音楽大学を目指しているものです。仔犬のワルツというドラマの中で現役音大生が出ていると聞きましたが、本当ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

    • good
    • 0

鴻池聖香役の松下奈緒ですね。



参考URL:http://www.ntv.co.jp/koinu/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仔犬のワルツの音楽を教えてください

ドラマで放送されていた仔犬のワルツの中で、グロリアという曲があったのですが、ドラマもあまり見ていなくて作曲した人や、題名もうろ覚えです。
今になって「いい曲だったな~弾いてみたいな」なんて思っているのですが、ちょこっと聴いただけで難しそうだったような・・楽譜もいろいろ種類があるのでしょうか?できればドラマの中で使われていて簡単にアレンジされたものじゃないのが弾いてみたいのですが。無理かな??CDなどは出てるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。
(ピアノの経験は3歳のころから中学生くらいまで習っていたのですが今ではほとんど弾いてません。子供が習うのと一緒に自分も再開しようかと考え中です。よろしくお願いいたします)

Aベストアンサー

毎回流れていたテーマ曲は「グロリア~希望の光~」というピアノ曲で、
千住明さんがこのドラマ用に作曲したオリジナル曲です。

仔犬のワルツ テーマピアノ曲「グロリア~希望の光~」について
http://www.alived.com/waltz/gloria.html#

参考URL:http://www.alived.com/waltz/gloria.html#

Q音大ではなく普通の大学に行って、音楽関係の仕事はあると思いますか? まず音楽関係の仕事といえば何があ

音大ではなく普通の大学に行って、音楽関係の仕事はあると思いますか?
まず音楽関係の仕事といえば何がありますか?(・_・;
教えてください!!

Aベストアンサー

音楽の仕事がどこまで音楽の仕事とみなすか。
#1さんが仕事については詳しく書いてらっしゃいますね。

音楽に関する書籍、楽器、それの事務や編集でも自分が音楽をするわけではないけど
音楽関係でしょう。
じゃあそういった会社の経理や事務でも納得できるか
それはなっとくできる人と、直接音楽に関わることを重視する人といるでしょう。

たとえば地域でメジャーな楽器店チェーンの店員さん
正規、非正規を含めてやはり本人も音楽をやっていて
楽器に詳しくてお客さんの問い合わせに答えている人もいますし
普段事務やレジをやっていても、合間に展示品で弾く演奏が素晴らしい人もいます。
ただロック専でも、子供のピアノの発表会の手伝いのようなこともしますし
ジャンルが違う音楽でも関わっていけるかは人それぞれ、いろいろですね。
超狭き門ですがテレビの音響効果という仕事もありますが
小さな製作会社でそういった仕事をするということもありますね。

市役所や県で文化振興系の職業に関わる人もいますし。まあ希望が通るとは限りませんが
市民ホールのスタッフになりPAになる人もいますし
市民会館的なものを運営している財団などに就職するという方法もあります。
まあ音楽だけでなく落語や演劇や講演会など仕事は雑多でしょうけど。

音大を出なくても大手音楽教室のメソッドで講師資格をとって、講師になる人もいます。

もうひとつに「普通の大学」といいますが
音大以外にも音楽に関わる学部はありますね。

工学系で音響設計とか、物理、力学や電子で、楽器やオーディオ、電子楽器の開発とか

ヤマハのインターンシップだけでもこれだけあります
http://jp.yamaha.com/about_yamaha/recruit/iship/theme/

私の周りで音大に行かずに音楽関係の仕事に就いた人というと
ヤマハ講師、ヤマハの技術職(電子工学)、ヤマハの営業(経済学部)
楽器店の店員(高卒、大学の文系卒もいる)
吹奏楽部顧問(本業は英語や社会科の教師など)

専門学校を出て音響の録音関係の仕事に就いた人もいますが
音楽に関わることもあれば
お昼が喉を通らなくなるようなキワモノAVを扱うこともあるといっていましたね。

吹奏楽部顧問は、音楽の先生は音大卒が多く、専攻がピアノや声楽であることが多くて
吹奏楽を長年やってきた一般教科の教師がやることも多いですね。

音楽の仕事がどこまで音楽の仕事とみなすか。
#1さんが仕事については詳しく書いてらっしゃいますね。

音楽に関する書籍、楽器、それの事務や編集でも自分が音楽をするわけではないけど
音楽関係でしょう。
じゃあそういった会社の経理や事務でも納得できるか
それはなっとくできる人と、直接音楽に関わることを重視する人といるでしょう。

たとえば地域でメジャーな楽器店チェーンの店員さん
正規、非正規を含めてやはり本人も音楽をやっていて
楽器に詳しくてお客さんの問い合わせに答えている人もいますし
普...続きを読む

Q音大生や音楽教師の方などに質問です。

音大生や音楽教師など、ある程度専門的に音楽を学んでいる方に質問があります。それは、「皆さんからすると、ミスチルやB'zってどうな
の?」ということです。別にこの2グループについて聞きたいのではなく大塚愛やポルノグラフィティ等一般的に有名な歌手(ポップスって
いうんですかね・・・すみませんがジャンルの名称とかはよく分からないです)の話です。

僕はピアノとギターを弾くのが趣味で、多少は知識がありますが、ミスチルやBUMPなんかを聞いてるといい曲だなあって思う一方、単純
なコードばっかだな、単純なメロディーだなって思ったりもします。


