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我が家の娘は、現在小学5年生です・・・。4歳からピアノを習っております。
昨年よりピアノの先生に音大を進められるようになりました・・・。
東京芸大、東京音大、国立、武蔵野、あたりだそうです・・・。狙うはピアノ科でいきましょう・・・。と。

(それ以外の音大を否定するわけではなく、その位を狙う気持ちがないのなら音大受験はお勧めできません・・・との事です。
お金さえ出せばどこかしら入学できる音大があるけれど、
その程度のレベルでしたら、音大に行く意味がなく、
就職の面からも普通の大学のいい。という先生の考えです。)

音大にかかる莫大な費用や、特殊性など色々伺いました・・・。
志望する大学の先生の下につく・・・。
そこまで資金をかけても、
それで食べて行ける人は一握り。
などetc・・・。
とても厳しい世界ですね。
それを承知の上で、音大視野に入れております・・・。

娘のレベル(?)はいまいち解りませんが、
○ィピナ本選、某コンクールで全国
(こちらはこの秋なので・・・どの位いくかは?です。)
ぐらいです。

長くなりましたがここで、我が家はいたってごく普通の中流家庭です・・・。
ですので、じゃぁためしに頑張ってみる?程度では、とてもじゃないけれど、つぎ込めません(資金的に・・・。)
本人の強い希望というか、覚悟があって、
初めてこちらも親的に覚悟が決まるかと・・・。

微妙なんです。まったく手が届かない金額であれば、
「無理です(笑)」といえますが、
何とかなりそう(がんばれば・・・、)です。
でも、かなり頑張れば何とかなるって感じですので、
途中でやっぱり止めましたでは、ふざけるなっ!・・・
になってしまいます。
結果駄目なのは仕方ないにしろ、途中放棄では泣くになけませんものね・・・。

当の本人は音大は行かないと言っております。
そもそも音大のそのものの意味が解らず・・・。
何度か説明を致しましたし、
「のだめ~」などを見せましたが、どうもピンとこないようで・・・。
そもそも小学生で大学で学ぶということをきちんと理解できるものなのかも疑問です・・・。

なにぶんメルヘンちゃんで、大きくなったらお花屋さんの一点張り。
かといって花が本当に好きかといえば、
私のなんちゃってガーデニングには一切興味なし・・・。
花が綺麗だからお花屋さん・・・です。

平日は、3時間ぐらい、土日などは6~7時間ぐらいピアノを弾いております・・・。
ですからピアノは好きなんですよね。
長時間の練習も苦ではないようです。
そして「大きくなったら、音大に行かないで、お花屋さん・・・。
でもピアノは絶対に辞めないよ!」
そのくせ「音楽を勉強できる学校ってないのかなあ~」とポツリ。
だから、それが音大だってばぁ~。とため息です。

このような娘にいまいち親的に覚悟が決まらず、
当然本人も全く覚悟などなく
音大を目指していいものやら、悪いのやら・・・
ピアノの先生も苦笑です。
ちなみに、下にも兄弟がいますので、尚更躊躇しております。

現在は秋の全国に向けてピアノを弾いております。

(本人がその気になったときに、手遅れにならないようにと、昨年より聴音・視唱・音楽理論などを先生が好意で見てくれています。
本来ならば別料金・・・。ただし、音大受験は見れないので、先生の先生に付くか、学校によって、先生を紹介してくれるそうです。
なるべく早く決めてくださいとのこと・・・です。)

せめて成れないにしても、
「どうしてもピアニストになる!!」位言ってもらえたら・・・。
「よし!そこまで本気だったら」と覚悟も出来そうなものなのに・・・トホホです。

音大生のお子様を持つ方、音大生の方、または専門家の方に伺いたいです。
皆様はいったい、何時、どのように音大へと踏み切ったのでしょうか?また、そのようなものはなく、レールの上を走っていたら音大だった・・・。というものなのでしょうか?
子供には難しすぎるので、親が決めるもの?
小学生で決められるのでしょうか?
それとも、小学生でもそれぐらい強い気持ちを持つような子が、音大に進むのでしょうか?
子供に無理強いはしたくはないので、見守っていたいのですが、
特殊な為、普通より時間はないようですし・・・。
見守り続けて、時間が足りなく残念でした、なんて事にもなりかねない・・・。見極めが難しいですよね。

なにぶん私も主人も音大とは全く無縁の世界で生きてきましたので・・・、
さてどうしたものでしょう?
という状態です。
長々と、失礼しましたが、本当に困惑しております。
同じような経験をされた方のご意見もぜひ伺いたいです・・・。

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A 回答 (7件)

こんにちは、


まー、私はそれなりに専門家です。
こういう生き方もあるんだなぁくらいに聞いてください。

まず、音大ってことに集中しているようですが、
真の目的は大学の後でしょうから、そのあとのことに重点を
おいたほうがよいと思います。

プロといいますが、演奏家のみのプロという意味でしょうか?
ピアニストというのは、演奏家だけということではない気がします。
その有名候補の大学にだって、教授がいるわけですから、
その人達は、ピアニストであり教授でもあるわけですよね。

生計を立てる話ですが、演奏のみで生計を立てているのは
本当にわずかな人達だけだと思います。
たとえどんなに有名な音大へ行っても(たとえばジュリヤードとか)、
それが保障されるわけではないですし、むしろ
ほんの1%くらいじゃないでしょうか?毎学期ジュリヤードだって
演奏家の卒業生を出していますが、その中全員の名前が有名になっているわけではないですよね。

多くの私の知っているピアニスト達は演奏以外のことで生計を
立てています。大学の教授であったり、個人指導をしながらであったり、
教則本の出版、学習用のレコーディングなどなど。

神的な技術と演奏力があれば、演奏だけで世界を飛び回り、
それだけで生活していけますが。
私が実際に面識のある、ユジャ・ワン、スティーブン・ハフ、
アンドラッシュ・シフなど、彼らは非常に有名な演奏家ですが、
彼らでさえ、マスタークラスをやったり学会を開いたりして、
支払いを受けていますよ。

日本の有名音大は数も少なく、定員もものすごくすくないので
かなり難しいと思います。数多くの可能性をもった演奏家達も
テストに受からないという理由ではじかれて行く人もけっこう多いようです。
私個人の意見としては、本人が本気になれば、海外進出を考えてみるとよいと思います。留学なんてお金がかかりすぎると思うかもしれませんが、
アメリカの学校は、よい優秀な生徒であれば、それほど難しくなく
アシスタントの地位を取得でき、実際に大学でクラスを指導したり、伴奏などできますし、学費も半分または全額免除されることも多々あります。
直接よい演奏家になる技術とつながらないかもしれませんが、そういったプロセスでライフスキル(すなわち生計をたてる方法)を学ぶことが無料でしかも支払いを受けてできます。

天才的、神業といわれる演奏家でない限りは、ピアノで生計を立てるには高い教育と学位が必要だと思います。
ですから、学位も学士だけではやはり可能性は限られるので、修士
、博士を目指すことでより多くの演奏チャンスや、指導チャンスを得られると思います。

私の意見としては、高校生になってから、大学受験を考えて
音大と思っても遅くないと思います。早いことに越したことはありませんが、普通の小学校5年生の子に将来何になりたいと聞いて、「お花屋さん」というのは普通だと思います。

ちなみに私の話ですが、
私は俗に言う 遅い 手遅れ といわれ音大に行ったくちです。
ただ、私は演奏だけでなく、いろいろな指導する経験が大学で持て、
そして、自分をもっとピアノに対して教育していく楽しさをしっています。私は天才タイプではないので、自分自身をしっかり教育して
教養のある演奏家、指導者になることを決めました。
そして、博士を目指しています。
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この回答へのお礼

御礼が遅くなりました・・・。

大変参考になるご意見ありがとう御座います。

やはり音楽で生計を立てることはとても難しいようですね。
実際のお話を伺うとずし~んと応えます・・・。

しかしながら、そのような世界で、hyamanak様は頑張ってらっしゃるのですね。
>私は俗に言う 遅い 手遅れ といわれ音大に行ったくちです。
>私は天才タイプではないので・・・

いえいえ、とても素晴らしいと思います。
hyamanak様のような方が沢山増えれば、もっと音楽の道が広くなるのでしょうね・・・。
ぜひ、素晴らしい演奏家、指導者になってください・・・。

お礼日時:2009/09/21 11:19

ご質問の回答はご自身ですでに出されているようですね。

経済的な理由でしたら、貯金していくしかない話だと思います。お子さんが音大に行くか行かないかは、将来自分で考えられるようになり、自然と答が出ることだと思いますので親が考えることではないと思います。将来ピアノで生計を立てていくのは、才能と努力にかかっています。ピアニストになれなくても、街のピアノ教室で先生となり、パートや派遣で働かずに済むかもしれません。これでは投入した資本を回収するのは無理でしょう。でも親が子どもに贈ったプレゼントと言えるのではないでしょうか。
先生が音大を勧められるというのは、まったく才能がないというわけではない証拠だと思います。これからどのくらい伸びていくのか楽しみだと思いますし、この道に進もうとすればお金がかかるのは仕方のないことです。お金をかけるのかかけないのかの基準を今、小五のお子さんに求めるのはいい方法ではないと思います。環境を整えるのは親の務め、将来を選択するのは本人でしょう。かくいう私は、高校2年の時ついていた先生に「音大は入れても、君の場合その先は多分ない」ということで、すっぱりとあきらめました。以後20年たちますが、趣味として楽しんでおります。
ちなみにヴァイオリンの場合は道具、楽器代にピアノよりかかります。同じ悩みを抱えている方は少なくないですよ。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申しわけありません・・・。

