dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。30代既婚女性です。

先日、夫が置きっぱなしにしていたスマホが鳴ったので何気なく見ると「○子さんから秘密のグループに招待されました」というようなFacebookのメッセージでした。○子さんというのは夫の学生時代の同級生で、多分Facebookで夫と友達だと思います。普段から同級生のグループで飲みに行っているメンバーで、私は会った事はありません。

私はFacebookをやっていないのでよくわからないのですが、「秘密のグループ」って何ですか?「秘密」っていうのに反応してしまったんですが、気にしなくても大丈夫でしょうか。

A 回答 (2件)

https://www.facebook.com/help/220336891328465

Facebookではグループを作ることができまして、外部へ公開する情報により3段階に分かれます。

公開・・・外部にすべての情報を公開する
非公開・・グループ自体は公開するが、中のやりとりはメンバーのみ公開する
秘密・・・グループの存在そのものを非公開とする

というものです。「秘密」というとやましい感じもしますが、「公開範囲が非常に限定されている」というだけのものです。

中で何をされているのかは解りませんが、気になるのであればご主人とよく話し合いをされるのがよろしいと思います。Facebookといえど、所詮は道具ですのでどのようにも使えます。
    • 0
この回答へのお礼

私の初歩的な質問に回答していただき、ありがとうございます。

うっかりスマホを見てしまったのがばれますので、聞くに聞けません…。なんで秘密にしたいのか意味がわかりませんが、とりあえずそっとしときます。早速の回答ありがとうございました。

FaceBookには3つのグループ設定があり、

1.公開
2.非公開
3.秘密

となります。

3の秘密のグループは、招待を受けた者だけが参加でき、検索結果やプロフィールなどにも表示されません。
名前は「秘密」ですが、その内容が奥様にも秘密の話題とは限りませんので、柔らかにお尋ねになるほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私の初歩的な質問に回答していただき、ありがとうございます。

”グループ”という事は数人でやり取りするんだろうし、大丈夫ですよね。あまり心配しすぎないようにします。丁寧な回答ありがとうございました。