『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

ハクサンムーンという馬は、どうして走り出す前にクルクルと回るのですか?
馬にはあまり詳しくないので、この行動の意味が知りたいです。
乗り手を振り落そうとしているのでしょうか?
ただはしゃいでいるだけなのでしょうか?
このように多く回転する癖を持つ馬は初めて見たので、とても興味があります。
皆様の見解をお聞かせください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

クルクル回るのは旋回癖と言います。


デビュー前の馬のセールでは、旋回癖・ゆう癖(フナユスリ)・さく癖(グイッポ)・身喰い(自分を噛む)の馬は、公表が義務つけられています(短時間のセリではわからないため)。
つまり、馬にはよくある癖ということと思います。

公表義務があるくらいですからあまり良くないので、JRA重賞勝ち馬になるような優秀な馬には少ないかも知れませんが、サイレンススズカもよく回ったと言われていました。

ということで、お答えになっていないかも知れませんが、馬の癖です。
動物園の動物にも見られますが、常同行動と呼ばれていて、ストレスかなあ?
「常同行動」で検索すると、ちょっと過剰な動物愛護のサイトばかりがひっかかりますので、参考にはしてもあまり鵜呑みにされないほうがよいかと個人的には思います。

実験動物症状観察用語集(国立医薬品食品衛生研究所)では下記のようになっています。
そこまで深刻とは思わないのですが・・・

同じ運動が目的なしに反復されるもので、大脳辺縁系の異常が考えられる。
その動作には、口をもぐもぐする、口唇を舐める、自らで咬む、くんくん嗅ぐ、身震いする床を引っ掻く、直立する、走り回る、旋回運動をするなどがある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
特に怒っているとかいう訳ではなく、ただ単に癖なんですね。
よく分かりました!
詳しく教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/18 21:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手前を変えるって?

よく直線を向くときに手前を変えるって言うじゃないですか、それって何ですか?
それと、その時の変えさせる方法ってあるんですかね?

Aベストアンサー

●手前を変えるとは
馬の駆歩は、半身に構えた肢勢で、左肢に比べ右肢が前に出た肢勢と、その逆の肢勢があります。前者を「右手前」の駆歩、後者を「左手前」の駆歩と呼んでいます。
右手前の襲歩では、次のようにして1完歩が完成です。
1.左前肢 
2.右前肢を上げこれを前方に送る。
3.右前肢を地面に着け、左後肢で地面を蹴る。
4.前方に伸ばした前肢を軸にして、体を支えながら前方へ送る。
5.四本の肢を宙に浮かし、後肢を前に運んで着地の態勢を整える。
6.左後肢を地面に着け、体を前へ送りながら、右後肢を地面に着ける。
馬は元々左利きで左手前の駆歩が得意だそうです。しかし、左前肢だけで走る癖をつけると、そっちにばかり負担がかかり、故障も起こり易いし、疲れて伸びがなくなります。適当に手前を変えることの出来る馬は、ラストで二の脚を繰り出します。テイエムオペラオーなどは、最後の直線で手前を変えるのがうまいそうです。また、コーナーを回るには、右回りなら右手前、左回りなら左手前で走らないと無理があるので、必ず調教されるもののようです。

●手前を変える方法
例は乗馬の場合で、右手前から左手前に変える方法ですが。
適切なタイミングで、扶助を与える、という方法になるるかと思います。
どういうことかというと、手前を変える最初の段階では馬は重心を僅かに右から左に移すそうです。なのでタイミングを見て、騎乗者が右足で馬を押して扶助してあげる方法がとられると思われます。
なお、手綱は左の手綱を十分譲って、右手綱を控えながら、押し手で馬の肩をちょっと押してあげるようです。

500kgの重さのものが、時速60kmの速さで前進しながら微妙に重心を移すわけですから、ちょっとしたズレから大きな故障が発生しやすくなるのではないでしょうか。サイレンススズカも、勝負どころで手前を変える時に故障が発生したものと思われます。

参考URL:http://dion.keibado.ne.jp/keibabook/000612/esc.html

●手前を変えるとは
馬の駆歩は、半身に構えた肢勢で、左肢に比べ右肢が前に出た肢勢と、その逆の肢勢があります。前者を「右手前」の駆歩、後者を「左手前」の駆歩と呼んでいます。
右手前の襲歩では、次のようにして1完歩が完成です。
1.左前肢 
2.右前肢を上げこれを前方に送る。
3.右前肢を地面に着け、左後肢で地面を蹴る。
4.前方に伸ばした前肢を軸にして、体を支えながら前方へ送る。
5.四本の肢を宙に浮かし、後肢を前に運んで着地の態勢を整える。
6.左後肢を地面に着け、体を前へ...続きを読む

Q競馬用語で「掛かる」って?