とても素敵なお言葉ありがとう御座います・・・。

>親が子どもに贈ったプレゼント

心に響きました・・・。

私も親として子供に素敵なプレゼントを贈れるようになりたいです・・・♪

お礼日時:2009/09/18 22:37

現役音大生(samaamaさんのお子さんが勧められていらっしゃる音大のうちの1校の私大作曲科生)の母です。



うちの場合は小さい頃からピアノとエレクトーンを習っていたのですが、その関連で作曲も○マハの指導部の先生のレッスンを受けていて、その中で子供は小6くらいから音大→作曲家を勧められていたのですが親子共に聞き流していました。

当時はそんなことはありえないという感じでした。
音大など別世界のことだし、作曲家などなれるはずが無いし、何の冗談でしょうか…先生は何が言いたいのかしら…みたいな感じです。

中2の頃全国規模の大会に出てそこで大会関係者の何人もから音大受験ひいては作曲への道を勧められ、そのほかにも色々あり、子供も作曲に進みたいから音大に行きたいと言い出しました。

受験までの莫大な費用と進学後の学費、生活費(地方在住です)、進路の不安定さ等を思い私達夫婦は約半年悩みました。
また私の中に音大への憧れ(?)のような物があって、それが子供の考えに影響を与えているのではないか、本当にこの子は音楽に進んでいいのかと随分考えました。

子供の泣き落としに負けたような形ですが今になってみると、あの半年が良かったように思います。
それは子供の覚悟が固まったという点と私たちも何があっても子供を支えようと夫婦間の合意がしっかり出来た点です。

他の方もご回答されていましたが、まだ先生と親御さんで様子を見られていたらよいのでは?
最終的にお子さんがどうしたいか、どこに進学したいかによるでしょううし、先生も将来を考えたレッスンをなさっていらっしゃるのですし、ピ○ィナなどもしっかり実績を積んでいかれているようですから。

基礎がしっかり出来ていれば 本格的に音大受験を視野に入れるのは中学生になってくらいでも間に合うと思いますし、受験の際も進学後も最後に物を言うのは子供本人の「自分は音楽をやっていくんだ」という強い気持ちのように思います。

専攻も違いますし あまり参考にならないかもしれませんが、現在進行形の音大生の親の思いです。

お子さんが楽しくピアノを続けていかれますように。
そしてもし音大を視野に入れたときには、金銭面&精神面&体調管理等しっかりサポートしてあげてくださいね。

長文失礼いたしました。
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この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません・・・。

親御様からの、大変貴重なご意見とても嬉しく、そして参考になりました。

>私達夫婦は約半年悩みました。

やはり悩まれますよね・・・。

>子供の覚悟が固まったという点
>私たちも何があっても子供を支えようと夫婦間の合意

やはり、実際の先輩?からのご意見はずしりときますね。
我が家には、残念ながらまだそのどちらとも無い様な気がいたします・・・。
まだ漠然としています・・・。支えられるかどうか、怖い・・・です。まだ自身が無いんでしょうね・・・。
子供の様子を伺いながら、夫婦でしっかり話し合い、何があっても子供を支える覚悟をまず持たなくてはいけませんね・・・。
子供が音大を目指したとき私もあなた様のように金銭面&精神面&体調管理等しっかりサポートしてあげられるように私たち親も頑張らなくては・・・。

同じ『親』という立場からのご意見本当に参考になります・・。

>現在進行形の音大生の親の思いです。

教えていただきありがとう御座います・・・。

しっかりと受け取らせていただきます・・・。

お礼日時:2009/09/18 22:30

>仮にぎりぎり滑り込みで入学できたとしても付いていく事が出来ずに退学してしまう方もいらっしゃると聞きますが本当なのでしょうか?



コレは、本人しだいです。
私の楽器はハープです。ハープと言うのは、一学年に多くて3人という狭き門。。。3人というのも、そのうち1人は必ず“音楽教育学科”といって、学校の教師を目指す科(ピアノ科やハープ科というものとは違う)の入学しか出来ません。
私が試験を受けたとき、もう一人同級生がいました。入学したときは、私の方がレベルは下(それこそギリギリセーフ状態です)だったのに、同級生は留年した挙句、退学しました。それはレベルについていけなくなったのでなく、“道が違った”と言っていました。その後彼女は、語学の留学でオーストラリアへ行き、現在空港で働いています。
私は大学4年間がんばり、卒業演奏会(試験で合格者上位50名まで)へ出演できました。

音楽にかかわらず、なんでもやる気、根性、努力が必要です。
その中でも音楽は、表面上は華やかですが、一人での練習、その練習はかなり地味で根気がいります。

あと、大学の決め方ですが。。。
習いたい先生のいる大学をお勧めいたします。
音大の名前だけだったら本当は、もちろん東京芸大が一番オススメです。金銭的にも。。。
名前が欲しいか。。。技術が欲しいか。。。
大学へ入学したら、先生が選べるわけではありませんので(大学側で割ふる。入学前にその先生に師事していれば、その先生に習うことは出来ますが)、先生探しをオススメしますよ。
一流の先生だから、自分と合う。。。わけではありませんので。
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この回答へのお礼

2回目の回答ありがとう御座います・・・。

結局は本人次第なんですね・・。
やはり本人のやる気・・・。

>なんでもやる気、根性、努力が必要です。

仰る通り・・・。
ピアノの先生も1に練習2に練習3,4、がなくて5に練習・・・
常に孤独との戦いです・・・。
と仰っていました。

しかし、音大退学後に、留学された同級生様は・・。
やはり、裕福なご家庭なんでしょうね・・・。
うちでは到底無理だなあ~・・・。
世界が違うかも・・・、なんて思ってしまいます。

ともあれ、もうしばらく娘の様子を伺って、本人のやる気、根性、努力を見極めたいと思います・・・。

>習いたい先生のいる大学をお勧めいたします。

お恥ずかしい話、両親ともに全く音楽とは無縁の世界で生きておりましたので、習いたい先生・・・?になってしまいます・・・。

小中学生向きに学校説明&体験見たいな物があったのですが、大学の先生の個人授業が受けられ、ホールのグランドピアノを弾かせてもらい、ランチが付いて・・・至れり尽くせりだったのですが、それらにすべて、値段が付いていて・・・金取り主義?なんて感じて今回は辞退してしまいました。来年はケチらずに参加してみます。素敵な先生に出会えるかもしれませんものね・・・。
先生探しも難しそうです・・・。

体験されてきたkawa0529様のご意見はとても参考になります♪

本当にありがとう御座います・・・。

お礼日時:2009/09/16 08:37

私は武蔵野音大卒です。


私はピアノ科ではありませんでしたが、参考になるかと思います。
音楽(楽器をやっている)をしていて、その延長上に音大があった。。。という感じでしょうか。。。
確かに音大を卒業したからといって、すぐ音楽家になれるわけでもなく、本格的にプロを目指すとなれば、そこから留学。。。親だけでなく本人にどれだけやる気があるかにかかってきますが。。。
色々考え方はあって、例えばプロとして演奏家になるとしても、クラシック奏者とホテルやラウンジなどの演奏家がいます。私は後者でしたが、仕事は毎日あるとは限りません。
ピアノ科の競争倍率が高いから、本格的に始めるのは今!と先生がおっしゃられているのだと思いますが、今はコンクールなどで腕試しをして、本人のやる気を伺ってはいかがでしょうか?
本人のレベルが高ければ、高校に入ってから音大受験を始めても遅くありません。
私の知り合いで、トランペットがずば抜けて上手く、音大受験に必要な科目を高校3年生から始めて、その年に東京芸大に合格した人がいます。
私も音大受験の準備は、高校1年生からで間に合いましたよ。
今はピアノを嫌いにならずに、どれだけ練習できるか。。。これはとても大切なことだと思います。
私は受験のプレッシャーで、失禁をしたこともありました。それぐらい音大の受験は、科目も多く辛いことです。
それを11歳の子供に話したところで、ピアノが嫌いになる一方だと思います。
そういう道もあるのかも。。。と親が思うぐらいにして、あとは本人が音大を受験してみたい。。。というまで、楽しくピアノをさせてあげたらどうでしょうか?
“音を楽しむ”で音楽と書くのですから。。。
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとう御座います・・・。

武蔵野音大ですか・・・。素敵ですね♪

もしかしたら、娘は後輩になるかもしれませんね・・・。
娘の先生は、武蔵野卒なので、このまま行けば武蔵野を目指す事になると思います・・・。

>本人のレベルが高ければ、高校に入ってから音大受験を始めても遅くありません。
そうなんですよね・・・しかし、その高レベルに持っていく迄が大変なんですよね・・・。

ピアノ以外の科は、割と中、高で吹奏楽を始めて音大に入る方が多いいと聞きましたが、やはりピアノ科では、かなり用意周到に準備してくる方がほとんどだと聞きました・・・。ピアノ科は無理そうだけど、いまさら他の楽器をやる余裕がない方が声楽などに流れてくるとか・・。(声楽なら今からでも間に合います!など聞きますが・・・。)
仮にぎりぎり滑り込みで入学できたとしても付いていく事が出来ずに退学してしまう方もいらっしゃると聞きますが本当なのでしょうか?

