電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女性が結婚相手を探す時、男性の職業は気になるものでしょうか?

当方40代男性で職業運転手をしており、つまり「トラック、バス、タクシーの運転手」と分かれば女性の選考基準は多少変わるものでしょうか?

職業運転手に就いていても収入が低ければ、やはり「結婚」までは考えられないものでしょうか?

ご教授の程、よろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

女性が結婚相手に求めるものは、職種と収入・安定でしょうね。


たとえ好きでも今自分が働いて生活するよりもかなり下の生活になりそうなら、安心して子供も産めないし、わざわざ結婚しなくてもいいかなって思うと思います。
まだ20代とかなら若気のいたりで勢いで結婚できるかもしれないけど・・・40代なら相手もそれなりの年齢だしね。

「トラック、バス、タクシーの運転手」って不規則そうだし、若い頃は無理して稼げても年いったらって考えます。無理して体壊したり、事故ったりしてもあれだし・・・
免停くらったらとたんに生活出来ないし。景気悪いと一番影響受ける職種だし・・・

でも今まで一生懸命貯金とかしてれば、結婚出来るんではないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トラック業界は燃料を無駄に消費しないよう徹底した管理がされている為、締め付けが厳しく、年々給料も下がっていると言いますし、バス、タクシーもなり手が少ないのは、仕事内容の割りに収入があまり報われないからと言います。

今の所、免停を食らうような違反、事故は起こしてませんが、正直リスクの高い職業だとは思います。
正社員なので収入は安定してますが、中小企業並みの収入だと思います。

職業運転手って、女性の選考基準は良くなるよりも、悪くなる方が高いのでしょうかねぇ・・・

有難うございました。

お礼日時:2014/11/11 20:30

No.9が言うように、そら、気にする方が当り前よ。

既に資産持ってるとか、親が金持ちとかじゃない限り、考える方がまともでしょ?だから前向きな材料もないのに「低所得気にしない!子供も生んじゃう!」って言うのはどれかだよね。元々貧困生活してたから、玉の輿婚も自分には無理だし、今が貧乏暮らしだから定職持ってる男性というだけでありがたいとか。危機意識がないとか、子供なんか中卒で十分と思ってたり、イージーなタイプか。年取りすぎたとか元々男受けしないとか、生活保護目前とかで、えり好みする余裕も無いとか。

「女性にとって運転職とは」なんて聞くけどさ、花嫁修業の傍ら優雅に働くOLさんも、一度もモテたことなく50過ぎて、パートも首になって、家賃滞納して追い出されそうな貧困女性も同じ「独身女性」だよ?
おたくが主として、前者に近い女性をイメージして言ってるなら、運転職で許容されるのは、大手航空会社の正規雇用のパイロットぐらいじゃない?
だけど貧困層とか、年取ってるとか、えり好みする余裕も無い女性でもいいんだったら、おたくの弱点も「お互いさま」と思われたりするわけだから、気にしたってしょうがないんだよ。
釣り合う相手なら自然に釣り合うんだし、無理な相手は単なる高望み。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

職業運転手は色んなメディアで収入が低い上に勤務内容は過酷と言われてます。

女性にとって男性がどんな職業に就いていようと、収入が第一と言うのは分かりました。
僕自身、選り好みをするつもりは一切ありません。

ただ、女性にとって運転職に就いている男性はどの様に思えるのか、その上で収入が低いとどうなのかが知りたかったです。

>運転職で許容されるのは、大手航空会社の正規雇用のパイロットぐらいじゃない?
もし、この文言が女性の考える言葉とするなら、地上を走る職業運転手に結婚は高望みと言わざるを得ない事になりますね。

お礼日時:2014/11/21 13:06

結婚する時に男性も女性の出産能力を気にするように、女性も男性の経済能力を気にします。



出産を前提として結婚するのであれば女性はその間、仕事を休職することになり、収入も減ります。

その間の生活を支えるのが男性の義務・責任であり、出産後の復職が難しい職場は未だにびっくりするほど多いのでその場合は、女性と子供を経済的に支えるのが男性の義務・責任です。

私でしたら、最低でも3人が無理なく暮らせるだけの収入がある男性しか結婚相手には選べません。

出会えなければ生涯独身かシングルマザーを覚悟しております。

女は出産・育児だけしてりゃ良くて楽だよなと言う男性は多いですが、人を一人「立派に」育てるのは並大抵の事ではありませんし、男性の経済援助と等価交換で十分成り立つと思っています。

なので低収入で結婚を望むのでしたら、危機管理能力が無い女性か、高収入で貯蓄が十分ある女性、生殖能力が無い女性、他者からの援助が継続的に望める女性に限られるのではないでしょうか。

参考までに、私は25歳女性です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>最低でも3人が無理なく暮らせるだけの収入がある男性しか結婚相手には選べません。

低所得者にとって結婚は高望みと受け取って良いのでしょうか?

