アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来夫となろう人が(23歳)
バスの運転手になろうとしています。

バスの運転手は勤務時間や勤務形態が決まっておらず
低収入ということを聞いたことがあります。
家族との時間も減ってしまうとの事…

私は職業ではなくもちろん彼が好きで
お付き合いしているのですが、
結婚後の将来像について気になりました。

なんでもご意見あればお寄せください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

バスと言っても、路線バス、観光バス、委託バスでは勤務形態が全く違うので、一言では言えません。

路線バスと観光バスなどの貸し切り営業を両方やっている場合、路線バスは通勤輸送での波動性が高いので、パートの運転手を充当する場合が多く、貸切バスには正規採用が当たる場合が多いです。
また、コミュニティバスや工場の通勤バス、病院の送迎バスなどの委託運行をする会社も珍しくありません。

最低限、どんな会社でどんな職種かわからないと正確なアドバイスはできません。
ツアーバスのように労働基準法無視の勤務を強制するところは今でもあるし。
    • good
    • 1

実際に彼の務める会社がどんなバス会社なのか調べてみてから考えれば良いのでは?



それ以外に、バスの運転手は事故を起こす確率が高いなどの心配はあるでしょうが、他の仕事と比べて何が違うかは詳しく調べたほうが良いと思いますよ。

共に過ごせる時間が長いことが、最も大切なのはその通りだと思います。彼との関係性が今後も良ければの話ですが。

お金がないことは、苦労することの1つですよね。
節約術を極めるのが幸せなのか、それともその仕事を目指すのをやめてもらうことが幸せなのか、あなたが稼ぐことのほうが幸せなのかはわかりませんが、いろんな道があるかと思います。

いずれにせよ、どんなバスの運転手になるかが重要ですよね。そこを調べてから、また考えましょう。


過去と他人は変えられない
変えられるのは自分と未来
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
まだしっかりと調べられていない所が
あったと思います。
回答主さんに言われてそう思いました。

今後も良い関係を築けるかどうかは分かりませんが、この関係が続くなら、お互いが納得し、
後悔のないようにしたいです!

1度きりの人生ですから。

親身になって答えて下さり、
ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/13 10:05

何年か前ですが、「バスの運転手の年収はすごく良い!」というニュースがありました。


ただ、そのときのニュースは、「たかがバスの運転手なのに、そんなに高額な年収をもらうのはおかしい」という人々の声があるという嫉妬感情も伝えていたと思います。
ですので、そういう人々の声を反映して、年収が下がっていったのかな?なんて思ったりします。
トラック運転手が激務の割に年収が低いという話もありますが、これと似ているのかもしれませんね。

以前、バスを取り上げたTV番組で「最後はバス」なんて言っていました。
これは、運転技術が一番要求されるのがバスの運転手だという意味です。

米国ですと、「トラック運転手やゴミ収集車の仕事の年収が1千万だけど、それでもなかなか集まらない」なんてニュースを目にすることがあります。

「安い日本」ってことの反映なのでしょうかね?
    • good
    • 1

どんな職業でもYouTubeを検索すれば実態がわかります。



バス運転手をやってみたらキツい事だらけだった!仕事内容・給料(年収)、よく言われるクレームなど実態解説 - YouTube
    • good
    • 1
この回答へのお礼

YouTubeのリンクまでありがとうございます。
まだその職に就くと決めたわけではないようなので
この動画を見てもらい、良い部分・悪い部分どちらの視点から見ても、やりたいと思うなら
応援したいと思います。
ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2022/10/13 08:27

ぜひ応援してあげてください。

    • good
    • 1

頭使う仕事が無理なら、体使う仕事しか選べないから仕方ないと思う

    • good
    • 2

バスの運転手といっても


色々ありますが・・
夜行バス、高速バス、市営バス、観光バス、送迎バス・・
種類によっても違うと思うですが・・
    • good
    • 2

バスの運転手はローテーションも決まっているし


公務員に準ずる給与形態です
収入が少ないのならあなたが
もっといい職場を紹介して働かすか
あなた自身が高級を取って彼を養えば済む話です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!