アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま日本の最大の問題って何ですか?

人口減少時代ですか?超高齢化社会ですか?東日本福島第一原発事故ですか?在日問題ですか?従軍慰安婦問題ですか?尖閣諸島問題ですか?北方領土問題ですか?

これらを優先順位順に並べて、日本の三大問題を抽出し、それら3つの問題解決に注力すると日本は良くなりますか?

大きな問題を1つに絞って、一気に片ずけていくのが得策だと思うのですが、なぜ全ての問題が中途半端なまま何政権も問題を抱えたまま次期政権に移っていくのでしょう。

これだと一歩も前進していないし、1つも解決していない。他を放置してでも1つに注力して解決していくというのはダメなのでしょうか?ダメな理由は何ですか?

A 回答 (9件)

1億総平和ボケです



これが全ての元凶でしょう
    • good
    • 0

他を放置して一つの問題に取り組んだとしてそれで解決しますか?


寧ろ放置した問題が悪化します。

生きてる以上、常にいろんな問題が出続けるんだからそれぞれに対応しなきゃだめです。


注力言うが、他の問題放置したからって解決力が大きくなるわけないじゃん。
    • good
    • 0

”いま日本の最大の問題って何ですか?”


     ↑
経済です。
失われた20年からの脱出です。
この機を逃したら、失われた30年、50年
になるやもしれず、その先は途上国です。


”日本は良くなりますか?”
    ↑
経済さえ良くなれば、多くの問題が改善されます。
生活保護、財政赤字、失業、自殺などは減ります。
少子高齢化問題も緩和されます。


”大きな問題を1つに絞って、一気に片ずけていくのが得策だ
 と思うのですが、なぜ全ての問題が中途半端なまま何政権も
 問題を抱えたまま次期政権に移っていくのでしょう。”
     ↑
御指摘の通りです。
安倍さんもそれに気がついて、経済に焦点を当てた
訳です。


”他を放置してでも1つに注力して解決していくというのは
 ダメなのでしょうか?ダメな理由は何ですか?”
     ↑
ダメではありません。
政治家や官僚が無能だったからそれに気がつかなかった
だけです。
無能な人間ほどあちこちに手を出すのです。
有能な人間は一点に絞ることが出来るのです。

「個の世に罪深いことは山ほどあるが、
 最も罪深いのは無能な者が高い地位に
 就くことだ」
(司馬遼太郎)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/16 10:53

問題の根本を解決せずに延命処置ばかりだからでしょう。



今の日本に欠けているのは教養です。
    • good
    • 1

離婚する相手しか選べないこと。

    • good
    • 0

>いま日本の最大の問題って何ですか?



原子力の平和利用が頓挫してることです。

再度原子力の平和利用を推進し、「進行波炉」の実用化に貢献することで、地球上のエネルギー問題を緩和し、ガソリン車の電気自動車化やディーゼル機関車の電気機関車化を実現することで地球環境を救うことができます。
    • good
    • 1

人口減です。



原発事故をあと10回起こしても日本人は消えませんが、今の人口減は確実に日本人が地球から消えます。
    • good
    • 1

財政赤字です。

税収だけで予算が組めることです。つまりプライマリーバランスがゼロの状態にすることです。そのためには税収入を増やすことです。これができるといろいろな問題が解決して行きます。結局、お金が足りないのです。
    • good
    • 0

学校教育や治安、法整備をきちんとし、汚職がなくなればもっと良くなるかもしれません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!