重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はいつも音楽鑑賞をする際にはPCを使用するのですが、気になることがあります。
PCで音楽ファイル(MP3など)を再生するには、WINDWS MEDIA PLAYER などのプレーヤーを介して再生しますが、音量を変化させようと思ったとき、音量調節方法は基本的に2つありますよね?PC本体のほうで「ボリュームコントロールオプション(画面右下?)」で音量調節する方法と「WINDWS MEDIA PLAYER などのプレーヤー」本体で音量調節する方法がありますが、この2つの音量調節方法はどのように違うのでしょうか?また、音量調節方法の違いによって音質(音の良さ)などにも影響するのでしょうか?
詳しい方教えてください。

A 回答 (5件)

カーネルミキサーを通すプレーヤーならカーネルミキサー内でリサンプリングを行うので


そんなに変わらないんです
単純に音質云々ならWASPI排他モードで再生するプレーヤーに変えてみた方が手っ取り早いです。
カーネルミキサーを通さないので、ボリュームコントロールで音量の変化が生じません
ASIOでも同じです

ASIO対応機器は持ってませんけど、音は聴いた事があります。
    • good
    • 0

どちらにせよ、デジタルの世界でやってることなので同じです。



基本的にはデジタル出力はフル(最大値)で、アナログのアンプやらスピーカーやらの(アナログの)音量調整のつまみなどで音量を調節するってのが音質的には良いとされています。

ただDACの動作原理を考えると、ビットパーフェクトなどに拘る必要はあまりありません。つまり、デジタルで音量をいじっても、さほど音質には影響はないはずです。
    • good
    • 0

はじめまして♪



『音量調節方法の違いによって音質(音の良さ)などにも影響するのでしょうか』
はい、影響します。

詳しい事は、すでに大先輩の回答がありますね☆

モンダイは、音質的な部分で、自分で聴いてみて変化を感じ取れているか、、、全く違いを感じ取れていないなら、どうでも良い、とも言えます。
(かなり、極端な話ですけれど、、、)

逆に、極端な使い方を自分で試してみる、と言うのも、体験としてはお勧めします。
プレーヤソフトで音量を絞り切って、右下のボリュームは最大、その状態でプレーヤーソフト側で小さめの音量にしたときの音、逆にプレーヤーソフトは最大で、、という具合。
こういう極端な事を比較してみて、違いが有るかどうか、確認してみて下さい。

実用的には、どちらもソコソコの音量とし、ケースバケースでどっち側からも扱いやすい音量幅に、というのが、音質ウンヌンよりも使い易さ、というポイントでは適正範囲と言えます。

利便性と言う実用面と、多少制約が有るが音質的には有利なはず、という使い方、良い/悪い ではなく、人それぞれの考え方でもあります。
私の場合、普段の利用はあちこちのボリューム操作、7~8割を基準としています、ソフトに依っては0%から200%なんていう変化が有る物があるのですが、こういう場合は基準の100%固定(どうも、私が使っている、この種のソフトは、ソフト側で音量を変えると、音質変化が大きい、、、でもこのソフトじゃないと再生出来ない動画も有るから、使わざるを得ないんで。。。)

なお、オーディオ的に本格再生しよう、という時は、外部機器でデジタル信号からアナログ信号に戻すので、コンピューター側で音量操作は無し、という、自分で最も音が良さそうだ、という設定状態で利用しています。
    • good
    • 0

こんにちは。



Windowsの音量調整には、画面右下のタスクバーにあるスピーカーアイコンで起動できる「音量ミキサー」で表示されるアプリケーションボリュームとデバイスボリュームがあります。
これとは別に、アプリケーション毎に独自のボリューム(ローカルボリューム)があります。
つまり、3種類有ります。
最多で、ローカルボリューム→音量ミキサーのアプリケーションボリューム→デバイスボリュームの3つを通って音が出る事になります。
WINDWS MEDIA PLAYERは独自のローカルボリュームを持たず、音量ミキサーのアプリケーションボリュームを直接操作する方法をとっています。
Internet Explorerでyoutubeを見る場合などは、youtubeのボリューム→Internet Explorerのアプリケーションボリューム→デバイス(スピーカーなど)ボリュームの3つを通ります。
WASPI排他モードというのがWindowsVISTA以降使用可能になってますが、これは音量ミキサーのアプリケーションボリュームをバイパスするモードです。
実のところ、どこのボリュームをバイパスしたり操作するかなどは、再生アプリケーションの都合次第です。

一般に、出口に近いボリュームだけを使用して、他は最大にしておいた方が音が良いとされていますが、一部条件次第ではそうも行かない事もあります。

ややこしいですがアプリケーションボリュームとデバイスボリュームの役割や機能については
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8803183.html
を参考にしてください。
    • good
    • 0

2種類あるんですよ



WINDOWS MEDIA PLAYER12を今確認しましたが
これはPC右下のボリュームコントロールオプションのミキサーと連動しています
なのでどっちでどういじっても同じです

別のアプリだとアプリ単独のボリュームになっているものもあって
そういう場合ボリュームコントロールで50%、アプリで50%にすると25%の音量になります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!