プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在FMVのLX70X/DでOSはビスタを利用していますが、立ち上がりが遅く処理速度もゆっくりで、OSをWindos7に乗り換えようかと思っておりますが、可能でしょうか?Net環境は光ケーブルで100Mbps回線です

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

A 回答 (9件)

パソコンは基本的に、「発売された当時のOSが快適に動く環境」で作られています。


そのOS以降のものを入れても快適に動くとは限りません。

現状でパソコンの動作が重いのでしたら、載せ替えではなくリフレッシュする方がいいです。
不要なものは削除し、使わない常駐ソフトも停止、
それでもだめなら初期化してみましょう
http://stretch.main.jp/pc_oyaku3.html

参考URL:http://stretch.main.jp/pc_oyaku3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそのままVistaの改善で対応します。有難うございました。初期化はチョット 私に出来るかな?

お礼日時:2014/11/10 17:53

メーカー純正のパソコンはそのメーカーのドライバしか使えません。



よって、富士通がそのパソコンのWin7用のドライバを提供してくれるかどうかの問題です。

ただ、ちょうどOS自体が32bitから64bitに移行する過渡期のモデルでもあり微妙です。

富士通のサポートに確認するのが先でしょう。以下まで
http://jp.fujitsu.com/contact/customer/

ご参考(^0^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます 富士通の電話サポートは有料なので、無料の「アップグレード」の電話で聞きましたが、勧められませんでした 皆さんの意見からVistaの改善で対応しようと思っています。

お礼日時:2014/11/10 17:49

http://azby.fmworld.net/support/win/7/ryuui/2007 …
LX70X/DのWindows7対応状況は、上記の記載のとおりです。

ですが、処理速度的には、Windows7もVistaもあまり変わらないので、OS変更のメリットは、サポート期間が2017年⇒2020年に伸びるくらいでしょう。

それよりも、1GBしかないメインメモリーを2GBに増設する方が効果が大きいかと思います。
あと、VistaのSPが2になっていなければ、SP2をインストールして、IEも9にしておくことですね。(普通にWindows Updateしていれば入れ替わっているはずですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SP2はインストールしてますが、そうですね「メモリー増設」という手があったのですね!やってみます 有難うございました!

お礼日時:2014/11/10 17:45

スペック的にはWindows 7をインストールは可能と思います。



メーカーサポート外OSの為ドライバー、アプリケーションのアップデートはありません。

インストールは自己責任です。

インストールした場合は、基本機能のみの動作となる可能性が高いです。

動作が遅いについては、デフダグや不要ファイルの削除、メモリの増設ぐらいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご意見はあまり推薦されない意見が多いので、当面Vistaでの改善試してみます 有難うございました

お礼日時:2014/11/10 17:37

Vistaと7は大差ない。

寧ろ、ドライバがなくて不都合が頻発する。パーツの寿命から考えれば新規購入が無難。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。でもこれ(LX70X)結構高かったので当面Vistaで我慢します(^_^.)

お礼日時:2014/11/10 17:35

>可能でしょうか?



ウチのFMV-LX70X/Dは、Win7 Home Premium 32bitをお試しインストールしてあります。
※プロダクトキーの入力をスキップして、試用版扱い(プロダクトキーは確保済)

使用感としては、普通に使える(地デジが少し重い?)かな?、と。

ビデオ機能もG965 Express(チップセット内臓)なので、Aero (エアロ) にも対応します。
メモリーも最大2Gx2=4Gまでは大丈夫のようです。
ウチのは現在1Gx2=2Gで使っています。

地デジもVista用のチューナードライバーで動かせますが、全画面(1680x1050ドット)での視聴は厳しように感じました。
少しカクツキが出る感じです。
ウチのはCPUをCore2Duo E4600(2.6GHz)に交換していますが、CPUの問題では無くG965の能力が足りないのではないかと思います。
※CPUはE6xxxに交換も試してみましたが、発熱が大きいようなのでE4600に落ち着きました

現在、Vistaがインストールされていれば、Win7でのアップグレードインストールが出来ます。
アップグレードインストールは、環境が引き継げるのでドライバー等のインストールには有利だと思いますが、新規インストールの方が問題が少ないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます 当方67歳の爺でなかなか判りづらいですが、当面はVistaでお教えいただいた改善をして見ます。できるかな?

お礼日時:2014/11/10 17:33

他の回答者がおっしゃるようにOSを変更しても動作が速くなるかは分かりません、



自己責任です。

OSの件ですが、変更すると不具合が生じる可能性もあります、

例えば音が出なくなる、画面のサイズが合わない等です。

このあたりはパソコンを作っている、メーカー富士通が対応する

ドライバーを提供してくれているかも問題になります。

出していないようでしたら、辞めておく方が無難ですね!

OSも新規版、アップグレード版等あります、結構なお値段がします。

中古でしたら少し金額を足せば買えてしまったりしますので・・・・

良く考えて判断してください。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。自己責任で考えて対応します

お礼日時:2014/11/10 17:30

#6です。



もしも良ければ、Vista用のサービスパック(SP3相当?)というのが用意されているのでインストールしてみてはどうでしょうか?
この9つのファイルをダウンロードするには、メールアドレスを送信してダウンロード用のURLを受取る必要があります。
「Vista高速化パッチ」をキーワードにグーグルで検索してみて下さい。
参考にあるサイトが見つかります。

Vista用のサービスパック(SP3相当?)
Fix249906
Fix256240
Fix259051
Fix261372
Fix262602
Fix266864
Fix268516
Fix269974
Fix392092
※VistaのSP3に含まれる予定だったフィックスファイルという事のようです

根本の体力(メモリー容量等)が足りなくて重い場合は、先ずソコから改善するのが吉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます早速「高速パッチ」で検索しWinの症状判断で「悪い」様です。改善してみますね

お礼日時:2014/11/10 17:29

#6、#8です。



>Core2Duo E4600(2.6GHz)
は、
Core2Duo E4600(2.4GHz)
の間違いです。
訂正させて頂きます。

この回答への補足

了解いたしました有難うございます

補足日時:2014/11/10 17:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!