競馬でよく、「敗因は道中掛かって~」とか聞くのですが、「掛かる」って何ですか?お教えくださいお願いします。

Aベストアンサー

手綱を引いて抑えていても馬が勝手に前前に行ってしまう事。
つまり、馬の前へ行く気を騎手が思うように押さえ切れない状態。
この状態になると最後に馬がバテテしまい追い込みがきかないことが多い。
掛かり気味、引っ掛かると等とも言います。

Q降級馬について

質問です 
1 そもそも降級馬とはなんですか システムを教えてください
2 なぜ降級馬がひつようなんですか
3 降級馬って上のクラスから下がるわけだから 勝つ可能性は高いんですか
すいませんおねがいします

Aベストアンサー

先に降級馬は、一度そのクラス(以上)を勝ったことがあるため
(もしくは重賞競走で2着になったため)
年齢的な衰えや故障がないとして、次も勝つ可能性は高いです
(競馬のクラスは勝ったら次にあがります)

降級が必要な理由は
1 ギャンブルとして成立するためには同じような実力の馬で
  レースを  組む必要があるため、たまに上位のクラスで
  負けている馬と下位のクラスで勝ちきれない馬に混ぜたほうが
  競馬番組の魅力が上がるため
2 馬主・調教師の立場として、上位クラスにあがって入賞できなく
  賞金が入ってこないと経営上成り立たないので、
  救済措置としてあります。

Q夏に放牧に出されている馬は何をしているのでしょうか?

夏に放牧に出されている馬は何をしているのでしょうか?

春の重賞レースが終わると一斉に放牧に出されますが…放牧中って馬が休養だけしているのですか?
何かトレーニングのようなことはしているのでしょうか?

Aベストアンサー

完全に休養している、というのは、本当に一瞬です。
本格的に、ハードな追い切りなどはしませんが、ウォーキングマシンなどを使っての体力トレーニングであるとか、プールを使っての調整であるとか、そういったことは常に行われています。

中央競馬の場合、美浦・栗東のトレーニングセンターを出ることを「放牧」と呼びます。
ただ、最近は、美浦・栗東のトレーニングセンターを出ても、しっかりとした調教設備の整った民営トレーニングセンターが沢山あります。G1などで走るような活躍馬の場合、夏競馬、冬競馬の時期には、レース体系などから出走間隔が開くので、その間は、民営のトレーニングセンターに出して、調整を任せて、開いた馬房に、別の馬を入れて出走させる、というのが一つのやり方になっています。

北海道に放牧に出された、なんていうのも、有力馬がしばらく出走する予定が無いので、暑い美浦や栗東ではなく、避暑地の北海道でトレーニングをするために移動した、というような認識の方が実態にはあっていると思います。

Q競走馬の死後についてご質問があります。

閲覧ありがとうございます。
内容が内容なだけにご不快にさせてしまうかも知れませんが、ご容赦願います。
今日、オーストリアのGIに出たアドマイヤラクティがレース後、馬房で倒れ亡くなったとのニュースを見ました。
それを見てふと疑問が湧いたので、いくつか質問をさせて下さい。

1)レース中に故障し、予後不良となった競走馬と、今回のように急死してしまった馬のその後の扱いは同じでしょうか?
また埋葬の前に火葬をし、骨にしてからお墓を作りますか?

2)日本と外国では、亡くなった競走馬の扱いは違いますか?

3)ドバイのレースで故障、予後不良となったホクトベガの遺骨は検閲の問題で日本の地に戻る事はなかったと聞いた事があります。
ラクティもやはり日本の地には戻れないのでしょうか?

この様な暗い質問をして申し訳ありません。
分かる方は宜しければご教授下さい。
それとこの場をお借りして、アドマイヤラクティのご冥福をお祈りさせて下さい。
ここまでお付き合い頂き、ありがとうございました。

Aベストアンサー

ホクトベガに関してはスポニチに記事が出ていました。

これまで海外遠征中に現地で死んだ日本馬はホクトベガただ一頭。
97年4月3日、アラブ首長国連邦で行われたドバイワールドCのレース中、4角手前で他馬と接触し落馬、競走中止。左前球節骨折の診断が下され、そのまま安楽死の処置が取られた。
亡きがらは現地で火葬され、たてがみと蹄鉄だけが日本に戻り、美浦トレセンで葬儀が行われた。

とのこと。
すでに書かれている方もおられますが、は亡骸を空輸することが検疫上でも、輸送費の兼ね合い(日本で埋葬するがために数千万の費用をかけることになる)でも、非常に難しいということなのでしょう。

また、今回のアドマイヤラクティは落命の仕方が非常に珍しいとのことで、現地で獣医による解剖が行われて、正確な死因を検証するそうです。

Q競馬のボックスって?