ですがkawa0529様の言う通り、本人のレベルが高ければ問題ないのかもしれませんね・・・。

>音大の受験は、科目も多く辛いことです。
やはり、大変でしたか・・・。
その大変さを潜り抜け、ばねにして、
今現在も演奏家としてご活躍されていますkawa0529様は本当に音楽が好きなんですね・・・。

>ピアノを嫌いにならずに、どれだけ練習できるか。。。これはとても大切なことだと思います。

私も折角ピアノという夢中になるものを見つけ楽しんでいる娘に、
ピアノを嫌いにはなってほしくないです。
kawa0529様のようにピアノを続けていて、その延長上に音大があった・・・というのが一番なのかもしれませんね・・・。

本人が音大を受験してみたいと思う時に、せめて手遅れにならない状態には持って行きたいとは思いますので、
ピアノを楽しみつつ(これは第一条件ですね♪)、レベルを上げて行きたいと思います・・・。

とりあえず親が出来る事といったら、資金不足にならない用にしっかり準備しておかなきゃデスね・・・。
(なにぶん至って普通の家庭ですので、莫大な音大諸経費を捻出するのはかなり厳しいので・・・。)

という事で、ピアノ貯金はじめようかと思います・・・♪

娘はまず“音を楽しむ”ですね♪
とても参考になりました有難うございます・・・。

お礼日時:2009/09/15 01:43

私は音大出身者でもなんでもありませんが、一般論として思うところがいくつかあるので、参考までに書かせていただきます。



まず、小5のお子さんの視点。私は小5の頃、将来何になりたかったかと考えても思い出せません。おそらく何も考えてなかったような気がします。小6の卒業文集には航空管制官になりたいと書きました。その頃、ちょうどパイロットをテーマにしたテレビドラマを見た影響だと思います。パイロットにはあこがれるけど運動神経ないからたぶん無理だろうと。(笑)

小学生の考えることなんてこの程度です。質問者さんは小5の時何になりたいと思っていましたか? まぁ、野球やサッカーの選手だったら、子供の頃から好きで得意で、子供心に純粋に「プロになりたい!」と言っていた夢がそのまま実現している人も多いかもしれませんね。でも、他の職業ではそういうことはごくまれにしかないと思います。高校大学と進学していくにつれて悩みながら自分で見つけていくか、あるいは、たまたま親の敷いたレールにそのまま上手く乗っかって、それが自分の夢にもなっていったケースか。

小学生が知ってる職業なんて、世の中の仕事のうちのごくわずかなものしかありません。ましてや、大学の学部にどんな種類があってどんな勉強をするのかなんてことを具体的に正しく知っている小学生なんているわけがありません。なので、お子さんに音大と言ってもピンと来ないのは当然だと思います。

ところで、お子さんをピアノリサイタルやオーケストラのピアノ協奏曲のコンサートに連れて行かれたことはありますか? それも、名も知れないピアニストのちょっとしたコンサートではなく世界に通用するような一流のピアニストのコンサートです。もし行かれたことがないのであれば、一度奮発して親子で行かれてみてはいかがでしょうか。お子さんは、おそらくピアノを弾くことが職業として成立するという感覚すら持っていないのではないかと思います。音大云々よりもその先にある世界、素晴らしいピアノを奏でて多くの観客から拍手を貰う世界を一度見せてあげてください。お子さんが「私もああいう風になりたい!」と言ったら音大受験生活のスタートです。(笑)


次に、少し視点を変えて、途中で放棄することの是非について。私は、これは許容してあげて欲しいと思います。子供の頃に興味の対象が変わるなんて当たり前のことです。中学に入れば部活動というものの存在を初めて知ります。その中にピアノよりやりたいものを見つけるかもしれません。また、社会の仕組みがだんだんわかるようになってきて、何かの職業に強い興味を持つかもしれません。そういう新たな気づきもお子さんにとっては可能性のひとつです。

ただ、お子さん自身が別の可能性に気づいて方向転換をしようと自分で考えるようになるまでは、せっかく恵まれたお子さんの才能を伸ばす方向で応援してあげたらいいんじゃないかと思うんです。


ちなみに、私は小1の時に1年間だけピアノをやって、その後は父の転勤の都合もあって辞めてしまったのですが、中学に入って吹奏楽部に入り自分の意思で音楽をやるようになってから「ピアノ続けていればよかったなぁ」と心底思いました。お子さんがもう少し大きくなってから「ピアノを生涯の仕事にしたい!音大に入りたい!」と自分で思うようになった時に「あの時からやらせていれば…」と後悔しないように、今できることはしてあげた方がいいんじゃないかと思います。途中で辞めることになったとしたらその時はその時です。もし途中で辞めたとしてもそれまでの経験はお子さんの人生にとってけして無駄にはなりません。

この回答への補足

>途中で放棄することの是非について・・・。

わかってはいますが、やはりなかなか・・・。

>途中で辞めることになったとしたらその時はその時です。もし途中で辞めたとしてもそれまでの経験はお子さんの人生にとってけして無駄にはなりません。

そうですね・・・。子供の人生は無駄にならない・・・。
解ります・・・。しかし、現実問題として、親的にお嫁入り道具の為だけでは、グランドピアノは買えません(泣)・・・。だって高級車1台買えるんですよぉ~・・・。
(いや。まだ購入はしていませんが・・・音大受験となると、必需品になるらしいです・・・。)
今からスタートしたら入学までにざっと一千万、入学から卒業までさらに一千万・・・。下手したら家が建てられます・・・。

ですが多かれ少なかれ私も親に許容されてきたんでしょうね、きっと・・・。
親の心、子知らず・・・。ってやつですね・・・。

スタートを切ってしまったら、方向転換はせずに走り続けて欲しいです・・・。
でももし、もし、方向転換をするのであれば、せめて許容範囲の内でお願いします!
などと切に願ってしまいます(笑)

補足日時:2009/09/15 00:37
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとう御座います・・・。

目の覚めるような気持ちで拝見させていただきました・・・。

>小学生が知ってる職業なんて、世の中の仕事のうちのごくわずか
>大学の学部にどんな種類があってどんな勉強をするのかなんてことを具体的に正しく知っている小学生なんているわけがありません・・・

そうなんですよねぇ、言われてみれば、自分の小学5年生のころ、将来の事なんて考えてもいませんし、まして大学なんて・・・。
はっとさせられました・・・。正直すっかり忘れていました・・・(笑)

中には、幼少よりピアノ一筋のお子さんがいらっしゃる事も事実ですが、周りが音楽一色だとか、ご両親が音楽家だとか、当方とは家庭環境そのものが違うみたいです・・・。ですから、焦ってしまったのでしょうね・・・。

とりあえずdrumman様の仰るように、コンサートにでも連れて行こうかなぁ・・・。昨年「のだめのオーケストラ」に、家族そ揃って出かけましたが、大音量の中、下の子は寝てしまいました・・・(笑)。それが最初で最後でした。

>世界に通用するような一流のピアニストのコンサート

素敵ですね!前回は初めてなので、聞きやすいものを・・・と思い、のだめにしました・・・。世界に通用する一流の音楽・・・、是非、行かせてもらいますね!(でも、私が知っている世界的ピアニストってフジコ・ヘミングウェイぐらい・・・早速調べてみます♪)何か、感じる物があるかもしれませんネ・・・。

素敵なアドバイスをありがとう御座います・・・。

お礼日時:2009/09/14 23:54

小学校5年生で大学のことを考えろ、というのは難しいかもしれませんね。


練習はたくさんされているようなので、そのまま続けて、高校進学の際に音大進学を見据えた選択をされればいいのではないかなぁ・・・と思いました。
音大に進んでも、ピアノで生活していける人は一握り。
でも、何らかの道はあるはず。
今、楽しんでピアノをやっていらっしゃるのであれば、お子様の自主性に任せて、もし本人が自覚して本気で目指すようになった場合に備えて準備してあげればいいのではないでしょうか。
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとう御座います。
やはり、小学5年生では難しいですよねぇ・・・。
今はピアノを楽しんで弾いています・・・。
もう少し自主性に任せてみようかなぁ・・・。

>本気で目指すようになった場合に備えて準備

しなければなりませんね・・・。本人だけに押し付けておいて、いざとなって資金不足・・・、なんて事にならないようにピアノ貯金始めようかと思います・・・。

ありがとう御座いました・・・。

お礼日時:2009/09/14 23:26

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今、高2の姪が音大を受けたいといってるようで、今習ってるピアノの個人の先生に言ったところ、受けたい大学の先生に個人的にもレッスン受けてると、色々違うんだというようなことを言われたようで、親のほうもそれならと思ってるようですが、レッスン料は個人の先生も分からないとの事。