こういう人達の曲に対する皆さんの率直な意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いわゆる大衆向けのJ-POPについてですよね。
「単純なコード、単純なメロディ」
そうかもしれません。でもそれで人々の心を掴んでいるならいいんじゃないですか?音楽というものは別に複雑である必要はないし、たとえどんなに音楽知識がある人やプロの音楽家が、あんな幼稚な曲、と思ったところで、ふと口ずさんでしまうメロディ、歌詞と共感してグッとくるメロディ、というのがそこにあるのであれば、それはそれでいいと思います。
複雑なメロディで、どんなにすごく作り込まれてあっても、練習曲と良いものと、カラオケで歌いたい歌、というのはもうまったく別の、比べようのない音楽だと思います。

Q本当にマニアックな音楽・音楽ジャンルって?

最近になって持っている音源の数もそれなりになってくると同時に、身近にいる知り合いが自分の二倍以上の数のCDを持っていたりして「う~ん」とうなっていたのですが よくよく考えれば僕やその人が持っている全音源を簡単に超えてしまう数の音源が毎月リリースされていると思います。

マニアックだ、と言われているミュージシャンの人たちも 日本でなければ、とか、とある(ネット上でもそうでなくても)コミュニティだけで熱狂的に盛り上がっている、だとか、雑誌に載っていなくても載っているそれと同じくらいのセールスがあったりなかったりだと思います。

売れてないけど良い音楽を聴きたいから、マニアック層を聴いたり
単に詳しくなりたいから聴いていったりすることも今後あると思うのですが…

長くなりましたが質問です

●本当に、普通に生活しているうえでは全く耳に入ってこない音楽の種類、ジャンルっていうのは存在するんでしょうか

マニアックだけどすっごい良い、とかある程度売れてる音楽にはないクセだとかはあると思うんですが、
本当に普通に音楽を聴いていてカテゴライズできない音楽がマニアック層に存在するかという質問です。カテゴライズの必要性だとか、メジャーシーンにもカテゴライズできない音楽がいっぱいあるとか、そもそもジャンルって?っていう話になる気もしますが、

カテゴライズできない音楽@マニア層 ジャンルとしてなりたっているんだけどマニア層にしか知られていないジャンル
を教えてください。ないならない!と言ってもらって構いません。

長いな…また嫌われるwではお願いします

最近になって持っている音源の数もそれなりになってくると同時に、身近にいる知り合いが自分の二倍以上の数のCDを持っていたりして「う~ん」とうなっていたのですが よくよく考えれば僕やその人が持っている全音源を簡単に超えてしまう数の音源が毎月リリースされていると思います。

マニアックだ、と言われているミュージシャンの人たちも 日本でなければ、とか、とある(ネット上でもそうでなくても)コミュニティだけで熱狂的に盛り上がっている、だとか、雑誌に載っていなくても載っているそれと同じ...続きを読む

Aベストアンサー

音楽の趣味は思想やライフスタイルが反映されるので、
気になる選曲をする人がいるなら、その人を調べれば良いと思います。

音楽ジャンルは分けると確かに効率的ではありますが、
自分の趣味をCD屋の棚の都合で仕分けるってのは、どうなんでしょうね。
メジャーとか自主制作も、それは作っている方の都合であって、聴く方にとっては知った事ではないです。
自分の望む音楽があるなら、人の都合に振り回されて決めるのは
僕はどうかと思います。
それもまた僕の判断でしかないですが。

Q多くの音楽を聞いてきて、ふとMidiを聞いたら・・

多くの音楽を聞いてきて、ふとMidiを聞いたら・・

JASRAC問題が起きる迄、とても多くのMidiを聞いていました。
JASRAC問題が出て、一気にHPから音楽が失われて行き
その後暫くMidiを聞く機会が殆どなくなり
その後も感動できる多くの音楽と出会いました。
オーケストラの素晴らしさも何となく理解し始めたこの頃ですが、

今日、ふと感動できた曲達に飽き、
昔DLしていたMidiを聞いてみたら、
どこで拾った何の曲なのかもさっぱりわからないのに
その音色に惹かれます。

音がハッキリしていて、それでいて和が取れているというのか
何か不思議な感覚です。

これは私のMidiに対する、ただの懐古でしょうか?
それとも、オーケストラや流行の曲等とは違う
限られた音の中で作られたMidi特有の魅力が有るのでしょうか?

なぜこんなにMidiの良曲に惹かれるのでしょうか。

Aベストアンサー

>これは私のMidiに対する、ただの懐古でしょうか?
>それとも、オーケストラや流行の曲等とは違う
>限られた音の中で作られたMidi特有の魅力が有るのでしょうか?

個人的には、ズバリその両方ではないかと。

懐古趣味な部分も、これは否定できないと思います。
ただ、MIDIというか、比較的初期のシンセ音源の「音そのもののチープさ」(←これは事実としてチープです)と「にもかかわらず、チープな音源で精一杯作り込んだ機能美?」(←他に言葉が思い浮かばないが…まぁなんか作り手の気合いがありますやん(^^ゞ)は、私もたまに昔の音源聞いて、しばし「おー、これこれ(^^ゞ」みたいな感じはしますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報