のCAがいますが、携帯普及のおかげで何度も怖い思いをしたことがあるという裏話を聞いたことがあります。
電源を切ってもらった瞬間が、ピット内では見ていなくてもわかるのだそうですね。

機内モードがあるかどうかは、お使いの電話の説明書を読んだり、わからなければ携帯ショップで聞いてみれば良いですね。

学生さんとのことですが、ルールはバレなければ良いというものでもないですよ。
お馬鹿な大人にならないように、ルールは守りましょうね。

蛇足ですが、ボタンが壊れて電源が落とせないのであれば、保護者に買い替えてもらう良いチャンスでもありますね。
飛行機で電源が落とせないのは違法だから、買い替えて欲しいと保護者に頼んでみてはいかがでしょうか。

最悪の場合、完全に充電を使いきった状態で飛行機に乗り、使う時のみ充電、電池を使いきった状態で飛行機で帰るか、目的地から宅配便で自宅に送ってしまうということも考えられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
先生に事情を説明して、相談してみます。
迷惑かけてすみませんでした!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/11/24 18:12

>飛行機内は機内モードでも電源を切っていても


>いじらなければばれませんか?

変に隠そうとするから見つかると面倒なことになるのに、
なぜ隠したいのか理解不能。

>携帯のボタンが壊れてて電源が切れません。
こういうやむを得ない事情があるなら説明しいじらないと告げれば
見つかってもトラブルになりっこないのに。

>機内モードについても教えてほしいです!
何を?
機内モードは電波を出さないけど他の操作ができる、というモードです。
電波を出してはいけない状況の時に利用します。
マナーモードやドライブモードとは別です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
先生に事情を説明してみます!
迷惑かけてしまってすみませんでした。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/11/24 18:15

 


携帯に機内モードはないでしょ
上空では圏外になるので携帯の電池は猛烈に消耗するよ
到着したら電池切れの可能性もある
ボタンが効かないなら電池を外したほうが良い

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

携帯ではなくスマートフォンのいい間違えでした、すみません。
回答本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/11/24 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!