音大レベルによっても色々でしょうが、それぞれご存知の範囲での相場を教えて下さい。あまり、直接先生には聞かないのが、なんか慣習のような…?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

音大を受ける場合は、大学の教授に習うのと、そうでないのとでは、本人の気持ちの問題や、実力が大きく変わってくると思うので、ぜひ、教授のレッスンを受けてみて下さい。

レッスン料は先生によって様々です。
わたしは最初、ピアノはわりと有名な先生だったので1時間半くらいのワンレッスンで2万5000円でした。

でも次に就いたピアノの先生のレッスン料は、1時間1万円で見てくれました。でも1時間ではレッスンはもちろん終わらないので、2時間みてもらって、2万円をお渡ししていました。

最後についた先生は、わりと有名な先生だったのですが、レッスン料は1時間8000円で見れくれて、2時間で16000円でした。

ちなみに、ソルフェージュのレッスンになると、だいたいワンレッスン12000円が相場だと思います。

このようにして先生によって様々ですが、ピアノのレッスンの場合は、2万円が普通のような気がします。
その覚悟でいれば大丈夫だと思いますよ☆

わたしは受験のとき、2週間に1回のペースで大学の教授についていたので、レッスン代だけでけっこうかかって大変でした。しかも、ソルフェージュも大学のソルフェージュの先生に個人レッスンでついていたので、しかもこれは1週間に1度のペースで通っていたので、けっこうな額を親に負担させてしまいましたね。

わたしは楽理科だったので、楽理の先生のレッスンも受けていて、だいたい、1年間で全てのレッスン料を計算すると150万くらいにはなっていたと思います。

でも家はお金持ちではなく普通のサラリーマンの家庭で、それでもなんとかなって、音大にも受かって卒業して、今はさらに上に進んでいるので、お金がどうこうよりも、本人のやる気と意志を支え応援してあげることが大切なことですよね。

そうすると子供は親にとても感謝し、いつの日か、立派な親孝行をするようになると思いますよ☆

音大を受ける場合は、大学の教授に習うのと、そうでないのとでは、本人の気持ちの問題や、実力が大きく変わってくると思うので、ぜひ、教授のレッスンを受けてみて下さい。

レッスン料は先生によって様々です。
わたしは最初、ピアノはわりと有名な先生だったので1時間半くらいのワンレッスンで2万5000円でした。

でも次に就いたピアノの先生のレッスン料は、1時間1万円で見てくれました。でも1時間ではレッスンはもちろん終わらないので、2時間みてもらって、2万円をお渡ししていました。

最後についた...続きを読む

Q音大を目指すには(小5の進度)

ピアノの先生になりたいと思っている小学5年生の子どもがいます。
小学校卒業までに、どのくらい弾けるようになっていれば音大が目指せるのか教えてください。
習いはじめたのが小学1年の後半で、ピアノ歴は三年半弱。幼稚園の時はリトミックに通っていて、ピアノは遊びで弾いていました。
現在の教本は、
◯ハノン
◯ツェルニー30番の後半
◯バッハインヴェンション残り1曲
◯メンデルスゾーンの小品
◯コンクール課題曲(3曲)
です。
ソナチネは終了し、ハイドンのソナタを数曲、モーツァルトのロンドやベートーベン等の古典を弾いたあと、ロマン派の勉強をするためにメンデルスゾーンを弾いています。
コンクールばかり勧められ、普段の教本の進みが悪いと感じます。
小5でこんな進度で音大が目指せるレベルに到達できるのでしょうか。
先生に焦りはなさそうですが、どう考えても遅いでしょう。現在、学コン(小学生)の課題曲が弾けないレベルにいるので本人も親も焦ります。
この1年で弾けるようになるべき教本、小学校卒業までに到達していなくてはならない教本等、具体的に教えてください。
よろしくお願いします。

ピアノの先生になりたいと思っている小学5年生の子どもがいます。
小学校卒業までに、どのくらい弾けるようになっていれば音大が目指せるのか教えてください。
習いはじめたのが小学1年の後半で、ピアノ歴は三年半弱。幼稚園の時はリトミックに通っていて、ピアノは遊びで弾いていました。
現在の教本は、
◯ハノン
◯ツェルニー30番の後半
◯バッハインヴェンション残り1曲
◯メンデルスゾーンの小品
◯コンクール課題曲(3曲)
です。
ソナチネは終了し、ハイドンのソナタを数曲、モーツァルトのロンドやベートー...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。
もし、コンクールではなくて教則本をすすめてほしいと思うなら、やはりキチンと先生に言ったほうが良いと思います。

私自身はどちらかといえばコンクール嫌いなので(正直に本音を言えば、小学生以下のコンクールの存在意義があまり理解できない)、そういう方向の回答になってしまいますが。。
ただ、本番で人前で弾くのは一番練習になる、というのはそうだと思う。で、現実的に一般家庭の小学生がそれなりの会場で人前で弾く機会はコンクールしかない、というのは確かにそうでしょうし。。
どれくらいの練習時間をかけるかにもよりますけど、年1回3ヶ月とかならいいような気もします。。

Q子供が音楽系の高校・大学に進みたいといっていますが・・・費用について教えてください

今年中学2年生の娘が 高校から音楽系の学校に進みたいと言い出しました。ピアノの先生からは 今から受験の準備をすれば 間に合うので がんばりましょうと言われています。親としても 本人が希望しているのであれば なんとか行かせてやりたいと思っているのですが 我が家はサラリーマン家庭。音楽系の学校は 何かと費用がかかると聞いていて心配しています。
学校資料などを取り寄せて 調べてみましたが 記載されている以外にどのような費用が いくら位必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。人事だと思えなかったので。
はい。本当に何かと費用がかかります。
学費やコンクールや先生のコンサート、あと楽譜や衣装それといい楽器も必要。。。
とにかく何かをするだけでお金が死ぬほどかかります。

私立音大ならなおさらです。

学費もそれなりですし。

違う都道府県の大学にいく場合には新幹線、または夜行バス、飛行機などを使い受ける大学の教授のもとへレッスンに行かなければならなくなります。

付属高校で無い限り。交通費がかかります。

もちろんレッスン料もピアノの場合だと東京の場合だと1レッスン3時間ぐらいで50000円だと私の先生が言っていました。

私はピアノではありませんが東京に講師の先生がおられるため高2の半ばぐらいから1ヶ月に一回ほど先生の所に行かなければありません。

もちろん私の母もかなりやりくりに苦労していると思います。

なのでなかなか東京にレッスンに行かなきゃいけない。と言うことをなかなか言い出せないのです。

もうこれ以上迷惑かけたくないのです。本当にかわいそうだと思いますね。

母の苦労している姿を見ると私は何をしているのかと思います。もちろん自分の夢に向かっているわけなのですが。

なので私はまだ楽器を始めて一年目なのに先生に『家庭の事情で親に公立の芸大しかだめって言われました。』と言い『本当によろしくお願いします。』と言い頭を下げました。

そうしたら『やれば良いじゃん!!こちらこそよろしくお願いします。目標は高めにね。』と言われて初めて目が覚めてもう今の状態では通用しないんだ。

とおもいました。そのせいで毎日の練習時間が増えました。とにかく受験では自分の納得いく演奏が出来ればいいや!!と思っています。

娘様のレベルは分かりませんが先生に『頑張りましょう』と言われたならば頑張ってみれば道は開けると思います。

ある人(ピアノの先生)が母に言っていたのですが

『お嬢さんが行きたい、やりたいと思っているなら塩なめても学校に通わせて上げるべきです。
そうすれば彼女も花開きますよ。必ず恩返ししてくれますよ。』

と私の母に言っていました。
なのでとにかく今娘様のやりたいことをやらせてあげるべきではないでしょうか。

私も思ったのですが中学まで夢も何も持たずにいきていました。
そのため成績は常に最下位。学校の先生からも見放されていました。

でもいま将来の夢というものをもてたことで毎日が充実したものとなっています。
もちろん高校に入ってから着々と成績も上がり今では偏差値が10上がりました。

夢の力は凄いなぁと思いました。

私は今そう言うことが出来ていることがとっても幸せに思います。

親身になって相談に乗ってくれるいい先生にも恵まれて。まぁもちろん悩みもありますが。

時々自分の将来について不安になりなきそうになるときもあります。でも今までに無いくらい幸せです。

長くなりましたがお母様も娘様も夢に向かい頑張ってください。一番は努力ですよ!!

こんにちは。人事だと思えなかったので。
はい。本当に何かと費用がかかります。
学費やコンクールや先生のコンサート、あと楽譜や衣装それといい楽器も必要。。。
とにかく何かをするだけでお金が死ぬほどかかります。

私立音大ならなおさらです。

学費もそれなりですし。

違う都道府県の大学にいく場合には新幹線、または夜行バス、飛行機などを使い受ける大学の教授のもとへレッスンに行かなければならなくなります。

付属高校で無い限り。交通費がかかります。

もちろんレッスン料もピアノ...続きを読む

Q今から真剣に音大を考えるのは無謀ではない?

