アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳男ですが人が良さそうに見えるようで、よく道を聞かれます。

ただ、人が良くても頭は良くないので「まっすぐです」「あっちの方です」しか言えません。

今日の帰り、会社の最寄り駅に行ったらお婆さんに「東口はどちらですか?」と聞かれ、
「え~、ここは何口でしたっけ?あ、北口ですね、えっと、改札に行って・・」
というようなことを言っていたら、もういいと思われて次の人のところにいってしまいました。

道案内できない人って何が駄目なんですかね?
なんで目に見えないものを説明できるんですか?
「向こう」としか言えないじゃないですか?

道を聞かれたくないです。

ご意見お待ちしております。

A 回答 (10件)

私も駅でお年寄りに○○方面に行く電車の乗り場はどこですか?みたいなことを聞かれたことは何度もありますが質問者さんのように「もういい」なんてことは言われたことはないですね。



それは別に質問者さんの説明が悪いのではなくそのお婆さんがたまたまそういう性格の人だったと思っておけばいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/11/24 23:07

そのおばあさんは説明させておいてお礼もナシに去って行ったの?


何て失礼な人でしょう。

あなたが親切に答えてあげたことは良い事だと思います。
ただ、得意でないなら聞かれないように早足で歩くとか
急いでいるようなふりをしたほうがいいかもしれませんね。

聞かれたら「すみません自分も詳しくないんで」と逃げましょう。
それでも役に立ちたいと思うなら駅員とか交番まで案内してあげるのはありだと思います。

人が良く見えると言うのはそれだけ好かれる雰囲気の持ち主なのでしょうね。
    • good
    • 1

>道案内できない人って何が駄目なんですかね?


>なんで目に見えないものを説明できるんですか?

道案内できない人って、方向音痴な人が多いですね。まず東西南北が理解できていない。

それから、常日頃通っている風景を覚えられない。記憶力が悪いのではなくて、

自分の視界に入ってきたものをしっかり分析が出来ないのです。

良く言う言葉ですが、当たり前のことが当たり前であれば自分に前進はないのです。

最寄り駅で綺麗な人に出会ったらどの出口に向かうのか気になりますよね。

気になることを見つけることが大事なのです。それが出来れば、道案内は出来るように

なりますよ。

貴方が逆の立場になった時、どのような説明をしてくれたら一番良いかをまず考えて

みてくださいね。絶対道案内の目印はありますからね。
    • good
    • 0

昔お年を召した女性に


「札幌駅にはどうやって行けばいいですか?」
と訊かれたことがあります。

ここは札幌から約1時間離れた町。。。
最寄のJR駅には徒歩では無理なのでバスを勧めようと思ったけど、当時猛吹雪でバスも運休。。。

と考えている間にその方は真っ白な吹雪の彼方に消えていきました。


道を訊く方も訊く方ですよね。。。


あと英語や中国語?でよく道を訊かれます。
道以前に言葉が分かりません。。。

で、たまに日本語で道を尋ねられたとき偶然にも自分も迷い中だったり。。。
街の中で遭難したことがある方向音痴です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/11/24 23:09

道案内ができない人、それは方向音痴だからでしょう。




私の夫も方向音痴です。筋金入りです。
道に迷っても、自分が迷ってる自覚すらありません。
毎日通い慣れた道以外は必ずと言っていいくらい迷います。
わざとじゃないかと思うほど、目的地と真逆に歩き出します。

ただ風貌が強面なので人に道を聞かれることはほとんどありません。
しかしタクシーに乗って運転手に道を聞かれると説明できなくて逆ギレします。
そりゃあプロなんだから自分で調べろよと私も思いますが。
一方でそれくらい説明してやれば良いじゃないかとも思います。
それほど簡単なことを聞かれても夫は説明できないのです。
仕事でバイク便が来ることがあるのですが、道がわからなくて電話してくるドライバーとかいると最悪です。
わからない同士で何を喋ってもラチがあきません。

それでも夫は自分が方向音痴だと認めたがらないところがあります。
自覚がないのだと思います。
私は女性にしては方向感覚が優れているので、なぜ夫が道がわからないのかわかりません。
方向音痴の気持ちは方向音痴にしかわからないのでしょう。
方角とか距離感の認識、把握ができないようです。
しかし頭が悪いわけではなくて、それなりの地位の仕事をしています。
その分野では人並み以上の才能を発揮できる人です。
人格や性格も悪いわけではありません。仕事仲間からの人望は厚いです。

まあ~、人間一つや二つ、欠点はある。
そういう事かと思います。
今度から道を聞かれたら「すみませんがよくわかりません」と言ってお断りするのが得策だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/11/24 23:10

空間認識とそこにあるモノ(建物・看板など)がどうあるのか分からない(頭の中で組み立てられない)から・・・


まあ、方向音痴といわれる原因がそういうことらしいです。
つまり、頭の中に方位・方角・距離と一致した3D地図が無いということです。

>え~、ここは何口でしたっけ?あ、北口ですね
自分がいる位置が把握できていない
>えっと、改札に行って
改札の場所が頭の中(地図)に無いのでどう行くかが教えられない・・・

地図を書いてみたり、その場で何回か適当に回ってどの方角を向いているかが分かるか試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/11/24 23:03

方向感覚


空間認識力
観察力
記憶力
コミュニケーション力

のいくつかが足りないのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/11/24 23:02

人が声をかけたくなるくらいよい表情をされている方なのですね。

羨ましいです。道案内が苦手でいらっしゃるようですが誰でも苦手な事ありますよね。いきなり道を聞かれても上手く答えられる筈がありません。教えられる範囲で教えればそれで充分だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/11/24 23:04

わたしは本当によくなんでも聞かれる



外人でもお年寄りでも子供からでも
道を聞かれる

先日は若い外人のあんちゃんから
ある駅から新宿まで歩いて行きたいと聞かれて
歩く道を教えてあげた
(歩いて1時間くらいの距離ですよ)

本屋でこういう子なんですが
プレゼントにはどういう本がいいのか聞かれた
案内しておすすめを何冊か選んで選ばせた

スーパーでも売り場を聞かれる
奥さんそっちのけで案内してあげた

アメリカでアメリカ人ではない言葉のわからん夫婦に
道を聞かれた

人からはどういうふうに見られているのか
自分でも謎です

道案内だけではなく
わからない人の立場からみた視点でしょうか

これはまわりの人間にもいえるのですが
わかるやつが説明すると
わかっているつもりで説明するから
さっぱりわからんときがありますね
質問すると怒る
だってわからんから聞いているのに
これも知らないのかって
知らんから聞いているのに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/11/24 23:07

 言葉で説明できても、相手が空間認識に乏しければ意味がありません



質問者様がなんで説明が下手かという意見は出揃っているみたいですから、私は対処として

1、道案内を頼まれたら「分かりません」と言う
質問者様は優しいのでしょう、その優しさを守ろうとしたり、良い人に見られる自分に縋らず
素直に上手く説明できませんと、誠実に断ることだってできますので、無理して案内する必要はありませんよ

2、紙に書くという方法もあります、言葉では相手も分かりにくいなんてこともありますから、簡単な地図を書けるよう紙を用意しておく
また、相手がスマホを持っていたら、道案内のアプリを教えるなんてこともできます

3、これはお勧めしませんが、声をかけられないよう、駅等では下を向く、恐そうな顔をする、不機嫌そうな顔をする

道を聞かれたくないのであれば、上手く断ればいいだけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!