プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本で買ったパソコンをアメリカで使ってる者です。
昨日何気なくクリックした動画で二十歳以上ですか?というお決まりの質問をされました。
僕は二十歳以上ではなかったのですが誤ってクリックしてしまいました。
そうしたら登録が完了してしまい98000円の請求がきてしまいました。
あとから見直すとクリックしたページの下には利用規約的なものがあり同意したことになっていました。サイトや細かいことによって対応は変わってくるのかもしれませんが下手に変なことをしてしまうともっとおかしなことになってしまいそうなのでできません。お金を支払わないと弁護士がどうこうともかいてありました。怖くて何もすることができません。どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

おそらく質問者様はワンクリック詐欺に引っ掛かったものと思われます。

そのサイトは電子消費者契約法という法律に違反していますので、その登録自体無効です。

通常登録までの課程は下記のとおりとなります。

1.利用規約へのページへ行くための「はい」「いいえ」のボタンの設置
2.利用規約で注意事項・利用料金や期間・免責事項・振込み方法の説明
3.利用規約の同意の認証「はい」「いいえ」のボタンの設置
4.セキュリティーロックがかかっているか確認
5.会員登録(振込み方法・利用期間・メールアドレス・個人情報の入力)
6.認証(入力した会員登録の情報が間違っていないか確認)
7.登録完了
8.連絡が届く(ここで、そのページをアクセスする為のIDやパスワードが届く)

二十歳以上ですか?をクリックしていきなり登録完了というパターンは完全に詐欺です。

このような場合は何もせず基本は無視でいいです。

その業者に問い合わせや退会などのメールや電話をしては行けません。

メールや電話をしてしまうと、その業者に質問者様のメールアドレスや電話番号が知られてしまい、逆に質問者様にその業者からメールや電話でいろいろと脅迫してきます。

また、質問者様もその業者に質問者様の住所や氏名等の個人情報を知らせたり、98000円の請求が来ても絶対にお金をその業者に振り込んだり支払ったりしては駄目ですよ。

以上のことを気をつけて、二度と怪しいサイトにはアクセスしないように気をつけて下さい。
    • 0

典型的な「ワンクリック詐欺」です。

過去に余りにも多くの意見が有りましたが、以下の警視庁でのURLで注意すべきことが説明されて居ますので参考にしてください。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/hait …
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

よくある詐欺なので

何もしないのがいちばん。
下手にお金払うと
吸い上げられますよ。
絶対に何もしては、いけません
メールに応じたり情報開示したり
絶対しないこと。
ひたすら無視!がいちばん。
    • 0
この回答へのお礼

早くにコメントありがとうございます!ひたすら無視してみます!