こんにちは。
エンターテイメントの方の音楽のカテゴリに質問するか悩んだのですが、
進学に関わることなので、こちらに書き込みさせていただきました。
カテゴリ違いだったらすみません。。
私は今中3で、もちろん高校受験目前です。私は、5歳から10年間
ヤマハ音楽教室でエレクトーンを習っていて、演奏グレードは6級です。
将来は音楽業界関係に就きたかったので、県内で唯一音楽科のある
(音高ではないです)高校の受験も考えましたが、エレクトーンは
扱っていなく、受験対策も間に合いそうになかったので、
今とても行きたいと思ってる地元の進学校を受験することにしています。
ただ、やはり私は将来は音楽に携わる、それも演奏を生かした仕事に
就きたいのは変わりません。
もちろん、10年やってきたといえど、練習に対する姿勢が全く甘く、
たしかに中学校内ではそれなりに力のあるほうだと見られていますが、
あくまでそれはピアノの方でしたし、それにしても自分でももっと
ちゃんとやってればもっと力がついていたのでは・・・と少し後悔
しています。
現時点で、私は音大に進みたいと思っています。経済的なことも絡むので、
私1人で決めていいことではありませんが、地元の国公立大学の教育学部で
学ぶという手段も含め、高校卒業したら音楽の演奏に力をいれたいことは
確かです。ただ、グレードも6級ですから最低でも5級からでないと
話にならないでしょうし、大学のレベルにもよりますが、自分がこれから
3年頑張って入るだけの実力をつけたいと思っても現実はどうなのかが、
全くわかりません。
今から必死になって頑張れば、将来演奏で生きていくことが叶うかは
別としても、音大に入ることはできるでしょうか?
またもし可能性があるなら、今から私にできることは、
何がありますか?
正直な意見を聞かせてください。

こんにちは。
エンターテイメントの方の音楽のカテゴリに質問するか悩んだのですが、
進学に関わることなので、こちらに書き込みさせていただきました。
カテゴリ違いだったらすみません。。
私は今中3で、もちろん高校受験目前です。私は、5歳から10年間
ヤマハ音楽教室でエレクトーンを習っていて、演奏グレードは6級です。
将来は音楽業界関係に就きたかったので、県内で唯一音楽科のある
(音高ではないです)高校の受験も考えましたが、エレクトーンは
扱っていなく、受験対策も間に合いそうに...続きを読む

Aベストアンサー

私は現在プロの演奏家で日本の音楽高校、音大と海外の音楽学校を卒業しました。単刀直入に申しますと、もちろん大学のレベルによりますが音大入学は可能です。エレクトーンは「創作演奏科」という専攻項目に属します。今からでも間に合います、高校3年間かけて音大入試のための準備を一生懸命してください。音楽大学はたいてい「付属音楽教室」というの持っています。音楽教室は小学生、中学生、高校生の部と分かれていますので普通科へ行きながら、土・日、平日放課後、音楽専門の勉強(聴音、ソルフェージュ、楽典、副科)をします。できればめざす希望大学の付属音楽教室に入るのがベストですが、レベルの高い音楽教室なら、どこの大学でも合格できるので問題ありません。国公立大学の教育学部で学ぶ音楽は「音楽教育者」を目指す人向けで、演奏家育成が主ではありません。演奏家を目指すなら「音楽学部」をお勧めします。国公立大学の音楽学部は非常に難関です。演奏に加えて学力も問われます。学力試験が先に行われますので普通科進学校出身の人の方が有利です。ちなみに音大では約70%が普通科高校出身の人達です。ピアノは「必須科目」なので弾けて当然です。常に練習しておいてください。

私は現在プロの演奏家で日本の音楽高校、音大と海外の音楽学校を卒業しました。単刀直入に申しますと、もちろん大学のレベルによりますが音大入学は可能です。エレクトーンは「創作演奏科」という専攻項目に属します。今からでも間に合います、高校3年間かけて音大入試のための準備を一生懸命してください。音楽大学はたいてい「付属音楽教室」というの持っています。音楽教室は小学生、中学生、高校生の部と分かれていますので普通科へ行きながら、土・日、平日放課後、音楽専門の勉強(聴音、ソルフェージュ、楽...続きを読む

Qプロのピアニストに育てるには??

現在2人の子供がピアノを習っております。
下の男の子(現在6歳ピアノ暦1.5年)の演奏を
先生は『何か人を引き付けるモノを感じる』とおっしゃい
子供のピアノの才能について考える事があります。
今年はピティナコンペに出場し 全国には届かず
地区本線奨励賞で終わりました。
今までのレッスン環境での結果としてはここまで出来たら上出来でだと思って降ります。
今、子供の有るか無いか まったく分からない才能を伸ばすべきか??
について至極真剣に悩んでおります。
今後 個人レッスン5回/週 + グループレッスンに参加し
来年からは ピティナ と ショパコン に出場する予定にしております。
この世界(ピアノ)はとても厳しく
子供が自分の判断で動ける様になってから頑張ったのでは
とてもかなわない世界だと常々感じております
実際 私達の目標も
小学校2年生まで 上記コンペで全国上位入賞
3年生では 5・6年生のクラスで全国レベルに対応
4年生で 全日本学生音楽コンクール ピアノ部門で
一定の成果を残せる・・が目標です。
これでもピアニストには なれないかも知れません。
男子がピアノ一本で 生涯生活していくには
どこまで 登りつめなければ ならないのでしょうか?
相当厳しいと聞きます。
有名な海外の国際コンクールでも上位入賞しなければ
以降はフリーターとか・・・・
小学生のプロのピアニスト(女の子)の話を聞くと
その経歴はぞっとします。
やはり ピアノは御稽古事の1つと捕らえ
あまり深追いするべきでは無いのでしょうか?
もし有るなら(才能)今磨かないとダメだと思うのです。。。

現在2人の子供がピアノを習っております。
下の男の子(現在6歳ピアノ暦1.5年)の演奏を
先生は『何か人を引き付けるモノを感じる』とおっしゃい
子供のピアノの才能について考える事があります。
今年はピティナコンペに出場し 全国には届かず
地区本線奨励賞で終わりました。
今までのレッスン環境での結果としてはここまで出来たら上出来でだと思って降ります。
今、子供の有るか無いか まったく分からない才能を伸ばすべきか??
について至極真剣に悩んでおります。
今後 個人レッスン5回/週 + ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
 ピアニストとして生活するということは、ショービジネスに飛び込むんだということを認識すべきだと思います。つまり、演奏者・演奏自体・見せ方に魅力があるか、またそれをお金を出して見たり・聞いたりする人がどれほどいるのかということです。免許を取るのと違うのですからコンクールで優勝なんて、結局はどうでもいいことです。
残念ながら日本ではクラッシックのショービジネスの土壌はありません。演奏者を見ても売れるのは美人で売るか、演奏のすごさで売るかです。演奏のすごさといっても、ど素人でも分かるすごさです。つまり、すごく指が速くうごくとか激しい演奏だとかで、上原なんとかさんのように結局は曲芸のような弾き方をしないと日本ではうけませんよね。
 また、ピアノのショービジネスで生きるとすれば、世界でピアノコンサートをする人と、場末の酒場で演奏する人も同じ世界にいることも考えるべきだと思います。
 結論としては日本ではリスクをとるほど旨みのあるチャレンジとは思えません。ただ旨みはなくともピアノを弾いているのが幸せという人もいますので、それ以上は本人次第だと思います。

こんにちは
 ピアニストとして生活するということは、ショービジネスに飛び込むんだということを認識すべきだと思います。つまり、演奏者・演奏自体・見せ方に魅力があるか、またそれをお金を出して見たり・聞いたりする人がどれほどいるのかということです。免許を取るのと違うのですからコンクールで優勝なんて、結局はどうでもいいことです。
残念ながら日本ではクラッシックのショービジネスの土壌はありません。演奏者を見ても売れるのは美人で売るか、演奏のすごさで売るかです。演奏のすごさといっても...続きを読む

Q関西の4年制大学の音楽学部(音楽学科)について

関西にある4年制大学で音楽を学べるのは、知る限りエリア順に京都市立芸術大学、同志社女子大学、大阪音楽大学、大阪芸術大学、相愛大学、神戸女学院大学、武庫川女子大学だと思います。
音楽学部は学力が重視される他の学部学科より実技のウェイトが高い分、受験時の判断材料となる材料が偏差値中心に考えると判りにくく思います。
学力は予備校等が出している偏差値ランキング等である程度知る事ができますが、実技のレベル、教授陣のレベルは情報が少なくて、知人が受験希望の子供と共に判断しかねています。
厳密には専攻楽器にもよると思いますが、もっとざっくりで良いので、各大学を受験する際の実技のレベルと教授陣のレベルをお教え下さい。
因みにその子は器楽の中で鍵盤打楽器を専攻したいようです。

