アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

C4のセルで入力規制を使って、B4の内容を表示させています。
この際、エラーメッセージを使って、入力された時に入力されないようにしていたのですが、
B4が0だと問題なく、エラーメッセージが出るのですが、
1以上の数字だと、メッセージも出ず、そのまま入力ができてしまいます。
どうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

>C4のセルで入力規制を使って、B4の内容を表示させています。

入力規則を設定しているのはC4セルですね。
「B4の内容を表示させてい」る、とはB4の値と係わらせて、チェックをしていると言うことですか。「表示」の意味が取り難い。
データ-入力規則で「入力値の種類」は何を選んでいますか。
その中の「ユーザー設定」で、数式をつかって、いろいろなことが出来ますが、それを使ってますか、リストを使ってますか。
現状のチェックのルールはどうなってますか。
    • 0

数字以外も、入力禁止(すべて)なら、

入力規制、種類(文字列の長さ)、データ(次の値に等しい)、値(0)  でどうでしょう。
    • 0

数式を保護するには、シートの保護をおすすめしますが、入力規制で対応するには、

入力値の種類に「ユーザー設定」、数式に「=LEN(C4)<0」(C4は入力規制するセルです。)でどうでしょうか?

ユーザー設定では、数式に論理値 (TRUE または FALSE) を計算する数式を入力します。数式の計算結果が FALSE の場合は無効なデータであると判断されます。

この例では、入力したデータがある場合不正データと判断されるますが、Enter、Delete等のキーは除かれますので数式は削除できます。
    • 0