プロが教えるわが家の防犯対策術!

休日ともなれば、動物園、遊園地、行楽地、イベント会場などは どこも家族連れやカップルで賑わいます。でも、そういう所に 男一人で行っても楽しくないし、下手にウロウロしても 不審者扱いされることもあるかもしれません。
そこで質問ですが、中年独身男性でも 中には 登山とかサイクリングとかアウトドアの趣味を持っている人もおりますが、休日はやはり 家でのんびり過ごすことが多いのでしょうか?

A 回答 (6件)

還暦過ぎのオジサンです。

私は結婚も遅かった(40歳の時)ので30代の休日は自転車に乗って(運動不足の解消も兼ね)郊外のお気に入りの公園に出掛け写真なんかとっていました。当時は住んでいた杉並から調布のあたりまでです。でもその当時から他人にレンズを向けるのは“ご法度”になっていました。ですから専ら今の時期なら紅葉や風景写真です。当時はフィルムの写真機でしたから現像するのにお金がかかり今のデジタルのようには気軽にシャッターを押せませんでしたが・・・・。大抵昼食はコンビニで買っていったサンドイッチやおいしそうなお蕎麦屋さんなどに入っていました。暖かい日には文庫本なんかをポケットに入れて出かけベンチで読んでくることもありました。蚊もいなくなった今の時期が最高でしょう。

『下手にウロウロしても 不審者扱いされる』は確かにあり得ることです。そのため私は自転車をダウンハンドルのロードスポーツタイプのものにして『恰好から入る』でした。これなら誰が見ても『自転車キ●ガイ』?(笑)
 道路の端で一休みしてタバコなんか吸いながら缶コーヒーを飲んでファインダー越しに風景を眺めるとリラックスしましたね。

還暦も過ぎて、今までの自転車じゃ腰(お尻?W)が痛くなってくるので、最近はもっぱらスクータで出かけて同じようなことをしています。還暦過ぎの爺がカメラ片手にうろうろしてたって『不審者』にも思われなくなってしまった!(涙)
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお話、ありがとうございます。
敢えて、コメントは差し控えさせていただきます。

じじいの一人暮らしです。

>休日はやはり 家でのんびり過ごすことが多いのでしょうか?

こういう休日の過ごし方は嫌ですね。

仕事もあるので、洗濯とか1週間分の食事の買い出しは休日には欠かせません。

残りは、畑と登山。釣り。ドライブ。写真ですね。

40代、50代の頃は春夏秋冬、登山に休日をつぎ込みました。

冬山での遭難騒ぎも大々的で、自分も世間様にご迷惑をお掛けするようではと思い、最近はなるべく控えるようにしています。

写真は、冬山の風景が好きで良くマニュアルのカメラを持参しました。

12月から1月末を過ぎれば、吹雪も強風も収まって来る日も出て来るので、前の晩からラッセルして早朝の日の出を写真に収めたいと独り頑張ったものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なかなか精力的ですね。しかし、独り暮らしだと、帰りが遅くて心配する家族もいないため、何か事故が遭った時に対処が遅れがちになるので、お気を付けください。

中年独身おっさんですが、オフで出かけるときはだいたい誰か友人と一緒ですね。

私は写真が趣味ですが、何かを撮りに行くときはだいたい写真仲間の友人が一緒です。競馬もちょいとやりますが、やっぱりこれも競馬仲間の誰かがいないと寂しい。サバイバルゲームに至っては、いつも仲間と一緒なのでひとりで行く勇気は持てません(結構ひとりで来てる人も多いんですけどね)。
近場に温泉に行くときもありますが、だいたい家族を乗っけていきます。

本当にひとりでどこかに行くときは、うーん、どうしても観に行きたい展覧会があったときとか、本当にひとりでのんびりしたいときの近所のスーパー銭湯とか、そんなもんかなあ。
    • 0
この回答へのお礼

>中年独身おっさんですが、オフで出かけるときはだいたい誰か友人と一緒ですね。
中年で独身だと 同級生たちも みんな結婚し、友達も少なくなりがちですが、貴重なお友達ですよね。

すみません、やっぱり、寂しさが漂っていますね。

バグパイプの練習、区営ジムに行っての筋トレ、西洋甲冑を着ての戦闘、その指導、甲冑のメンテナンス、中世関連趣味仲間での料理やダンス、その靴つくりや関連博物館、絵画、映画の鑑賞

中世関連イベントのチラシやパンフの制作など
    • 0
この回答へのお礼

なかなか多趣味ですね。

shizumoさんは30代くらいですか?

土日は趣味で仕事以上に忙しいです

• 0
この回答へのお礼

#1さんとほぼ同じご意見ですが、shizumoさんは どんな趣味をお持ちですか?

趣味を持っているなら、休日はそちらの活動で忙しいと思われます。

• 0
この回答へのお礼

独身だからこそ、趣味にも専念できるんでしょうけど、bari_sakuさんは どんな趣味をお持ちですか?