先日初めて競馬を見に行ったら馬券で「ボックス」っていう買い方がありましたが、意味が判らないので買えませんでした。どんな馬を当てるのでしょうか?詳しい方教えて下さい。 また、馬連や枠連に対してどのようなメリット、デメリットがあるのですか?

Aベストアンサー

馬連で説明します。
買いたい馬が3,4,8,9番だとします。
でどれも甲乙つけがたいの全ての組み合わせを買いたい。
そんなとき「ボックス」の登場です。
3,4,8,9の4つをマークするだけで
3-4,3-8,3-9,4-8,4-9,8-9
と計6通り一気に買えます。
メリットはマークする手間が省けること。
デメリットは金額が均一でしか買えないこと。
あと頭数が増えると点数も増えるので(5頭ボックスだと10点)窓口で
あわてないようあらかじめ購入金額を確かめた方がいいでしょう。
ちなみに今週はじまる3連複、連単でもボックスはあります。

Q馬とお友達になる方法

こんにちは。
乗馬をはじめたいのですが、馬の気持ちがさっぱりわかりません。
耳を伏せているときは怒っているとかわかりますが、馬のどこを触ってやればよろこぶとかがわかりません。この前馬の顔をなでていたらかもうとしてきました。怒っていたのか、それともあまがみをしようとしてきたのか・・・。
あいつらの考えていることはまったくわかりません。
だれか教えてください。馬とよいお友達になる方法。

Aベストアンサー

かなり長文になります。ごめんなさいね。

今までの方がおっしゃっているように馬はかなり賢い動物です。
すこし付き合っていくだけでこの人はどんな人というのを覚えてしまいます。例えば何日かにんじんをあげているとこの人はにんじんをくれる人とすぐ覚えます。

馬の性格にもよりますが、乗馬をできるほどの馬であればだいたいの馬が人間にたいして敵対心を抱いているというわけではないと思います。なのでまず信頼関係です。きちんと信頼関係ができるといやなことをしてもそれが自分のためと理解できるならばかなり我慢もします。

あと、馬という動物についてもう少し考えて見ましょう。馬は草食動物なので肉食動物にかまれると致命傷になるところを触ると嫌がります。たとえばのどやおなかのあたりです。
あと、視野が広かったり、動きに敏感に反応する生き物なのでいきなり手を広げて顔の前から出されたりすると攻撃したのと勘違いして反撃の態度を示します。
自分が馬になった気持ちで考えてみてくださいね。いきなりわーっとよく知らない人がやってきていきなり手を出して前からおそう格好をしたらびっくりしちゃいます。これは馬も人間も悪いのではなく、馬の本能なのです。

人間同士が挨拶する順番があるように馬と話すときも順番があります。

人間は手が友好の道具に使えるので考えたことはないですが、馬は普通手(に当たる部分)は走るために使いますし、もし手がやってきた場合は肉食動物に襲われるときなのです。
だからはじめに手は出さない。馬が落ち着いてきたら横からうなじ、肩、足、に移り、顔は最後でもいいのです。まず襲わないよという信号をこちらから出してあげるのが大切だと思います。

馬の行動学の研究をし、馴致しているのがモンティ・ロバーツという人です。彼は数年前に映画になった「馬と話す男」のモデルになった人です。
彼の本にはどのように挨拶をすればよいか書いてあると思います。

馬は人を見抜く能力がすばらしいと思います。一度信頼ができるとこれほどすばらしい友はいません。
がんばっていい友達を見つけてくださいね。

P.S 馬の真後ろには近づかないほうがいいと思います。馬のけりはすごいですよ。また馬はやはり大きな動物です。何かあったときには人間の怪我はすごいものなのできちんと動きを勉強してくださいね。私は以前背中に駆け上がられたことがありますが、本当に危機一髪でした。

かなり長文になります。ごめんなさいね。

今までの方がおっしゃっているように馬はかなり賢い動物です。
すこし付き合っていくだけでこの人はどんな人というのを覚えてしまいます。例えば何日かにんじんをあげているとこの人はにんじんをくれる人とすぐ覚えます。

馬の性格にもよりますが、乗馬をできるほどの馬であればだいたいの馬が人間にたいして敵対心を抱いているというわけではないと思います。なのでまず信頼関係です。きちんと信頼関係ができるといやなことをしてもそれが自分のためと理解できる...続きを読む

