プロが教えるわが家の防犯対策術!

 lineのビデオ通話を毎日のようにするのですが、
最近、電池の減りがとても短くなりました。iphone5を使い始めて2年弱です。
ビデオ通話をすると、かなり電気を使うみたいなのですが、
もしかしたら、これが原因で電池に負荷がかかって、電池の減りが早くなってしまったのかと
思いました。
ビデオ通話など電気を多く使うのは、控えたほうがよろしいのでしょうか?
また充電ケーブルをさしたままならば、電池に負荷がかからないのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

リチウムイオン電池は、化学反応で発電しますから、寿命があります。


能力が半減する目安が、充電サイクル500回。毎日充電すると2年持たずして電池の減りが加速します。
iphone5を使い始めて2年弱とのことで、使い方によっては、バッテリーの交換を考える時期がきています。

今から高負荷処理を避けても、今後にあまり意味はありませんし、
充電ケーブルをさしたままは、充電しながら放電する状態で、一番バッテリーが激しく化学反応し劣化させる逆効果。

充電池の特徴としてメモリー効果というのがあり、同じレベルで何度も継ぎ足し充電すると、充電上限が低くなる特徴があるので、
バッテリーが20%切るくらいまで継ぎ足し充電をしない、電源ケーブルを繋いだまま使用しない。
20%と100%の充放電を数回繰り返すと、メモリー効果を打ち消し、若干電池持ちが復活します。専用の充放電リフレッシュアプリもあります。
購入当初の最初からこれをすると、充電サイクル500回が最長の時間維持できるという意味もあります。
http://www.appbank.net/2012/04/22/iphone-news/38 …
    • good
    • 2

充電しながらの使用は良くないですよ。

とくに満充電近くでの利用は。
    • good
    • 0

リチウムイオン充電池にはメモリー効果は確認されていませんが、負荷の多い使用法をすると、必然的に充電回数が増えますので、充電回数によって寿命が近づきます。



また、充電器につなぎっぱなしは内圧が高まるので良くありません。
完全になくなった状態で充電せずに放置するのも良くありません。

2年使ったのならそろそろヘタッてきてもおかしくないです。新品に交換しましょう。それが正常です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!