Aベストアンサー

家が金持ちかどうかと楽器の腕前に関連性はないでしょうから、国公立と私立、両方受かれば、少なくとも貧乏人は国公立を選ばざるを得ないでしょう。
また、首都圏の人口と関西の人口は2:1です。
首都圏の難関音大を3つとすると、関西の難関音大は、あっても二つも無いだろうと想像します。
それだけの市場規模、ということです。
http://passnavi.evidus.com/search_univ/daigaku#00fe00000000-00000--l-18/69
http://passnavi.evidus.com/search_univ/daigaku#0000007e0000-00000--l-18/69
やはり全体で1/3のようです。
おそらく各校のレベル差も、関東の三校分が関西の一校分となりそうです。
更に、少子化で受験生数が約半分強になっているとすると、関西の一校分は昔の関東の五校分に相当しそうです。
関東であっても六番目以降の音大は、そろそろ何だかなぁとなっていたのではないでしょうか。
普通の専攻であっても、関関同立とか、早慶上智MARCH成成明学とか、数としてはそんな感じになるわけで。
そこより下だと。

また、基本的に偏差値は関係ないとは思いますが、それにしても、代ゼミや進研で偏差値40を割るところがあるなら、それはちょっと拙いだろうと想像します。
大学入試基礎と言うよりは公立高校入試に毛が生えた程度の問題(昔の武蔵野音大の問題のこと)すらこなせない受験生でも入れざるを得ない状況である可能性が大です。
なお、プロの音楽家、に対して、所詮音大入試だろう、と言えるような子で、関西の私立音大を考えられる家計の状態であれば、東京藝大を視野に入れるんじゃないかと思います。

というわけで、どこがどうか判らないのは、おそらく、トップを除けばぐだぐだだからだろうと思います。想像ですがね。
わざわざ東京や大阪や京都に出てまで来てくれる音大と、それなら地元にあれば地元で、という音大とで違うことになりそうです。
学費が高いですから、地元で済むなら地元でと考えがちになるはずです。
まして、女の子を家から出したくないと考える親も多いでしょう。
学費だけではない、家で練習できる住環境となると、更にお金がかかるわけです。
極普通の私立文系の選択と学費の壁の高さが違うわけです。
それでも大阪や京都に、という大学とそうでない大学のギャップは広がりそうです。五校分では済まないかも知れません。

偏差値というのは、学力がどうなのか、どこになら受かりそうか、という大変便利な指標です。
音楽に於いて、そういう指標は存在しませんので、ここで情報を集めるのはまるで無駄なことです。
たぶん東京藝大であっても、基礎しか問うてない「つもり」だろうと思います。
勿論、東大入試であってもそうです。
物の見方は見る人の実力によって変わってしまうのです。
私も二年浪人して、入試問題ならある程度こなせるようになってみると、関関同立の問題など、必要な基礎すら問うていない、としか見えなくなりました。
現役時は殆ど宇宙人の言語にしか見えなかったのですがね。
それで大学四年になってみると、指導教員から、基礎が全くできてない、と叱られるわけです。
世の中そういう物です。
その子にとって、もの凄く高度な技術が、関西No.1の音大入試で箸にも棒にもかからないことは十二分にあり得ることですし、逆に、特に変わったことはしてないんだがなぁという状態なのに、どこの音大でも(というのはさすがに難しいか)通用してしまうことだってあるでしょう。
東大に行く人で少なくないのは、質・量ともにもの凄い勉強をした人ではなく、勉強ならできちゃうんで何だか知らないが東大というところに来ることになった人でしょう。
音楽のトップレベルならなおのことでしょう。
私の横で吹いていた奴もそう。
「どうやったらできるんだ?」「いや、特に何かした訳じゃないんだが...」それでできてしまうんです。
私が東京藝大に受かろうと思ったら、私にとってのスーパーテクニックを要求されることになり、一日72時間の練習が必要となるでしょう。
でも、葉加瀬太郎なら「基礎だけ」やっていれば苦労せずに受かるのかも知れません。
葉加瀬太郎が基礎だけできていれば受かる、と言ったとして、それを私が真に受けて準備すれば、私は数年間棒に振ることになります。
ここでも良くありますが、早稲田志望ですが、と言うくらいだから学力もそんなもんなんだろうと思って適当なアドバイスをするおっちょこちょいが少なくないのですが、よくよく質問者の学力を確かめてみれば、関大どころか近大も危ないような学力で、それからするとまるで不適当なアドバイスが山のように並ぶことがあります。
どういう力量の人がどうなのか、です。
楽観的な間違った情報を混ぜ込む事に対する危険性をきちんと考えているでしょうか。
音大美大に関してはどういう力量かが判らない時点で、ここでの情報収集は無理です。
おそらくは多くの大学がぐだぐだな状態でしょうから、となれば、どういう音楽、どういう方向性の教員が、どこにいるか、ということになるのかもしれません。
いずれにせよ、実力が伴わなければ絵に描いた餅ですので、音大予備校や、音大受験向けのレッスンの先生に、相談しない理由がどこかにあるのでしょうか。前も後もないでしょう。
音大というマイナーな進路の中でも、鍵盤打楽器という更にマイナーな進路です、偶然を除けば情報は集まらないと見ます。
早稲田だ慶應だ同志社だ東大だ京大だ、このくらいなら情報が集まるかも知れませんが。(おそらく同志社でもう苦しいでしょうけど)

また、音大を出てもどうにかなる、のであれば、他を出ればもっとどうにでもなる、ということでしかありません。
原理的に、音大卒の就職が文学部卒を上回ることはありません。
特に、関西No.1音大と、関西No.1文学部(京大ね)を比べてしまえば。同偏差値ランクの文学部と比べて不利、という感じでしょう。
一部成功者の話を鵜呑みにするのは、上記の通り危険なことです。
卒業後、音楽の道に進まないのであれば、どうしてそっちの準備をしなかったのですか?ということにしかなりませんし。
成功する人が居ないとは言いませんが。失敗する人が多すぎるだろうと思います。
成功したらどうなのか、失敗したときはどうするのか、その割合は。工学系、社会科学系、文学系、等々と比較しながら考えることだろうと思います。

家が金持ちかどうかと楽器の腕前に関連性はないでしょうから、国公立と私立、両方受かれば、少なくとも貧乏人は国公立を選ばざるを得ないでしょう。
また、首都圏の人口と関西の人口は2:1です。
首都圏の難関音大を3つとすると、関西の難関音大は、あっても二つも無いだろうと想像します。
それだけの市場規模、ということです。
http://passnavi.evidus.com/search_univ/daigaku#00fe00000000-00000--l-18/69
http://passnavi.evidus.com/search_univ/daigaku#0000007e0000-00000--l-18/69
やはり全体で1/3のよう...続きを読む

Q武蔵野音大の入試難易度は?

親戚の子(現在都立高校2年生、男子)が、「武蔵野音大に進学したい」と言っています。
詳しくは無いのですが、武蔵野音大は、音大ではトップの学校だと思います。

そこで、会社の女性に聞いて見ると、「私も武蔵野音大志望だったけれど、学科は別にして実技の方が相当のレベルじゃないと無理だよ。 私は実技がダメだと思ってレベルの低い音大に入学した。」とのこと。

また、近所のピアノ教室の先生に聞くと「あそこは、お金がかかるよ。音大では費用がトップクラスだもの。私は費用の問題で違う音大に行ったよ。」とのこと。

入試情報を見ると、確かに偏差値は45~49程度で、そんなに難関だとは思えませんし、400名程度の受験者数に対して、合格者300名ですからそれほどの難関校とも思えません。

そこで質問ですが、実際に武蔵野音大の入学難易度はどうなんでしょうか?
また、他の音大と比較して学費なんかはどうなんでしょうか?

親戚の子は、小学5年からピアノを習い始めて、中学交では吹奏楽部の部長を経験、高校でも吹奏楽部に入部しています。部ではパーカッション担当だそうです。
持っている楽器は、アップライトピアノとたしなむ程度のギターだけです。
このレベルで入学できるのでしょうか?