その低所得と言える年収の平均ラインってのはどのあたりなんでしょう?
それによっては結婚を諦めざるを得ない事になるかとは思いますが・・・。

お礼日時:2014/11/21 12:32

女は金次第で股を開く生き物です。


たとえ、素人女でも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>女は金次第で・・・
それは多分、一部の女性だけで全てだとは思いません。

小さくても、企業の社長さんなら結婚できるかと言われれば、結婚されてない社長さんは何人か存じ上げてます。
(結婚されないのか、結婚出来ないのかは分かりませんが・・・)

女性は職業運転手の事をどの様な目で見ているのか・・・何にも感じないのか、はたまた尊敬の念を抱いているのか等の意見が聞きたかったです。

お礼日時:2014/11/17 19:02

気にします。



結婚=生活=お金

ただ運転手は、特にバスはたいへん人手不足です。そこを強調し、絶対に生活は保障すると言えば、印象は良いのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性から見て、職業運転手ってどの様に映ってるんでしょう?

この業界の人手不足を強調すれば、余計不安を煽る事にならないか心配です。

倒産、事業縮小・・・

有難うございました。

お礼日時:2014/11/12 19:14

基準は変わると思いますよ。



タクシー夜やるし、開けあるしコタクもあるしトラックも長距離もありますもんね
バスの運転手でもどんなバスの運転手してるかで違ってきますよね
そりゃ安定してるほうが共働きにしろ有難いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>バスの運転手でもどんなバスの運転手してるかで違ってきますよね

観光バスと路線バスでは収入に開きはありますが、共に安定はしてますよ。
観光バスの方が収入は大きいですが、一時期に比べればかなり下がったと聞きます。

この表現だと観光バスは良くて、路線バスだと厳しいと捕らえられかねないです。

この業界は残業が出にくい様にシフトが組まれる事が多いのです。
先週は頑張ったけど、今週は仕事が薄い(早く帰れる)となると、実働時間が相殺されてしまいます。

だから、残業が付く勤務は出来るだけこなし、急な公休出勤にも対応して安定した収入が得られるように努力してます。

有難うございました。

お礼日時:2014/11/12 18:00

人による、



のが大前提として回答するならば、

「どちらかといえば気になる」

です。

収入、仕事内容、拘束時間、
妻一人ならまだしも子供がいるならば「なんでも良い」では厳しいのが一般的です。

運転手でもかまわないでしょう。問題は仕事内容、危険さ、と安定さ、ですね。
拘束時間についてはなんとかやりくりできる範囲でしょう。
収入は重要です。理由は言わなくても分かりますね。

あとはそのお相手の女性次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

職業運転手って収入は不安定なイメージが強いんでしょうか?
運転手は3Kの内の2つ(きつい、危険)は当てはまるとは思います。

そう考えると、一般のサラリーマンよりも職業運転手が結婚を求めるってのは厳しいのかぁと考えてしまいます。

有難うございました。

お礼日時:2014/11/12 17:30

正直、気にならないと言えば嘘になります。


妊娠、出産をする女としては贅沢はできなくても安定した収入は欲しいところです。
どの程度で収入が低いと感じるかは結婚する相手次第だとは思いますが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この意見も人それぞれだとは思いますが、安定した収入・・・女性にとって毎月これだけの収入は確保して欲しいってボーダーラインとなるのは、どの程度なんでしょうね。

有難うございました。

お礼日時:2014/11/12 17:12

人それぞれですが すごく好きでも職業収入によっては結婚を諦める人もいれば そんなこと関係ないという人もいます。

ただ自分が働かなければならない状況が想像できると 子供を産み育てる女性としては よっぽど勢いがないと結婚に踏み出せない人は多いと思います。

それでも この人に任せられる頼れる などの魅力を感じられれば 付いていこうと思う方もいると思います。職業を気にしている間は 難しいですよ
人がダメといっても 大丈夫 といえるぐらいの大胆さも必要です。

経済力は 大きな課題ですが すべてではありません
人として 魅力のある人であれば 結婚できると思いますよ
何度も再婚してる方もいらっしゃるし。
もっと前向きに考えたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事故等のリスクの高い職種なので突然収入が途絶える事も考えられます。

そう考えると、職業運転手ってのは逆にマイナスのイメージになってしまうのでしょうか?

これもまた、一言で言い表せられないと思いますが、魅力ってなんなんでしょう?

再婚してる人は、過去にその人の魅力に惹かれた人が居る、つまり実績があるからまたその人の魅力に惹かれる人が現れるんじゃないかと思えます。

僕は自分の何が魅力になるのかが分からないんです。

個性は魅力になるのか・・・、僕はその個性がコンプレックスになっているので、それをアピールするつもりはありません。

なので、職業運転手って言葉で人を見る目が変わるものなのかが知りたかったです。

有難うございました。

お礼日時:2014/11/11 23:37

>職業運転手に就いていても収入が低ければ、やはり「結婚」までは考えられないものでしょうか?



そう思う人もいれば、全く思わない人も現実にいるのです
 とにかくこういう次元のご質問の類には
正解はないのです。
つまり言わずもがな10人十色人それぞれなんですから
考えてもしょうがない

とにかく最終的にはあなたとお相手のキャラ相性と
信頼関係次第でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり選考基準が変わるかはその人次第って事ですか・・・
有難うございました。

お礼日時:2014/11/11 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!