電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日パソコンを購入しました。
NTTの光工事をしてもらいました。
外出先でも使えるようにWi-FiルーターをNTTから借りて、その中にOCNでDOCOMOのSIMが入ってて外でも使えてます。

auのスマホを持っていてスマホの方が毎月のネット料金が高いので、スマホのネット定額を廃止しました。
今は外ではルーターを利用してスマホでWi-Fi接続で利用しています。(auとの契約は携帯番号のみです)

外にいる時にスマホとルーターの2つを持っているのですが若干荷物になるし、ルーターの充電が半日ももたないしで、どうにかならないかと思っています。

そこで質問ですが、今持っているauのスマホ(ISW13F)でルーターの中のDOCOMOのSIMを入れたら、使えませんか?
使えてもauのSIMは外すので携帯が利用できなくなりますよね??

中古でDOCOMOのスマホを購入したら、ルーターのSIMをDOCOMOのスマホに入れたら使えますか??

またほかに何かいい案があれば教えて欲しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

よくわかりませんが、



今ご使用中のauの通話だけしている電話番号を格安MVNO回線にそのままMNPで持ち込み契約すれば良いのではないでしょうか。

ニフティのMVNO回線は、ソフトバンクの公衆無線Wi-Fiが無料で使えますので、電波つかむと自動で切り替えてくれますので、データー通信量が節約できます。

あるいは、来年度よりDoCoMoが光ファイバーなどのセット割り開始ですので、来年DoCoMoにMNPで乗り換えすれば良いのかなあ~と思います。

参考URL:http://nifmo.nifty.com/
    • good
    • 1

No.1の方の回答にmineoが紹介されていましたが残念な事にmineoはau 4G LTE網利用を前提としたMVNOなので3Gスマホは非対応機種となります



ココで確認して下さい
http://mineo.jp/device/

mineoを利用したいのであれば上記アドレスに記載されている対応機種(au LTE対応端末かau LTE網に対応したSIMフリー端末)が必要となりますので今回の案件では利用を諦めて下さい
    • good
    • 0

ISW13FってWiMAX対応の3Gスマホですね。


WiMAXは通信量無制限サービスですからサービスエリア内なら通信量制限のあるdocomoのモバイル・ルータ サービスを使うよりコストメリットあると思うのですが?
OCNモバイルONEを有効に使いたいと考えるならauのスマホはガラ携に機種変して通話専用で持ち歩き、ISW13Fを売り払って中古のdocomo Xiスマホ購入の補填にするのが最善策かと・・・最も通信量制限は憑きまといますけどね
    • good
    • 0

>mineo


ISシリーズは非対応なんですよ…
#4G LTE機でないとダメ

むしろauはガラケーを使って(GRATINAとか中古が安くでてるはず)、スマホはdocomoに一本化で良いかも?
    • good
    • 0

>今持っているauのスマホ(ISW13F)でルーターの中のDOCOMOのSIMを入れたら、使えませんか?


auのスマホにはauのSIMしか認識しないSIMロックがかかっていますし、かかってなかったとしてもドコモとauでは3Gの通信形式が違いますので、その入れ替えは成立し得ません。

>中古でDOCOMOのスマホを購入したら
それはいけると思いますが、docomoのスマホではdocomo以外の契約だとテザリング(回線を周囲の機器と共用する仕組み)が使えませんので、ISW13FでWebにつなぐ手段は無くなります。


なお、パケット定額を廃止してもISW13F自身が自動的に通信することがある(ご丁寧に、IS NETを解約していてもより高額なau.NETというプロバイダに自動接続)のでご注意を。自動通信だけで万単位の請求は普通にあり得ます。
#既にISフラットを廃止してしまっていたら後知恵になりますが、予防策としてISフラットをダブル定額スーパーライトにするくらいで留めておく方が良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
この前auからの請求にビックリしてauに聞いたらauNETに接続しますから。。。
といわれました。
トラップにはまりました。。。

お礼日時:2014/11/18 22:41

>auのスマホ(ISW13F)でルーターの中のDOCOMOのSIMを入れたら、使えませんか?


まったく使えません電波形式が違います。

>中古でDOCOMOのスマホを購入したら、ルーターのSIMをDOCOMOのスマホに入れたら使えますか??
SIMノサイズがあってAPN設定が出来るのであればできるでしょうがLTEとか通信形式は大丈夫ですか?

>何かいい案
電話はガラケーに変えて、ネットはスマホにする。2台持ち運ぶのは変わらない。
auのほうをMINEOに変える。外でネットをどれだけだけ使ってるか知りませんけど3Gまでなら
3000円ちょっとで電話も出来る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
MINEO初めてききました。
3GBで3000円くらいなんですね!
しかも090も使えるとは!

お礼日時:2014/11/18 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!