親戚の子(現在都立高校2年生、男子)が、「武蔵野音大に進学したい」と言っています。
詳しくは無いのですが、武蔵野音大は、音大ではトップの学校だと思います。

そこで、会社の女性に聞いて見ると、「私も武蔵野音大志望だったけれど、学科は別にして実技の方が相当のレベルじゃないと無理だよ。 私は実技がダメだと思ってレベルの低い音大に入学した。」とのこと。

また、近所のピアノ教室の先生に聞くと「あそこは、お金がかかるよ。音大では費用がトップクラスだもの。私は費用の問題で違う音大に行った...続きを読む

Aベストアンサー

 まずお聞きしたいのですが、そのお子さんはいったいどの専攻を受験されるのでしょうか?ピアノ科でしたらスタートが遅すぎます。

 合格の最低条件として夏季講習や、武蔵野音大の先生が個人的に行うレッスンに参加していなければなりません。それもなしで受験しても合格可能性はほとんどありません。もちろん講習に参加しても合格が約束されるわけではありません。講師からやんわり「うちの大学への合格は無理ですよ」といわれるのが落ちです。

http://www.musashino-music.ac.jp/concert/lecture/summer/index.html

 学費については以下のリンクを参考にしてください。最低でも年間200万以上は必要です。
http://www.daigaku-gakuhi.com/ondai.html

 なお、音大の難易度でいえば
・東京芸術大学音楽学部、桐朋学園音楽学部 この二つが突出しています

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・越えられない壁があって

 その下に東京音大、国立音大、武蔵野音大があります。

 卒業後の進路を考えれば仮に合格されても音楽の道に進める可能性はありませんし、音楽教諭もまず無理です。小学五年からのピアノということで申し上げさせていただきました。

 なお、芸術系の大学も定員割れを起こして経営は苦しくなっています。なので短大から4年制に移行した音大ですと、高校から始めたピアノレベルでも入学は出来ます。
 しかし当然ですが音楽の道に進むのは不可能です。この用のコースはお金持ちのお嬢さんの4年間の暇つぶし程度に考えてください

 まずお聞きしたいのですが、そのお子さんはいったいどの専攻を受験されるのでしょうか?ピアノ科でしたらスタートが遅すぎます。

 合格の最低条件として夏季講習や、武蔵野音大の先生が個人的に行うレッスンに参加していなければなりません。それもなしで受験しても合格可能性はほとんどありません。もちろん講習に参加しても合格が約束されるわけではありません。講師からやんわり「うちの大学への合格は無理ですよ」といわれるのが落ちです。

http://www.musashino-music.ac.jp/concert/lecture/summer/ind...続きを読む

Q電子ピアノで音大ピアノ科

自宅での練習が電子ピアノでも、音大ピアノ科に進学できた方にお聞きします。
一般には、音大に行くなら、電子ピアノではなく、アコースティックピアノ、しかもグランドピアノが必須だと言われています。
しかし、電子ピアノでも、音大に行くことは不可能ではないのでないか、と思いました。
そこで、電子ピアノでも音大に行かれた方がいらっしゃれば、
Q1.もしグランドがあれば、もっと上手になっていたと感じていますか?
Q2.Q1でYesの方は、グランドとの差を埋めるために、どのような工夫をされましたか?
について教えてください。

なお、電子ピアノで音大なんて不可能、といった回答は不要です。

Aベストアンサー

音大のピアノ科を卒業して30年数年経つ者です。
私自身は電子ピアノで音大に入ったわけではありませんが、書き込ませていただきます。

まず、音大のピアノ科と言ってもピンキリです。
そして、それによって入試の課題曲がピンキリです。
芸大とその他の音大のいわゆる上位校のピアノ科でなければ、あくまで入試合格というところまでの話に限定してですが、電子ピアノで合格は十分可能と、私は思います。

その根拠を以下に述べます。
ピアノ科の入試の課題曲、全国津々浦々過去から最新の入試情報を把握しているわけではありませんが、おおよそにおいて…ですが古典派のモーツァルト、ベートーベンのソナタあたりが多いかと推測するのですが、そこくらいまでなら電子ピアノで合格は可能でしょう。
楽譜に忠実に、テクニックの正確さ、曲想など、基本的なことが出来ていれば、入試の時点までならクリアできると思います。
今、電子ピアノもかなりアップライトに近い商品が出ているので、自宅で電子ピアノで練習、先生のお宅ではレッスンでアップライトやグランドピアノでも、その程度の楽曲なら充分とは言えませんが、基本的な事は抑えることが出来るのではないかと思います。

芸大はおいておきそれ以外ということで…。
私立上位校であれば、おおよそにおいて3つ程度の課題が出ることが多いです。
バッハ平均律、ショパンのエチュード、ベートーベンのソナタあたりが多いと思いますが、いわゆるロマン派以降(ショパン、シューマン、ドビュッシー等々)は正確なテクニックに加えて曲想、音色が問われます。
ただ楽譜どうりに1回も間違えずに、強弱つけて終わりまで弾けたら「上手い」というわけではない、そういうレベルではないということです。
これはアップライトではなかなか難しく(不可能とは言いませんが)グランドピアノの方が微妙なタッチが表現できます。
そういう微妙な演奏テクニック、表現を自宅では出来ず、先生のレッスンの時のみで、何とか合格できるような音大もあるし、やはり自宅でのレッスンでも常にそういう練習が出来ていないと合格は不可能…という音大を目指すのか?それに尽きます。

「上手」というのはテクニック的に最初から最後まで間違えずに、楽譜に忠実に弾けた…ということではありません。
そこくらいまでを入試で出来ていれば合格となる音大ピアノ科もあるし、それは最低限、当たり前。
むしろ重要なのはそこから先、豊かな表現で弾きこなせているかです。
そこまで問われるレベルのピアノ科なら最低限アップライト、可能ならグランドピアノでしょう。

電子ピアノもアップライトもそれなりに限界はあります。
が、楽曲によってはそれでも充分。
が逆に、それでは充分とは言えない、グランドピアノでないとなかなか出せない音があり、表現しにくいような楽曲なら、どんなに電子ピアノで練習しても習得は厳しいと言わざるを得ません。

Q2、グランドとの差を埋めるためにどのような工夫をしたか、ですが、どうしてもグランドでしか出来ないようなタッチ、でないような音があります。
アップライトではどうしてもそれに近いような…というようなことしかできません。
よって、電子ピアノでどんなに工夫しようとも、アップライトでどんなにそれに近いようなタッチや音を出そうとしても、やはりグランドピアノと同じにはなりません。
実際に少しでも多く触ることしかないと、私は思います。

他の回答者が音大の練習室について触れていますが、ほとんどアップライトなはずです。
大学内の練習室に関しては実態は様々かと思いますが、グランドの数はそう多くはないと思います。
ピアノ科といえどもグランドピアノで練習できるるとは限りません。
練習室を借りること自体、有料であり、グランドは台数も少なくよって使用料も高かったように記憶しています。
自分の練習の楽器、時間などは自身で確保することが基本でしょう。

あなたのご質問に添ってはいませんが、音大のレベル、入試の課題曲によっては、充分に電子ピアノでも合格は可能です。
入試の時点で、電子ピアノで表現できないようなテクニックや曲想を求められるよう音大のピアノ科なら、最低限、アップライト、可能であればグランドピアノが望ましいでしょう。

弘法筆を選ばず…と言われていますが、弘法ほど筆を選んだ人はいないと聞いたことがあります。
私はかつて少々書道をたしなんでいた時期がありますが「よい筆は助けてくれる」のだそうです。
要は、それなりの書を書こうと思ったらそれなりの筆が必要であり、上手く書くことを手助けしてくれる(自分の意志に添ってくれる)が、さほどでもない筆で勢いや味を出そうと思ってもある程度までは可能でも、それ以上のことが難しかったり、なかなか思うようには表現できない…というようなことではないかと、それと楽器も同じようなことが言えると思います。

音大のピアノ科を卒業して30年数年経つ者です。
私自身は電子ピアノで音大に入ったわけではありませんが、書き込ませていただきます。

まず、音大のピアノ科と言ってもピンキリです。
そして、それによって入試の課題曲がピンキリです。
芸大とその他の音大のいわゆる上位校のピアノ科でなければ、あくまで入試合格というところまでの話に限定してですが、電子ピアノで合格は十分可能と、私は思います。

その根拠を以下に述べます。
ピアノ科の入試の課題曲、全国津々浦々過去から最新の入試情報を把...続きを読む

Q音大はいったい何を教えているのか。音大行って何を学びましたか?

連続質問すみません。

音大はいったい何を教えているのか疑問です。家内に聞きますと、まずは実技、歴史、一般教養etc。そして学生たちががいったい何処へ就職あるいは勉学のため国内、海外へ更なる勉学に旅立ったのかその%を知りたいものです。

医学部、薬学部についで恐ろしく高い授業料。研修と称して、ヨーロッパ旅行(学校主催)費用当時60万円。バブル期&円高と言うのに信じられない。

今、私は音大に関して恐ろしく否定的です。音大は音楽の諸所の勉学をするところであり、就職まで斡旋するところではない。←こんなことわかってるんですけど疑問です。

若かりし気ころに何を勉学し習得するかが重要というのはわかりますが、この年になりますと、悲しいかな周りの現実が恐ろしく鮮明に写ります。音大出の友人知人10名ほどいます。その10名が、大学に通ったことにおいて一生の宝になったかどうかは聞いてもいません。

当家の嫁さんは、私と結婚したと言うことで幸福であるとしんじたいですが?

