プロが教えるわが家の防犯対策術!

高三の娘が洗足音大のロックポップス科への受験を希望しているのですが授業レベル、内容など行く価値があるかどうかをお伺いしたいのですが。当初はクラシックの声楽も考えていたのですがやりたいことはポップスで考えは変わらないようです。新設とのことで情報は少ないとは思うのですが内容をご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ロック?大学で教えて貰うものでしょうか? 現在、ロックと称してやっている人々はほぼ100音大など行っていないでしょうね。

    • good
    • 3

音楽大学は多々ありますが、洗足音大の良い部分は「粒揃いの先生」と「設備の優秀さ」という事になると思います。

「設備」と「教授陣」はポップスをおやりになりたいのであれば、現在のところは最適な環境があると個人的には感じます。古い設備環境では、残念ながら知識を吸収することは難しいのではないかな?と思われます。音楽大学は平均的に、学費があまり安いとは言えないので、せっかく選ばれるなら設備環境に投資をしている学校がお勧めだと思います。授業は、先生たちが個々の個性を踏まえ、かなりキメの細やかな指導をしていると感じています。似通った専門を持つ大学が少ないためレベルという質問に的確にお答えできないかもしれませんが、教授陣のレベルが高いのでお嬢様が良い質問をなさったときに何でも答えてくれる環境は整っている・・と個人的見解ですが感じます。クラシックの声楽もポップスも、選択次第で習えるシステムになっています。是非ご確認下さい。結果を申し上げると他校と比べられない品質がありますので価値はあるのではないかと思います。私はやりたい事が違いましたが、ロックやミュージカルの学生が、すごく楽しそうにしているのを見ると「いいな」と思います。学歴を自慢したいならばもちろん有名他校がお勧めですが。あと、マイナス点は、やたらとコースが多く、学生が多すぎる所と図書館のパソコンが遅すぎる所ですね。あとは学食のカレーが具が少なすぎる所。もう、AOを受けられたかもしれませんが、nod-a-runさんのお嬢様が、おやりになりたい事を存分に謳歌できる素晴らしい大学生になれますように!
    • good
    • 4

はっき言って、ポップス/ロックなど音大で学ぶものではないでしょう。

学生集めの手段でしょうね。
    • good
    • 1

はっきり言えば、音大の中でも本当にその道に進める人はほとんどおらず、楽器店に就職できれば良かったね!程度です。



ほとんどの人は一般企業(音楽とは無関係)に就職して、しかも高卒に毛が生えた程度に見られがちです。

音楽大学は授業料以外にも経費がかさみますので、親の財政力もとても関係してきます。

まして新設となれば企業から見ても、不安がありますので就職につくのが難しくなる可能性も十分に考えられます。

しかし、お子様が行きたいと言っていいる以上なかなか考えは曲げられないと思いますし、絶対にプロになれないわけではありませんので行ってみることに価値がないとは言えません。

しかし途中で挫折されてしまってはお子様の将来のために良くないので、「どうしてその学部に行きたいのか」、「その学部の良さと将来性について調べよ」などの内容で2000時程度で作文を書かせたり、家族全員で家族会議を開いたりして、しっかりと学ぶ気があるのか意志を見てみてはいかがでしょうか?
親なら子供にその程度の課題を出しても良いと思います。

何度も言いますが武蔵野音大や東京芸大ですらプロになれるのはごく一握りです。
本当に音楽を愛する人しか目的地は到達できないです。
応援しております。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!