Q馬が足を骨折すると、、

馬が足を骨折すると、生命に影響して回復することがないから薬殺するのだと聞いたことがあります。
 これはどういう事でしょうか。人間のような骨折治療はできないのでしょうか。理由を科学的に教えてください。

Aベストアンサー

馬術をしていた頃、自分の担当の馬が骨折し、
薬殺された経験があります。

人間は骨折した場合、その箇所を固定し、
安静にしますが、
馬は痛がって、その足を振り回します。
小さな骨折でしたら、それでもくっついてくれますが、
大きな骨折ではそうもいきません。

テンポイントという名馬が骨折したとき、
何とか生かしてやろうと、大医師団を組んで最良の手術を施し、
馬を腹で吊すことによって、患部への負担を軽くしようという名案も
考え出されましたが、今度は吊した腹の皮膚が炎症をおこすなど、うまくいきませんでした。
結局、蹄葉炎で死亡しました。

テンポイントで、検索するといろいろな方が書いているようです。

Q寝てないのに眠くならない。どうして?

こんにちは、ここ2週間の話なので本格的に不眠症で薬を飲んでいる方に比べればかなり軽いと思うのですが、不眠症ぎみで困っています。

まず、夜になっても眠くなりません。
それだけならば今までも何度も有り、又そんな日は朝起きるのが辛かったり次の日が休みだと寝坊したりと普通だったのですが、
ここ2週間のものは、夜眠くならず朝も昼もずーっと眠くならないのです。
自分で不思議で仕方ありません。
身体はろくに睡眠をとっていないので(とはいえ、夜はボーっと暗がりの部屋でごろごろしているので1日2時間くらいは寝ていると思います)とにかく朝。昼。夜。眠くならないのです。食欲もあります。常に興奮状態でのどが渇いています。

ストレスは正直全くないと思っています。
薬に頼るのは気が引けます。
何かの病気なのでしょうか??昔TVで見たことあるのですが思い出せなくて質問しました。

このような症状になったことのある方いらしたらアドバイス下さい。

Aベストアンサー

私もすごく不安なことを抱えていたときに同じような感じになりました。何か精神的に押さえつけているものがあるのではないですか?

悲しいことがあったとか、気になることがあるとか、寂しいとか・・・。どうですか?

Q馬はムチでうたれるとすごく痛いですか?

競馬は本当に無知でど素人です。
馬をムチで叩いて早く走らせてますが、馬はそのムチがすごく痛いのでしょうか?
そのムチで叩かれてるところがとても痛々しいので質問させて頂きました。
今回、ディープも6回ムチで打たれていましたが。

Aベストアンサー

Micky17さん、こんにちは。
ムチはある程度は痛いと思いますよ。
それと「ムチを叩けば馬が早く走る」というのは少し違うみたいです。
武豊騎手が言ってましたが、ムチを打ったから伸びる(早く走る)馬は半分もいないみたいですよ、もちろん反応して伸びる馬はいますが。
あくまでムチは”まっすぐ走らせるための道具”、”ゴーサインの合図”という意識らしいです。手綱を押したときにゴーサインだと理解できる馬にはムチは不要ということでしょう。
ただ斜行(馬がななめに走っていくこと)を矯正するためにムチは必要です。

武豊騎手についてはムチを打つ回数は少ないジョッキーだとおもいます。勝てないと思ったらムチは打たないですし、最近のレースでも「直線でムチを1発入れたら馬が硬くなったから打つのを止めて、見せムチにした」と言ってましたし。イギリスのことに関して言えば騎乗停止になるのはわかってて、あえて打ったものですし。機会があれば、ゴール前を見てると分りやすいですよ、接戦のときでも打たないときありますから。無駄にムチを打つ騎手もいますけど…。これから競馬をもっと見ていけば、その違いがわかるようになると思いますよ。

Micky17さん、こんにちは。
ムチはある程度は痛いと思いますよ。
それと「ムチを叩けば馬が早く走る」というのは少し違うみたいです。
武豊騎手が言ってましたが、ムチを打ったから伸びる(早く走る)馬は半分もいないみたいですよ、もちろん反応して伸びる馬はいますが。
あくまでムチは”まっすぐ走らせるための道具”、”ゴーサインの合図”という意識らしいです。手綱を押したときにゴーサインだと理解できる馬にはムチは不要ということでしょう。
ただ斜行(馬がななめに走っていくこと)を矯正するためにム...続きを読む


人気Q&Aランキング