Aベストアンサー

現在公立の音大に行っています。

現在私は2回生ですが、1年だけ私立の音大に行きました。教師と合わなかったのと授業料が高かったので1年で変わりましたが(笑)
国公立に行っても私立に行っても就職率は消費税率以下です!!
かの有名な小澤征爾氏の出身大学が近年一応音大の中で就職率No.1だそうですが、それでも少ないですね。(一応80%超えてますが、各々が自分の希望した就職先かと言われれば、NOの方が多いんではないでしょうか…
私も大学に入ってからここまで就職が氷河だとは思いませんでした。もう氷河通り越して永久凍土ですね。
音楽の仕事に就きたければ教師、それ以外の何でもいいから就職したいんなら自分で探して行ってね☆彡ってカンジです。
ちなみに今通っている大学に就職課がありません(学生課に行ってください…と)(ーー;)
これじゃあ残っている就職先は永久就職ですか?と言いたくなります。

私立の音大の授業料の額は半端じゃありません。
4年行けば新築マンションが買えます。(奨学金もらっても不足が倍以上)
しかし、高い金を取っているだけあって、設備はバッチリ。練習室も完全防音、冷暖房完備、7割が国内一流メーカーのグランドピアノです。講師陣も外国から呼んだり、海外留学経験者を連れてきます。
ただし、そこまで揃えて学生がついていけるか…といえばついていけない…?
反対に国公立は授業料は全国一律50万前後です。
ですが、設備が1時代前のもの…楽器に故障部分があっても予算が…状態
これで果たして音楽の勉強が十分に出来るかと言えば…

音大に進むにあたって、卒業後の進路が難しいことは2年間先生から言われ続けました。(ここまでひどいとは思いませんでしたが)
でも、あえて音大を選んだのは、音楽は独学でできないからです。大学進学の進路としてもう一つ選んだのが史学科だったのですが、歴史は本を読めばある程度一人でも勉強できるけど、音楽は感性を伝えてもらうものだと思ったからです。
実際に音大に入ったことで、普通に生活していたら出会わなかったことも知りましたし…音大に進んだことに後悔はないです。

ただ、一言欠点を言えば、いつまでたっても音大というか音楽教育自体が、「お家芸」から逸脱できないのは、音大の偏狭な考え方と、世間に順応できないことが問題かなと思われます。
音楽は体が楽器なので、ピアノ科は指、歌は体、器楽は楽器を大切にします。実技レベルの高い人ほど、非現実主義者で、プライドだけが高い…そして、授業を聞かない=社会に順応できません。
実技の教師のほとんどが勉学よりも実技を優先させます。
国際コンクールで賞を取れるくらいのレベルであれば、まあ今後の人生音楽で食べていけますが、そんなのほんの一握りです。(しかし自覚がないため、自分は大丈夫とか思う上に勉強そっちのけ)
国際社会に彼らが通用しないのは、実技一辺倒で、文学と音楽を関連させたりすることが出来ないため、あと一歩のとどめが出来ない演奏者が多いためです。(テクニックはいいんだけどねえ~という演奏家が多い)
強いて言うなら、もっと現実を見ること、受け入れることを教えてくれるとありがたいなあ~と思いますね。
(別に超現実主義者になれとは言いませんが、何か会話が夢想空間っていうのが多いです)

子どもに音楽を習わせる習わせないは親の自由です。
しかし、あまりにも幼いときから「あなたは音大に行くの!」と親がレールを引くと中高校生くらいで絶対反発します。ピアノ教師を親に持つ友人が、高校までは親の言うままにピアニストとしての道を行っていましたが、行き詰ったために、親は今度「ピアニストになるのはやめなさい。あなたのレベルでは惨めなだけ(結構優秀だったんですが)」と言いました。その友人は以来一切ピアノに触れていません。
音楽は好きならしいですが、ピアノを弾くと今までの自分の人生に対する後悔も引きずり出すので嫌なそうです。
音楽の基礎は幼少時からでないと身につきませんが、その技術を活かして音大に行くか、趣味でとどめるのは本人の意思です。本人の人生です、親の人生ではありません。(私は自分で決めた進路なので全然後悔はしていません。また、就職が困難であることもわかっている親がそれでも本人が極めたいと言うのなら、自分のできる限り進めと言ってくれた親にも感謝します。)

めっちゃ長々と、しかも質問の主旨からかなり外れました。ごめんなさいm(__)m
参考になれば幸いです。

現在公立の音大に行っています。

現在私は2回生ですが、1年だけ私立の音大に行きました。教師と合わなかったのと授業料が高かったので1年で変わりましたが(笑)
国公立に行っても私立に行っても就職率は消費税率以下です!!
かの有名な小澤征爾氏の出身大学が近年一応音大の中で就職率No.1だそうですが、それでも少ないですね。(一応80%超えてますが、各々が自分の希望した就職先かと言われれば、NOの方が多いんではないでしょうか…
私も大学に入ってからここまで就職が氷河だとは思いませんでした。...続きを読む

Q7才の子供にグランドピアノの必要性

3才からピアノを習っている姪のことです。
現在、小学2年生ですがピアノ歴5年目と言うこともあり、結構弾けます(ソナチネあたりを弾いているらしい)。
母親(義理の姉)が教育面も含め、そう言うことにとても熱心で家で練習も毎日、びっちりついて見ています。なのでピアノの先生からも良くできる子と思われていて、先生も厳しく又熱心な方できなかったら別の日に無料で補習をしてくれる位だそうです。
その先生からグランドピアノを買うことを薦められたそうです。私も結婚前習っていたのであのなんとも言えない音色は魅力を感じますが・・・。
置く場所は、家自体は広く(私の両親と同居していて)、不要なものを処分したり、レイアウトによっては置けるかもしれません。現在はリビングに私が愛用していたアプライトピアノで練習しています。
一つ気になることは、習い始めたきっかけは親の判断だった点、自分で習いたいと言ったわけではなかったこと(3才の子には意思決定は無理ですよね!)。おばの目から見て、ピアノが好きで好きでたまらない~と言う感じではないこと。毎日練習中、うまくできなかったりするとわんわん泣いています。卓球の○原愛選手の幼少期のように泣きながら卓球していた、あんな感じです。
親は将来音楽の道に進ませたいとかそこまで思っておらず、ピアノができると得なことが多いから位に思っている程度です(多分)。もしかしたら中学受験などで塾に行くようになったら、ピアノどころではなくなるかもしれないし、中学入ってからもクラブ活動で音楽とは全く関係のないものに興味を示し、全く弾かなくなる可能性もあることも分かってはいるみたいです。上手くいけば、音大などに進めば一生ピアノを弾き続けることも考えられますが・・・。
もしかしたら最低あと4~5年しか弾かないかもしれないのにグランドピアノって必要なのでしょうか?又、音楽の道に進んだ場合、小さい頃からグランドピアノで弾き慣れてなかったら、手遅れってことはあるのですか?教えて下さい。

3才からピアノを習っている姪のことです。
現在、小学2年生ですがピアノ歴5年目と言うこともあり、結構弾けます(ソナチネあたりを弾いているらしい)。
母親(義理の姉)が教育面も含め、そう言うことにとても熱心で家で練習も毎日、びっちりついて見ています。なのでピアノの先生からも良くできる子と思われていて、先生も厳しく又熱心な方できなかったら別の日に無料で補習をしてくれる位だそうです。
その先生からグランドピアノを買うことを薦められたそうです。私も結婚前習っていたのであのなんとも...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。ピアノを教えている者です。

質問者様も、グランドとアップライトの違いを「あのなんとも言えない音色は魅力を感じます」とお書きになっていらっしゃいますね。グランドとアップライトの差は、タッチ・ペダル・音の幅(アップライトはpp~ff程度だが、グランドはppp~fffまで幅広い)・演奏者への音の届き方(アップライトは通過音が演奏者に届くが、グランドは直接音が入るので細かいニュアンスを聞き分けやすい)等、別の楽器と言って差し支えないほど違いがあります。
ですから、経済面と置き場所さえ問題がないようであれば、習い始めからでもグランドを使っていただきたいくらいです。

大抵の生徒さんの場合、グランドに買い換えると嬉しいためか練習時間が自然に増えます。細かいニュアンスを聞き分けやすい楽器で練習時間を増やすと、弾みがついたように上達していきます。

とは言え、全ての生徒さんが上達するわけではありません。上達できないケースは、親御さんはじめ周囲の大人が「せっかく買ってやったのに・・・」「グランドを買ったのだから○年生までは絶対辞めさせないぞ」といった感じの、グランドを買ったことに対する見返りを求める発言をお子さんになさるような場合は、なかなか上手くいかないようです。

「習い始めたきっかけが自分の意思ではない」ことはあまりご心配には及びません。習っていくうち、自分自身でも好きになっていかなければ続きません。また、お子さんの場合はうまくできなければ泣いてしまうのは当たり前のこと。泣いた数だけ困難を克服できたことの喜びも知っているはず、それは成長の糧となっているかと思います。

最終的には親御さんのご判断かと思いますが、どうか「あと4~5年しか弾かないかも」といった損得勘定をなさらないでください。
この先4~5年弾き続けられれば、例え忙しくなってレッスンを辞めてしまったとしても、 部活や受験勉強の息抜きにピアノを楽しめる程度の技術はついていると思います。その技術は、姪御さんにとって無形の財産ですから・・・。

はじめまして。ピアノを教えている者です。

質問者様も、グランドとアップライトの違いを「あのなんとも言えない音色は魅力を感じます」とお書きになっていらっしゃいますね。グランドとアップライトの差は、タッチ・ペダル・音の幅(アップライトはpp~ff程度だが、グランドはppp~fffまで幅広い)・演奏者への音の届き方(アップライトは通過音が演奏者に届くが、グランドは直接音が入るので細かいニュアンスを聞き分けやすい)等、別の楽器と言って差し支えないほど違いがあります。
ですから、経済面と置...続きを読む


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